クライシス コア ファイナルファンタジー7 リユニオン(CCFF7R)のサブイベントに関連するトロフィーについて(その1)

CCFF7R

クライシス コア ファイナルファンタジーVIIリユニオン(以下CCFF7R)のサブイベントやミニゲームに関連するトロフィー・実績などの攻略情報をまとめてみました。

本作については時限性のトロフィーが多いので、取り逃がしてしまった時の保険として各チャプターごとにセーブデータなどを取っておくことをおすすめします。

今回の記事についてはゲーム本編のチャプター1からチャプター3の範囲で取得できるものを扱ってます。

スポンサーリンク

チャプター1「ウータイ戦争の英雄」

チャプター1の範囲では「ウータイ戦争の英雄」のトロフィーが取得できます。

取得方法については、タンブリン砦の戦闘で砦内の残存勢力をすべて倒した状態で次のマップへ進むとイベント後にこのトロフィーを取得できます。

次のマップへ進む際にまだ残存勢力が残っていると確認の選択肢が出るので、間違えて進まないように注意したいです。

強制戦闘以外にも宝箱や隠し扉を調べたりすることで戦闘が発生し、合計16か所での戦闘が発生します。戦闘の発生場所はミニマップに!のアイコンが出現するのでそれらを目安にすると良いです。

マップの探索中に途中で強行突破するか回り道するかの選択肢がありますが、イベント内容が少し変化するだけで、どちらを選んでも敵勢力をすべて倒せるので気にしなくとも良いと思います。

スポンサーリンク

チャプター2「バノーラ村のお宝」

チャプター2で取得できるトロフィーは「バノーラ村のお宝」と「ソルジャーならできて当たり前」の2つになります。まずは「バノーラ村のお宝」の方から紹介していきます。

このトロフィーの取得条件については、「バノーラ村空爆前に、すべてのアイテムを回収してアンジールの家に到着した」となります。

ここのアイテムを回収するためにはチュートリアルにもあるように、バノーラ村の光っている箇所を事前に調べておく必要があります。(全5箇所)

ツォンと会話し工場へ移動してしまうとここのアイテムを調べられなくなるので注意です。

隠されたアイテムについては上記の画像の黄色い星マークの付近に調べられるポイントがあります。

本編のストーリーを進め、工場でのイベントの後に砲弾を迎撃するミニゲームがあり、これが終わった後、制限時間以内にアンジールの家に戻るイベントが発生するので、ここのタイミングで事前に調べていたポイントからアイテムを回収していけます。

制限時間には割と猶予があるので、多少道を間違えても余裕があると思われます。分かれ道→工場が見える丘の2つのアイテム回収してから村方面のアイテムを回収していくのが良いと思います。

また5つのアイテムを回収すると、エーテル×1,ソーマ×1,エクスポーション×1,エリクサー×1,フェニックスの尾×1を入手することができます。

「ソルジャーならできて当たり前」

チャプター2、工場でのイベント後に砲弾を切って迎撃するミニゲームがありますが、ここで全ての砲弾を切ることに成功すると(全10回)このトロフィーを取得できます。

このミニゲームが開始される直前(工場から出る直前のセーブポイントから)にセーブを取っておくと、失敗した時にやり直しがしやすくなるのでおすすめです。失敗してしまった場合は直前のオートセーブからやり直すという手もあります。

砲弾の切るタイミングについてはゲーム内で説明された通りで、別に入力猶予がシビアで難しいというものでは無いですが、最後の砲弾10回目が演出のせいで若干タイミングが取り辛くなっているので、そこだけ注意です。

チャプター2にてバノーラ村へ進む前に八番街でサブイベントを進めておく

チャプター2冒頭で準備を済ませた後、次エリアのバノーラ村へ進む前にミッドガル八番街へ寄り道することができます。

チャプター2内で獲得できるものではないですが、「ファンクラブ制覇」「ファンクラブの救世主」など時限性の要素があるトロフィーもあるので、ここのタイミングで一通りのサブイベントを見ておいた方が良いと思います。

チャプター2内では!マークのアイコンをとりあえず消化しておくだけでOKだと思います。

スポンサーリンク

チャプター3「超一流ソルジャー」

チャプター3では「超一流ソルジャー」と「みんなのヒーロー」の2つを取得できます。まずは「超一流ソルジャー」の方から。

このトロフィーについては、トレーニングルームで宝条に話しかけると実験体と戦うことができ、全4戦をすべて勝利することでこれを取得することができます。

ここでの戦闘の最後4戦目については、ボスが強力でHPが高く強力な物理攻撃をしてくるということもあり、ある程度準備しておくことをおすすめします。

どうしても難しそうであれば、ゲーム2週目などで後から回収するというのも良いと思います。

チャプター3「みんなのヒーロー」

神羅ビル襲撃後、8番街LOVELESS通りで強制戦闘とは別に任意で2ヵ所戦闘できるポイントがありますが、この2つで戦闘し勝利するとこの「みんなのヒーロー」を取得できます。

ミニマップに!アイコンが出現しているので、それを目安にすると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました