FF14 モグモグ★コレクション ~戦記ューフォーエバー~ 金策に利用できる?次回大型パッチ5.2の実装日がいつ頃が予測も?

FF14

2020年1月20日(月)から「モグモグ★コレクション ~戦記ューフォーエバー~」が始まっていました。こちらのイベントについては次回大型パッチ5.2の開始まで行われるみたいです。

このイベントが開催されている期間中は特定のコンテンツをCFを利用してクリアすると「希少トームストーン:戦記」 が一定数獲得出来て、それを様々なアイテムと交換することが出来ます。

この交換できるアイテムで一部のものがマーケットでの取引が可能となっており、実際にこの交換アイテムを利用して金策出来そうかどうかを調べてみることにしました。

スポンサーリンク

「モグモグ★コレクション ~戦記ューフォーエバー~」でトレード可能なアイテムについて

「モグモグ★コレクション ~戦記ューフォーエバー~」でマーケットでの取引が可能なアイテムについては以下の物が対象となっていました。

  • オーケストリオン譜:Answers →戦記50個
  • オーケストリオン譜:ザナラーンの黄昏 →戦記50個
  • オーケストリオン譜:ラノシアの疾風 →戦記50個
  • オーケストリオン譜:冥き地の底に →戦記50個
  • ミニオン:レッサーパンダ→戦記7個(New!)

ざっと調べてみたところマーケット取引可能なアイテムはこの5種類だけでしたが、一番金策として利用できそうだったアイテムがミニオンのレッサーパンダでした。このミニオンについては現在でも高額で取引されていることがあるみたいです。

交換レートが戦記7個とかなり低く、メインクエストルーレットか24人レイドの「影の国ダン・スカー」に一度行ってクリアしてしまえば交換できてしまいます。

前者はともかく後者についてはトラブルなく順調にいけば30分程度でクリア出来てしまうので、もしかしたら金策として成り立つかもしれません。

オーケストリオン譜については交換レートがかなり高く、さらに言えば前回前々回のモグモグ★コレクションでも交換可能だったこともあったせいか価格がレッサーパンダ以下になっていることが多いようだったのでちょっと実用性が無いかなと思いました。

スポンサーリンク

レッサーパンダの実際の相場を見てみると?

金策として成り立つかもと言ってしまったものの、果たして本当に金策になり得そうなのかを実際に取引されている相場をちょっと確認してみて可能かどうかを考えてみることに。

結論を最初に言ってしまうとレッサーパンダを利用して金策するのは無理がありそうでした。

こちらはmanaデータセンターの某ワールドのマーケットの様子です。

確認してみたところ「モグモグ★コレクション ~戦記ューフォーエバー~」が開催後には数十万ギルで取引されていた様だったのですが、開催した時期を境にしてお見事に価格が暴落してしまってます。ついでに言えば出品数も以前より増大しているのかなと思います。

おそらく多くの方はこの現象の理由を説明するでもなく予想はしていたかと思いますが、このミニオンを利用して金策するのはかなり難しそうでした。

だた他のワールドもちょっと回ってみたところ結構な高値で取引されていることもありましたが、イベント開催前よりも安い値段で出品されていてさらにモグモグコレクションが実装された時期からは売れていないようだったので、結局の所どのワールドも似たように値段が暴落していくのかなと思います。

レッサパンダーが実装されたのはパッチ3.0の時期つまり

こちらのレッサーパンダについては実装されたのがパッチ3.0の時期で入手方法がレベル55IDのドランゴンズエアリーでのレアドロップ品でした。そこからさらに古ぼけた地図G8のアクアポリスでも入手出来るようになっています。

今から大体4年半前のコンテンツから実装されていて、実際に呼び出してみると、ミニオンの収集にあまり興味のない私でも結構かわいいと思えるような出来栄えです。

じっと観察してるとたまに立ち上がったりすることも↑

つまり何が言いたいかといえば、このミニオンを既に所持している人が大勢いる可能性が高く、現在でも高額に取引されていたとしても、実際に購入する人というのはFF14を後から始めたような新規プレイヤーの人で購入層がかなり絞られてしまい売れにくいということです。

金策対象のアイテムをよく調べておくことが重要?

今回の件に限ったことではありませんが、こういった稀少なアイテムというのは高額で取引されがちなのですが、需要が小さいので売れにくいということは珍しくありません。

なので金策に重要なのは結局の所そのアイテムが誰が欲しいのかということを考慮しておくというのが重要なのかなと思ったりします。

長々と語ってしまいましたが、今回予想通りの「やっぱりか~」というような値動きをしていたので、そのことを記事にしてみました。

スポンサーリンク

余談 パッチ5.2の実装日が2月18日になる可能性が濃厚に?

他の方も予想しているかと思いますが、次回大型パッチ5.2の実装日がいつ頃になるのかについては2月18日に実装される可能性が高くなりました。

理由としては過去のFF14の「モグモグ★コレクション 」の実装日から大型アップデートの実装日まで2回とも大体1ヵ月後に実装されているというです。

今回のイベントの開催日が1月20日ということでその1ヵ月後となると2月18日(火)となります。

もちろんこの予想が外れてしまう可能性もあり得ますが、モグモグ★コレクションでトークンを貯める期間を過去のイベントよりも短くするということは考えにくいので、やはりこの2月18日に実装される説が濃厚なんじゃないかと思います。

とは言っても2月6日(木)に予定されている第57回PLLにて判明することなのでそちらの情報を気を長くして待ち、楽しみにしていきたいところです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました