FF14 宝の地図G11からインディゴクロスが!いつの間に?

スポンサーリンク
FF14

先日久しぶりに宝の地図G11を開けてみたらなんと!あのオシャレ装備の素材でおなじみのインディゴクロスがいきなり出ました。

いつの間に追加されていたのかと思ってましたがこれおそらくですが、パッチ5.2にて宝の地図のG11とG12の中身が追加されていたとのことらしいです。

実は以前のパッチ5.1あたりで既に追加されていたのかもしれませんが、ちょっとうろ覚えです。

それでこの宝の地図については今後、隠れた金策の手段になるのではと思い試しに宝の地図G11をそれなりに用意して複数枚開けてみました。

スポンサーリンク

インディゴクロスと言えばあのオシャレ装備の素材に

インディゴクロスについてはFF14の漆黒のヴィランズ初期の頃に実装されたオシャレ装備「サマーインディゴシャツ」の専用素材であることはご存じの人は多いかと思います。

確か主に宝の地図G12からドロップするものだった気がします。こちらのオシャレ装備については現在でもまだまだ人気があるようでマーケットの履歴なんかを覗いてみるとちょくちょく売れているようでした。

この専用素材についても当然ですがそれなりの高額で取引されているようで、パッチ5.0実装からかなり経った今でも金策用アイテムとして成り立っているわけです。

スポンサーリンク

宝の地図G11を5枚ほど開けてみた結果は?

ここからが本題で試しに宝の地図G11を5枚ほど開けてみました。結果は次のように。

1回目

アラガンストーン:幻想10個

ウィンドクリスタル109個

ディープゴールドナゲット×1

山羊毛糸×1

3430ギル

2回目

アラガンストーン:幻想10個

アースクリスタル156個

ステアハイド×1

ダイアスポア×3

白亜麻糸×2

強重曹×2

3430ギル

3回目

アラガンストーン:幻想10個

アースクリスタル185個

トリプライト×2

妖綿糸×3

グリーンライダーレザー×2

3430ギル

4回目

アラガンストーン:幻想10個

ファイアークリスタル216個

極細グラスファイバー×1

硬泥岩砥石×4

知力の幻水G1×4

ホワイトアッシュ材×3

グロースフォーミュラ・イオタ×3

3430ギル

5回目

アラガンストーン:幻想10個

ウィンドクリスタル185個

知力の幻水G1×2

グロースフォーミュラ・イオタ×2

ミラクルアップ材×3

10290ギル

6枚目から再度インディゴクロスが出現するハメに

いきなり最初に開けたG11地図からインディゴクロスから出たので意外と排出率が高いのかと思いきやそこから試しに5枚開けてみたものの一度も出現しなかったです。

ここで本当にたまたま運よくレア素材が出現しただけなのかとも思いましたが、5枚目に続いて6枚目の地図をダメもとで開けてみたらまたインディゴクロスが出現しました。

この後も何枚か開けてみたのですがそんなに都合よくレア素材が出ることは無く、体感で7~8枚に一度の割合でこのインディゴクロスが排出されているような気がしました。

確率にすれば大体10~20%くらいになるのでしょうか、ソロ用の地図にしては割と高い確率でレア素材が手に入るような気がしますがどうでしょう。

お手軽な金策方法として万人におすすめできる?

このG11地図についてはパッチ5.25現在ではほとんどのサーバーで安価で売られており、レベル80のジョブであればどのジョブでもソロで簡単に開けられることもあって、お手軽な金策方法として結構おすすめできるような気がします。

3000ギル程と各種クリスタル150個くらいは確実に手に入る為によほど地図が高額にならない限りは、買って開けてみて損をすることもかなり少ないはず。

あとこの地図に限ったことではありませんが、他のソロ用の地図についても結構なレア素材や隠れた地図G1がさらに手に入ることもあり、一人で簡単に開けられる割には報酬がおいしいことも珍しくないです。

気軽にできる金策方法ということでメインキャラクターだけでなく、サブキャラ用の金策手段としても使うことができると思うので、地図の価格が全体的に安くなっている今の時期にこういったソロ用の地図を試してみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました