FF14 イシュガルド復興での素材収集 ギャザラーについて

スポンサーリンク
FF14

今回の記事はイシュガルド復興についてのギャザラーによる素材収集の事について少し調べてみました。

まだイシュガルド復興が実装されて間もないので今後このあたりの仕様については大きく変化があると思われますが少なくともパッチ5.11から次回の大型パッチまでは、ギャザラーのレベリングの事や金策等の参考になるかもしれません。

スポンサーリンク

イシュガルド復興ギャザラーで出来ることは?

パッチ5.11の現在ではギャザラーはクラフターの復興資材製作用の素材を採取することが出来ます。

この採取できる素材についてはクラフターのように復興資材として納品して復興券を得るなどということは出来ませんが今後のアップデートによってそれも可能になるとのことらしいです。

ただこのイシュガルド復興用の素材はパッチ5.11の段階ではギャザラーでしか入手することは出来ないものの、プレイヤー間での取引が可能でマーケットなどに出品して売買することが出来ます。

パッチ5.11の段階ではイシュガルド復興を漁師で出来ることはない!

今回実装されたイシュガルド復興についてですが、ギャザラークラスの漁師ではパッチ5.11の現在では出来ることは何もないみたいです。(復興共同作業は漁師でも出来ていたらしい)

流石にギャザラーの中でも特殊な立ち位置の漁師でも何かしら出来ることはありそうな感じはあり、漁師だけをこの大型コンテンツから今後も除け者にすることは考えにくいので、漁師でのイシュガルド復興への参加については今後のアプデに期待するしかなさそうです。

なので残念なことですがFF14の漁師では現状しばらくの間漁師ではイシュガルド復興に関われるようなことはなさそうです。

スポンサーリンク

イシュガルド復興用の素材アイテムは大量に獲得できる?

クラフター製作の納品用のアイテムについては1個製作するのにも大量の復興素材が必要となりますが、実はこの素材についてはギャザラーで意外と簡単に大量に入手することが出来ます。

ギャザラーでの採取では通常の採取場でも、稀に採取個数+1アップなどのボーナスが付くことがあって一度に多くの素材を獲得できることがありました。

ただ今回の新たに追加された復興素材用の採取場ではなんと最大で採取個数+9のボーナスが付与されることがあります。

ギャザラークラスのアビリティ無しでも1セット採取するだけで40個、GP600を消費して石工の理や老農の知を2回使用すれば60個の素材を1度に獲得することが出来ます。

この個数アップについては採取場のレベル帯によって獲得個数アップの効果が違うものの、通常の採取場よりも獲得個数アップの効果が発生しやすくなっているようで、そのせいか短時間でも大量の復興用素材を獲得しやすくなっていました。

なので今回の記事ではこの獲得個数アップの効果とか発生条件についてを簡単にではありますがまとめてみました。

獲得個数アップの効果のFF14エリアごとの種類や発生条件など

獲得個数アップの効果についてはFF14のエリアごとに大きく区切られているようでした。また発生条件についてはギャザラーのステータスの識質力が関与しているみたいです。

これらの事を簡単にではありますが表にしてまとめてみました。

採取場エリア 素材のレベル 必要識質力(以上) 個数アップの効果量
新生エオルゼア 5 25 1
15 88
25 150
35 182
45 226
蒼天のイシュガルド 55 321 2~6
60 499
紅蓮のリベレーター 65 611 3~7
70 874
漆黒のヴィランズ 75 989 3~9
80 1535

表記がちょっとわかりにくくなってしまったかもしれませんが、漆黒のエリアだと効果量+9で一回の採取で10個、イシュガルドエリアだと最大で+6なので一度の採取で7個獲得できるという感じです。

新生エオルゼアでは素材が5~45までのレベル帯のものがそれぞれありましたが、どれも個数アップの効果は1以上に大きくはならず最大で2個までしか獲得できないようでした。

この個数アップ効果が発生するのに必要な識質力については特にそれほど必要なく適正レベルの装備をしていれば簡単に到達できるような感じみたいです。

獲得力についても必要要求ステータスなどは特にないので、金策をしつつもギャザラーのレベリング等でも活用できるかと思われます。

何も難しい要素が無いので暇な時とか採取してみてはいかかでしょうか?

イシュガルド復興のギャザラーに関してはクラフターにも当てはまることですが特に難しい作業とか強力な装備とかも必要なく現在の所は誰でも気軽に参加できるとても間口が広いコンテンツとなっています。

ギャザラーについては採取全体の獲得率が増え、同レベル帯のアイテムでも以前は適正ステータス以上に装備を揃えても最大95%だったのに対して、パッチ5.1からは100%獲得できるように変更されたため作業自体も快適になっています。

また簡易採取が追加されて、これも後々紹介するかもしれませんがとても便利な機能になっていてより作業が捗るようになりました。

このイシュガルド復興用の素材については獲得の為に時間制限があるとか、秘伝書とかそういったアイテムも何もいらずに採取することが出来るので暇な時とかCFやPT募集の待ち時間等でもこの作業をやってみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました