FF14 パッチ5.3用にサブキャラのクリスタルタワーのクエストを、第58PLLでも告知があったので

FF14

今回サブキャラクターでクリスタルタワー関係のクエストを攻略していきました。

もしかしたら忘れられてるかもしれませんが、4月にあった第58PLLにてパッチ5.3のメインクエストを進めるためには新生編のクリスタルタワー関連のクエスト完了が必須条件になるらしいです。

スポンサーリンク

特筆すべき点は無いけどやっぱり、新生時代のクエストはやっぱり移動が多い?

クリスタルタワーのクエスト攻略といっても特筆するべき点は特になく、ただ指定されたことをこなしていくだけです。

24人レイドのクリスタルタワーについても特に難所も無く、装備をちゃんと揃えられているのであれば、初見未予習で突入したところで特に問題なさそうです。

以前の記事でも書きましたが、パッチ4.4以降クエスト達成にFATEを達成する必要がなくなり指定のモンスターを倒すだけに変更されてかなり楽になってます。

モードゥナのエーテライト近くにいる異国風の男に話しかけてクエストスタートさせてから特に詰まるようなポイントも無かったです。

ただクエストを進めていて、やはりパッチ2.0~2.5新生編でのクエストはお使いが面倒でさらに移動もかなり多めかなと改めて思いました。

最初にクリスタルタワーを開放するだけでも、各蛮族が所属する南ザナラーン、黒衣森東部森林、外地ラノシア、西ラノシア、クルザス中央高地へ移動して指定のモンスターを倒してこないといけなかったりします。

他にもエオルゼア3国その他地域と移動する必要があったりもしますが、そういった移動を含めるとテレポ代だけでも結構な額になります。

極めつけはクリスタルタワーレイドの攻略が1つ1つ達成するたびにいちいちNPCとクリスタルタワーがある位置まで往復する必要があったりします。

蒼天編や紅蓮編、最近の漆黒編と比べてもこの移動の手間がかなり気になってしまいました。

現在のパッチ5.25では新生エリアはフライングマウントで飛ぶことも出来ないので余計に手間取られたように感じてしまいます。

パッチ5.3ではメインクエストに組み込まれるのでこの移動にも緩和される可能性が

なんだか移動に手間取られてしまったことに対する愚痴っぽくなってしまいましたが、ここで朗報があって、次回の大型パッチ5.3ではこの新生編のクエストに改修が入るとのことです。

改修の内容としてはメインクエストがシェイプアップされる、つまりクエストを進めていく上で不必要なクエストが削除されたり、冗長に感じられたお使いや移動の要素が大きく減らされるらしいです。

今回のクリスタルタワー関連のクエストも次回パッチ5.3ではメインクエスト進行条件に含まれるとのことなので、そこでもおそらく何かしらの改修が入ると思います。

なので今回わざわざサブキャラクターの為に無理してクリスタルタワーを攻略しなくともパッチ5.3での緩和がくるまで待てばよかったのかもしれませんが、そうするとパッチ5.3のメインクエストの方で詰まることになるので、やっぱり進めて置いて損は無かったのかなと。

あと他にフライングマウントに対応されるようになるのも改修ポイントとしては大きいですね、マウントで飛べれば移動もかなりスムーズになるので。

ただこのフライングマウントについての説明とかどうなるのでしょう?従来サブクエストの「マイチョコボ、大空へ」も廃止になるらしいので、初めてマイチョコボを貰うタイミングで空へ飛べることの説明が追加で入るのでしょうか?どうなんでしょう。

スポンサーリンク

延期になっても楽しみなパッチ5.3 続報を待ちたいところ

実装予定日が8月11日なってしまったパッチ5.3ですが、それでも楽しみなので早く続報がきてほしいですね。

ここで話題がまた変わりますが、以前の第64回FFXIVプロデューサーレターにあったこの画像って何なんでしょうか?

戦車っぽい乗り物のようですけど、パッチ5.3の何かのコンテンツ例えばドワーフ族とかセイブ・ザ・クイーンに関連するものかもしれないけどどうなんでしょう。

後はメインクエストの方もかなり監修に時間を掛けたらしいので気になります、わざわざメインクエストの進行条件に過去のコンテンツクリスタルタワーを組み込んできたくらいなので、かなりの大波乱が起こる予感がありますね。

漆黒編第一世界のクリスタリウムや新生エリアのモードゥナで天変地異が起こるとかそのレベルの何かが起こるのかどうなることやら。

とりあえずパッチ5.3の情報がまだまだ少ないので、焦らず気長に楽しみにして続報に期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました