FF14 パッチ5.3のギャザラーで採取できる新素材などのメモ的なものを

スポンサーリンク
FF14

ギャザラーで採取できるパッチ5.3にて新たに追加された新素材を簡単にですがまとめてみました。

主にギャザクラの新式装備や食事の製作素材に関わるものですが、何か攻略や金策などのヒントみたいなものになればいいかなと思います。

前回に引き続き今回の記事もパッチ5.3実装から日が経っていないし、私自身の装備も揃えていないので、この記事も今後内容の追加や訂正などを随時行っていく予定です。

スポンサーリンク

採掘師と園芸師で追加された伝承録の素材はそれぞれ1種類

パッチ5.3では採掘師で「金錫鉱」、園芸師で「テンダーイノンド」が伝承録に登録された素材として新しく追加されたみたいです。

「金錫鉱」はレイクランド、「テンダーイノンド」はコルシア島で採取できて、時刻と採取場所はパッチ5.2で追加された素材とどちらも同じです。

採取に必要なステータス値もおそらくはパッチ5.2素材と同じようでした。

金錫鉱:時刻ET2:00or14:00:レイクランド水中(X4.6,Y33.9)

テンダーイノンド:時刻ET0:00or12:00:コルシア島(X28.4,Y21.1)

スポンサーリンク

雷鳴の霊砂はギャザラー全クラスで入手可能

パッチ5.3で追加されたアイテム雷鳴の霊砂についてはギャザラー全クラスで入手可能で、ギャザラースクリップ白貨でも一応交換可能です。

刻限の採集場に追加されたアイテム、採掘師は「轟雷性岩」園芸師では「ライトニングミント」を精選することで他の霊砂と同じ様に入手できます。この2つのアイテムについては漆黒エリア全ての刻限の採取場で入手できます。

漁師の場合はイル・メグにある釣り場「姿見の湖」で「フクシアの蕾」を収集品として釣り精選することで霊砂として獲得できます。

採掘師と園芸師、刻限の収集地一覧

時間(ET) 精選対象&獲得できる霊砂/クリスタル クラス 採取場のエリア名
0:00~4:00

嵐性岩(Lv76)閃光の霊砂/ウォーター

轟雷性岩(Lv80)雷鳴の霊砂/アース

採掘

ラケティカ大森林

(X25,Y29)

4:00~8:00

スイートマジョラム(Lv76)暗闇の霊砂/ウィンド

ライトニングミント(Lv80)雷鳴の霊砂/ライトニング

園芸

ラケティカ大森林

(X26,Y24)

8:00~12:00

光曜石(Lv76)暗闇の霊砂/ライトニング

轟雷性岩(Lv80)雷鳴の霊砂/アース

採掘

レイクランド

(X35,Y14)

12:00~16:00

ホーグセージ(Lv80)古樹の霊砂/アイス

ライトニングミント(Lv80)雷鳴の霊砂/ライトニング

園芸

レイクランド

(X25,Y30)

16:00~20:00

 シャドウクオーツ(Lv80)険山の霊砂/ファイア

轟雷性岩(Lv80)雷鳴の霊砂/アース

採掘

コルシア島

(X22,Y18)

20:00~24:00

 白玉土(Lv76)閃光の霊砂/アース

ライトニングミント(Lv80)雷鳴の霊砂/ライトニング

園芸

コルシア島

(X13,Y13)

精選対象のアイテムはLv80になってますが、雷鳴の霊砂の獲得量はLv76の暗闇や閃光の霊砂と同じくらいの量が貰えました。

ただし、直観選別Ⅱによる審美眼付与の確率が結構低く(識質力2412で50%)精選純度を上げることが他の精選対象より難しいです。なのでパッチ5.3以前の装備では、まだ集め辛く感じてしまうかも。

フクシアの蕾の釣り方について

漁師ではプレデターフィッシュを釣り精選することとほぼ同じやり方で雷鳴の霊砂を入手することができます。

まず釣り餌についてはロバーボールを扱います。マーケットで購入可能ですが、こちらは1個あたりギャザラースクリップ黄貨5個で交換できるので、スクリップと交換したほうがコストパフォーマンスが良いかもしれません。

釣り場はイル・メグにある「姿見の湖」で時刻や天候はおそらく関係無いかと思います。

引掛け釣りはオフ、弱震(プレシジョンフッキング)で釣ることができましたが、他の魚の候補が多いため、トレードリリースを使うのはあまりおすすめできないかもしれないです。

あと漁師の場合は収集品をオンにすることを忘れずに。オフのままだと通常の魚として釣れてしまうのでせっかくのチャンスが無駄になってしまいます。

獲得力1991でほぼ失敗無しで釣れたので、このステータス値より多少低くても全然釣れそうです。

ブルークラブ(ギャザクラ食事の素材)の入手方法について

パッチ5.3ではギャザクラ食事用の素材に漁師でしか入手できない魚ブルークラブが追加されていました。パッチ5.1でのムセルと同じ枠組みの魚になるのかなと。

まず釣り餌についてはイカの切り身で、釣り場はコルシア島の「コルシア島沿岸西」で、時刻や天候はフクシアの蕾と同じく関係ないようでした。フクシアの蕾と比べて釣れるまでに掛かる時間が短く、かなりテンポよく釣っていけました。

引掛け釣りはオフ、弱震(プレシジョンフッキング)で釣れて、釣り始めからヒットまでに掛かる時間が短いときに釣れることが多いようでした。

こっちも同じく他の弱震候補の魚が多いため、トレードリリースはおすすめできないかもしれないです。

獲得力1991で失敗無しで釣れたので、こちらの魚も同様にこのステータス値より多少低くて全然問題然釣れそうです。

ブルークラブについてはNQ・HQのどちらも簡単に取れるし、2週間後のイシュガルド復興などでまた活躍しそうなギャザクラ食事の素材になってるので今後漁師での金策手段の1つになりそうですがどうでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました