FF14 パッチ5.1赤魔導士の最終装備を今更になって紹介してみる

スポンサーリンク
FF14

FF14のパッチ5.18にてエデン零式の報酬制限が解除されたことにより、以前よりもとても装備を集めやすくなったかと思います。

メインジョブだけでなくサブジョブの装備を集める人もかなり多いと思います。

そこで今回一応私のメインジョブ?の赤魔導士の最終装備についてを紹介してみたいと思います。赤魔導士については死者の迷宮などのFF14のサブ的なコンテンツでも大いに活躍出来ることがあったり、操作が簡単だったりということもありサブジョブとして使っている人も多いのではないかと思いました。

装備の他に木人でどの程度の火力が出ているのかも最後の方に載せたいと思います。

スポンサーリンク

赤魔導士の最終装備について

赤魔導士の最終装備についてはEorzean様の記事を参考にしてみました。ここの記事にある赤魔導士装備のGCD2.48の装備を参考にしています。俺tools様の装備シミュレーターへのリンクも載せてみました。

俺tools:装備シミュレーター

ちなみに赤魔導士の装備は同じキャスター職である召喚士と共有して最終装備候補となるらしく、この装備は武器を除けば召喚士の最終装備にもなっているようです。

サブステータスの優先順はクリ>DH>意思>SSとなるらしく、食事はウィザードレタスサラダが一番良いとのことです。ここの優先度については召喚士も同じみたいです。

スポンサーリンク

実際にエデン零式4層の木人討滅戦で試してみる

この装備を使って実際にエデン零式4層の木人討滅戦でどの程度の火力が出ているのかを試してみました。

前回の記事と同じ様に実際どの程度のDPS値が出ているのかを分かりやすくするためにむーむのネタ帳様の木人DPSチェッカーを利用して木人討滅戦に5回挑戦してみた時のそれぞれの残り戦闘時間とDPS値についてを載せてみました。

ちなみにここでの木人討滅戦では食事や薬を使用せずに挑戦してみました。

エデン零式4層の木人討滅戦5回の結果は?

  • 1回目:残り戦闘時間18秒 DPS値 13868
  • 2回目:残り戦闘時間14秒 DPS値 13534
  • 3回目:残り戦闘時間17秒 DPS値 13783
  • 4回目:残り戦闘時間25秒 DPS値 14494
  • 5回目:残り戦闘時間18秒 DPS値 13868

平均残り戦闘時間:18.4秒 平均DPS値:13909

エデン零式4層の木人討滅戦を5回行ってみたところこのような結果に。

かなり数値にばらつきが出てしまっていますが平均すればDPS値が14000近くは出ています。

赤魔導士の場合、パッチ5.1にて多少は改善されたものの、Proc運とかで火力が左右されてしまう面もありなかなか3分の木人でも火力が不安定な感じがあります。

しかしながら、他のジョブが木人討滅戦でどの程度出せてしまうのかはちょっと私自身わかってはいないのですが、強力な全体支援技のエンボルテンがあることも含めて赤魔導士でこのくらいのDPS値が出ているのであれば少なくともエデン零式を攻略する分には火力面では十分そうな感じがあります。

昔の新式禁断時代と比べると?

私自身エデン零式が実装された当初新式禁断装備を使って攻略していたのですが、確かこの時期では黒魔導士以外の遠隔DPSの火力が不足気味なこともありかなり攻略に苦戦していた記憶があります。

その当時の装備を使って木人に挑戦してみようとも思ったのですが、既にその新式禁断装備はマテリアを取り外して新式強化装備用の交換アイテムとして使ってしまったため残念ながらその時の比較はできませんでした。

ただその当時の木人討滅戦に挑戦していたツイートが残っていたようだったので載せてみました。

この当時はまだ赤魔導士に火力修正が入る前なのであまり参考にはならないのかもしれませんが、当時はエデン零式3層の木人をギリギリで壊せる程度だったので、かなり火力が当時から上がっているのかと思います。

DPS値で見ると2000以上も伸びていることとなっていました。当時から比べると自分のキャラクターがかなり強くなっているのが分かります。

おそらくですが他ジョブも最終装備ともなると平均ILが450時代の頃よりも2000くらいは伸びているのかなと思います。

エデン零式もそうですが24人レイドの複製サレタ工場廃墟の報酬で幻想武器の強化素材も手に入ることもあり装備更新のハードルが以前よりかなり下がっていることとなっています。

なのでこのパッチ5.18の機会にメインサブに問わず装備を色々集めてみるのはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました