クライシス コア ファイナルファンタジー7 リユニオン(CCFF7R)のクリア後要素など

CCFF7R

クライシス コア ファイナルファンタジーVIIリユニオン(以下CCFF7R)のPS5版をクリアできたので、そのクリア後要素などの情報を記事としてまとめました。

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CCFF7Rのクリア後要素について(引継ぎ要素について)

CCFF7Rではゲームクリア時の状態の一部を引き継いで、最初からゲームを開始することができるようです。(強くてニューゲーム)

引き継ぐことのできるデータに関しては以下の通りになっているようでした。

  • レベル
  • 経験値
  • SP
  • 所持金
  • プレイ時間
  • アイテム(一部除く)
  • マテリア
  • 装備状況(一部除く)
  • D.M.Wの達成率
  • D.M.Wのブレイク回数/リーチ回数
  • バスターソード熟練度
  • メール(チュートリアル、おすすめ情報)

ゲームの2周目を遊ぶ上では、大体の物が引き継げるようでしたので、逆に引き継げないことや注意したほうが良さそうなヶ所を紹介していきます。

引き継げない要素:ミッションの進展状況

引き継げない要素として気を付けなければならないこととしては、ミッションの進展状況があります。

クリアデータを引継ぎ、ゲームを最初から遊んだ場合は、クリア前のミッションの進展状況は全てリセットされ、全てのミッションが最初からの状態となるようです。

ミッションをクリア前に進めていた分がすべてリセットされ最初からやり直しになるので、ミッションのコンプリートやトロフィーの解除を狙う場合などは特に注意です。

あとの補足としては、ミッションクリア時の報酬や宝箱、クリア率ボーナスの状況もリセットされ、その報酬アイテムなどは再度入手することができるようになってました。

装備・マテリアの拡張枠など

引き継げない要素としては他に、装備・マテリアの拡張された部分もリセットされて、初期状態のマテリア枠4つと装備枠2つに戻っています。

再びマテリアや装備の枠を拡張したい場合は、該当するストーリーやミッションをクリアしないといけないみたいです。

他には主人公のバスターソードの所持状態もリセットされ、その武器専用のアクション「構え」や「強撃」といったものも、入手するまでは扱えなくなってます。(バスターソード熟練度の方は入手後に引き継がれるとのこと)

プレイキャラの性能がクリア前と同じというわけでは無く、幾分か制限されてしまっているのでここも注意するべきポイントかもしれません。

マテリア合成や利用できるショップの状況など

他に引き継げないこととして注意したいのが、マテリア合成や利用できるショップのことで、マテリア合成やマテリアのSP変換などについてはストーリーのチャプター3冒頭まで進めないと解放されず、それまで利用できません。

利用できるショップについてもその状態がリセットされ、該当するミッションをクリアするまでは初期状態の1種のショップしか利用できないので注意です。何か気になるアイテムがあればクリア前に購入するなど準備しておいた方が良いと思います。

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ストーリー、エンディング等はオリジナル版より変化なし

本作CCFF7Rについては、PSP版の頃よりストーリーやエンディング等には変化は無いようでした。

本作についてはあくまでPSP版を準拠したリマスターという扱いであるためかそのような変化は無く、また隠しエンディング等も追加されているというようなことは無さそうでした。

ただし、エンディング後にPSP版には無かった短いカットシーンが追加されている(FF7Rのオープニングに繋がるほんのちょっとしたもの)ので、気になる人は見逃さないように注意したほうが良いかもしれません。

トロフィー「伝説のソルジャー」

トロフィーや実績になっている「伝説のソルジャー」については、ゲームクリア時のクリアデータを保存するかしないかの選択肢が出たタイミングで取得できるようでした。

この伝説のソルジャーについては取得条件が難易度HARDモードでクリアとなっていますが、筆者の場合だとゲームの開始時から最後のクリアまで難易度を一度も変更していない状態で取得することが出来ました。

難易度を途中で変更してもこのトロフィーが取得できるのかどうかは不明ですが、最後まで変更しなかった場合は取得することが出来たので、この記事で一応報告みたいなことをしてみます。(自分では試してませんが、ラスボス直前で難易度をHARDに変更することでも取得できるとのことです。)

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