FF14 パッチ6.4で新式装備製作へ向けた事前準備について

FF14 6.x
公式WEBサイトより引用

FF14のパッチ6.4へ向けた事前準備に関することを記事にしました。主にクラフター,ギャザラーで出来る6.4での新素材・新アイテム・装備製作(戦闘職用の新式装備)に関係することが主な内容になってます。他の内容としては無人島開拓のランク上げについても少し触れています。

6.4実装前に準備しておくことで、当日からスムーズに素材集めや製作等がスムーズに進めれるようになるかもしれません。

この事前準備の記事については過去の経験(主にFF14パッチの5.4前後)に基づいた内容となっており、実際に6.4が実装された際の内容と今回の記事内容(準備・予想)とは異なる可能性があるので注意です。それでも何か気になる箇所があれば参考にしてみてください。

追記、6.4の公開予定日が5/23(火)と発表されました。実装日直前まででも出来ることは色々あるので、実践できそうなものはやってみましょう。

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パッチ6.4で新しいクラフトレシピが実装

パッチ6.4で実装されるコンテンツについて、FF14のPLLや公式Webサイトからの情報を参考にすると、今回もクラフター用に新しいクラフトレシピが追加実装されるとのことです。

各コンテンツについての詳細はこの記事では紹介せず、またいつの機会か別記事にするかもしれません。

無人島開拓のアップデートやオーシャンフィッシングに航路が追加されるなどはパッチ6.4からの予定らしいので気になる人は各自確認してみてください。パッチ実装直前に公開されるパッチノートで確認するのが確実だと思われます。

公式WEBサイトより引用
  • 万魔殿パンデモニウム:天獄編の実装(ノーマル・零式)
  • 天獄編(零式)の実装はノーマル版の1週間後(パッチ6.4実装日の一週間後)

公式の情報でもはっきりと明言されているわけでは無いですが、万魔殿パンデモニウム:天獄編の実装に伴って、クラフターで製作が可能な戦闘職用の新装備(新式装備)や食事・薬などがこれまでと同じく実装されることが予想できます。

パッチ6.2から好評だったこともあり、6.4でもパンデモニウム零式の実装がアップデートから1週間後になるようです。

零式の開始までパッチ公開から1週間の時間がありそこまで急ぐ必要は無さそうだとは思われます。

しかし、ここの新レシピの装備・アイテムをなるべく早く入手したり金策に利用したいという場合にはパッチが実装される前から色々と準備しておいた方が良く、当日からスムーズに動けるようになるとも思います。

今回の記事では、その新レシピのために事前に準備できるようなことを紹介していきます。

新しいレシピについてはその他、鍛冶師のマイスターで製作可能な光る蛮神武器や無人島開拓用の高難易度レシピ(設置可能な庭具?)などもありそうですが今回の記事では触れません。気になる人はそちらの予想も立ててみると良いかもしれません。

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パッチ6.4までに準備しておきたいもの

パッチ6.4までに準備しておきたいようなものを挙げてみました。

  • 「アラガントームストーン:因果」→2000個
  • クラフタースクリップ:紫貨(白貨)
  • 各種「○○の霊砂」(地鳴の霊砂)
  • 「不揮発性錬金薬」
  • LV88の中間素材(コンドライトインゴット・カエアンビロード等)
  • 漆黒エリアで取得できる幻薬・幻水素材用素材(スイートアリッサム・ピナータラベンダー等)
  • IL620のクラフター・ギャザラー装備と禁断用各種マテリア

「アラガントームストーン:因果」→2000個

FF14の過去の傾向から、これまでと同じく「戦闘用のアラガントームストーン」で交換可能な素材等が追加されることが予想できます。

6.4では新たに「アラガントームストーン:神曲」が追加され、既存のものは1段階ずつその価値・役割が下げられます。

アラガントームストーンについて(パッチ6.4版)

なので次のパッチでは、「アラガントームストーン:因果」がこれまでの「アラガントームストーン:天文」に代わるようになり、この「因果」と新しいレシピ用の素材などと交換できるようになると思われます。

実装までの現在の期間ではこの因果には週制限で450個までしか集められないので、実装日から1週間前に所持制限の最大の2000個になるように調整して集めておくと良いです。(実装日から数週間前に装備交換などで因果の残りが少なくなると当日までに2000個貯められなくなってしまうので注意)

また「アラガントームストーン:天文」については6.4以降に入手とアイテムの交換が出来なくなります。

このトークン「天文」については6.4以降から「因果」と交換することは可能なので、なるべくこちら「天文」も6.4までに所持制限最大の2000個まで集めておくと良いと思います。

クラフタースクリップ:紫貨→4000個

クラフタースクリップの紫貨を事前に集めておくことはオススメです。実装日直前に所持制限の4000個まで貯めておくと良いと思います。

6.4ではクラフタースクリップで交換可能な素材アイテム等が追加され、それが新レシピ用(食事や薬用)のものになる可能性が高いです。

他には各種マテリアや後述する「不揮発性錬金薬」と交換可能だったりとクラフタースクリップ:紫貨については使い道に汎用性があるので、パッチまでに何を準備するかどうかで迷ったらこのスクリップ関係のものを準備しておくのが個人的にもオススメになります。

さらには6.4では新たにスクリップ:紫貨で交換可能なクラフター・ギャザラー装備が実装されることが予想できるので、そちらの装備が目的の場合でも事前に集めておくと良いと思います。

所持制限の4000個より多く、スクリップを貯める手段としてはスクリップと交換可能な収集品を事前に製作しておき当日にそれらと交換するというものがあります。

収集品についてはリテイナーなどに預けておくと良いです。1個当たりの交換レートが低いので個人的にあまり優先はしてませんが、ですがギャザラー用の収集品も預けておき当日交換するというのもアリだと思います。

ギャザラースクリップについても、各種マテリアや釣り餌、後述する霊砂などと交換可能で集めておいて損するようなものは無いので、気になればこちらもある程度集めておくことも良いと思います。

スクリップ:白貨について

過去の傾向から、パッチ6.4では「秘伝書」の追加は無く(新レシピについては既存の秘伝書10巻の方に追加されることが予想される)、それらと交換するために以前はクラフタースクリップ:白貨が必要だったのですが、今回はその必要が無いので、スクリップ紫貨と比べるとその優先度は下がると思います。

ただスクリップ白貨については各種オメガマテリジャや超強力ゲルなど金策に役立つようなものが多くあり、これらも事前に集めておいて損は無いと思います。

また、秘伝書の追加や新アイテムと交換可能だったりする可能性が無いとは言えないので、気になれば白貨もスクリップ紫貨と同じ要領で事前に準備しておくと良いと思います。

各種「○○の霊砂」(地鳴の霊砂)

6.4の新式装備には「地鳴の霊砂」が使用されることが予想されます。

このアイテムについてはパッチ6.3から実装され、クラフター・ギャザラー用装備の素材として使われてしましたが、以降も使われていく可能性があります。

パッチ5.4で実装されたレシピを参考にすると「雷鳴の霊砂」が使われていて、このアイテムというのがパッチ5.3で実装されて同じようにクラフター・ギャザラー用装備の素材として使われていましたし、以降の戦闘職用装備にも使われてました。

過去のFF14の傾向と同じであれば今回は「地鳴の霊砂」がその素材となることが予想されます。

仮にこのアイテムが使われなかったとしても、クラフター・ギャザラー用の装備の素材となっていて、パッチ実装直後に金策に役立つこともあるかもしれません。

一時的にこの霊砂が値上がりして手に入れ辛くなることが予想されるので、パッチ前のマーケットで安く売られているうちに集めておくことをおすすめします。

他の霊砂(暁月・巨岩・巨樹・巨海)についても使わない可能性が無いとは言えないので、マーケットなどを確認して安ければある程度準備しておいても良いと思います。

「不揮発性錬金薬」

パッチ6.1で実装された「不揮発性錬金薬」についても事前に用意しておくと良いかもしれません。こちらも新レシピの素材(G8の幻水など)として使われる可能性があります。

パッチ5.4で実装されたレシピを参考にすると「高純度錬金薬」が使われていて、このアイテムを現在の6.xシリーズに置き換えると「不揮発性錬金薬」がそれに当たります。

このアイテムについては主な入手手段がクラフタースクリップ:紫貨で交換レートが125となっていて割と高いので注意です。マーケット購入することもできるのでこれも安いうちに準備しておきたいです。

「不揮発性錬金薬」は現在のクラフター・ギャザラー装備の素材になっていて、次の大型拡張(パッチ7.0)まで使われる素材なので、ここで予想が外れてもあまり損は無いんじゃないかと思います。

LV88の中間素材(コンドライトインゴット・カエアンビロード等)

6.4の新式装備にはLV88(LV87)の中間素材(コンドライトインゴット・カエアンビロード等)が使用されることが予想できます。

パッチ5.4で実装されたレシピを参考にするとLV78素材の中間素材(シースワローレザーやハイミスリルナゲット等)が使われています。これを現在のレシピに当てはめるとLV88の中間素材となります。

NQのものだけでなくHQの中間素材を準備しておくことも良く、このHQ中間素材を加えることで新式装備の製作が楽になるのでおすすめです。

また最近のパッチ6.05や6.2で実装された装備でもLV88の素材が継続して使われているので、おそらく次回の6.4でも同じ中間素材が使用される可能性が高いと思います。

LV88の中間素材については入手方法が簡単ではありますが、パッチ当日などはマーケットでの価格が高騰しやすく手に入れづらくなるというような状態になりがちなので、今の特に注目されていないうちに集めておくと良いと思います。

白貨・紫貨用の収集品の素材にもなっているので、これも集めておいて損するようなものでは無いと思います。

漆黒エリアで取得できる幻水・幻薬素材用素材(スイートアリッサム・ピナータラベンダー等)

パッチ5.xシリーズの漆黒エリアで入手できる幻水・幻薬素材用素材(スイートアリッサム・ピナータラベンダー等)については、これも6.4のレシピに使われる可能性が高いので集めておくと良いと思います。

過去のレシピでもそうですが、時期が近いパッチ6.2で実装されたレシピでも漆黒エリアで取れる錬金素材が続投で使用されているので、次回も同じようにそれらの素材が使われ続ける可能性があります。

これらも入手は簡単ですがあまり注目されていないうちに買い集めたり、リテイナーなどから調達しておくと良いと思います。

ただ、他のLV88中間素材なども言えることですがパッチ6.4では過去の傾向から全く違うものがレシピの素材になっていることも無いとは言えないのであまり過信し過ぎないように。

IL620のクラフター・ギャザラー装備と禁断用各種マテリア

パッチ6.4で実装される新レシピについては、当然以前のレシピより製作難易度が高くなることが予想されます。なるべくクラフター・ギャザラーの装備は最新のもので揃えておいた方が良いと思います。

パッチ直前直後の時期はこの装備についても値上がりなどが予想され、入手がし辛くなる前に揃えておいた方が良いと思います。

こちらのブログでもクラフター・ギャザラーのIL620装備について紹介しているので、もしよろしければ参考などにどうぞ。

クラフター・ギャザラーのIL620装備に付ける・禁断するマテリアについては6.4が実装されてから合わせて調整するのが賢いと思います。

クラフター・ギャザラーのマテリアについてはパッチ実装の直前直後には価格が高騰して入手し辛くなると思われるのでこれもなるべく準備しておきたいところです。

パッチ6.2直後は博識のオメガマテリジャの価格が2万ギル前後にまで上昇

ギャザラーであればIL560・590装備で伝説素材を採取、クラフターであればIL560装備で前述の収集品や中間素材を作製していくことがマテリア精製のやり方としておすすめです。

クラフターについてはそのマテリア精製がやり辛いですが、このLV88の中間素材を簡易製作で作るなどしてマテリア精製も同時に進めてみるというのも良いと思います。

IL620のクラフター・ギャザラー装備やその中間素材などについて

IL620のクラフター・ギャザラー装備(インダガトルシリーズ)については、パッチ6.4の実装直前直後にその価格が上昇する傾向にあったので、まだ用意していない場合は早めに準備しておいた方が良いと思います。

パッチ6.2~6.3の伝説素材や中間素材などは最新のクラフター・ギャザラー装備に使われるので、次回の大型拡張7.0までに下手に売ったり処分しない方が良いかもしれません。

パッチ6.4にその装備や関連する素材などで金策を狙うのであれば、それらの物を一通り準備しておくと良いと思います。

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無人島開拓のランク上げについて

無人島開拓についてはランクの上限が解放されるようです。パッチ6.4の直後に無人島での経験値を受け取れる状態にしておくとランク上げがスムーズに進められると思います。

無人島開拓のランク上げをしながら、新式装備の素材集め・製作などを並行してやるのは結構厳しいので、こちらもある程度急いで進めたい場合事前に準備しておいた方が良いと思います。

実装直後に経験値を受け取る方法としては「パッチ6.4実装日の2週間前から開拓工房のスケジュールを2週間分設定しておき当日にまとめて報酬を受け取る」というものになります。

あまり利用している人はいないと思いますが、工房スケジュールについては2週間先の分まで設定できます。パッチにより工房スケジュールでの経験値受け取りが無効などにならない限りはこの方法で当日かなりの量の経験値を受け取れます。

6.4の実装日は5/23(火)予定とのことです。5/23(火)なのでその2週間前の5/9(火)から2週間後までのスケジュールを設定しておきます。2週間の期間途中からでもスケジュールは設定できるので少しでも事前に経験値を受け取りたい場合は諦めずに。

2週間分のスケジュールをまとめて受け取るので、その期間中に間違ってNPCの「おやかたくん」に話しかけて報酬を受け取らないように注意です。

また工房スケジュールで開拓素材に不足があるとそこで生産が止まってしまい報酬が減少するので注意です。

スケジュールを一度設定したら開拓管理ボードから材料消費予定の項目(今期+来期全体)で材料が足りているかどうかを確認するのが良いと思います。不足数が0になっていればOKです。

もし工房スケジュール2週間の期間内で不足に気が付いた場合、自分で採取しに行ける範囲で補充できるのであれば取りに行っても良いと思います。(ここでも焦って「おやかたくん」に話しかけないように注意)

他に準備できるようなものとしては、開拓制作を利用するというものがあります。

家畜用の餌や動物の捕獲道具の製作でも経験値を稼げるので、その製作素材を事前に準備しておき当日にまとめて製作して経験値を受け取ることができます。

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