先日発売された「バイオハザードRE4」のPS5版をクリアできましたので、この記事ではそのクリア後要素や引継ぎ等の情報を紹介していきます。
まだゲーム発売から間もないので、後日また記事を更新していく予定です。
ゲームクリア後に解放される要素
バイオハザードRE4では本編クリア後のゲーム2週目以降で以下の要素が解放されるようです。
- クリアデータを引き継いだ状態で周回プレイが可能に(NEW GAME+モードの追加)
- 難易度「PROFESSIONAL」モードの追加
- 周回プレイ(NEW GAME+)モードで無限ロケットランチャーが販売されるように
- チャプター1でも(猟師小屋から出た直後)武器商人が出現し取引が可能
- BONUS→EXTRA CONTENT SHOP で特典武器を購入可能に
クリアデータを引き継いだ状態で周回プレイが可能に
ゲーム本編をクリアすることで、そのクリアデータを引き継いだ状態で周回プレイができるようになります。
クリアデータをロードすると最初に難易度選択することができるので、難易度を変更して周回プレイを開始することも出来ます。
キーアイテムやファイル等のものを除けばおおよその要素を引き継いで遊ぶことができますが、デメリットとしてクリアランクS+を取得することができないというものがあるので、それ関連のレコードやトロフィー取得を目指す場合は注意です。
周回プレイで引き継げる要素・引き継げない要素
周回プレイで引き継げる要素・引き継げない要素をまとめると以下のようでした。
キーアイテムやファイル等は引き継げず最初からのリセットとなりますが、所持武器・アイテム・お金などのキャラクターの強化に関係するものは引き継ぐことができるようです。
依頼(サブクエスト)については進行状態がリセットされますが、再度クリアして報酬(スピネル)を再入手することが可能です。
細かいことして、射的ゲームの景品の入手状況はリセットされるので、トークンを再入手することが可能です。(各ハイスコアの状況は引継ぎ)
難易度「PROFESSIONAL」モードの追加
ゲームをクリアすることによって難易度プロフェッショナル(PROFESSIONAL)モードが追加されます。
このモードについては本編での最高難易度となり以下のような制約があるようです。
- オートセーブがされません
- パリィの受け付けがジャストパリィのみになります
- 武器改造が最初から全て解放されます
オートセーブがされない、パリィの受け付けがジャストパリィのみになるという制約があるものの、武器改造が最初から全て解放された状態になっているようです。
また、難易度についてはクリア評価は関係なくクリアすることがトロフィー・実績である「凄腕のエージェント」を解除条件となっているようです。
無限ロケットランチャーが販売されるように
引継ぎデータからNEW GAME+モードでゲームを開始した場合、武器商人の販売アイテムに無限ロケットランチャーが販売されるようになります。
価格については200万ptasと非情に高価なものになっていますが、それに見合うだけの非常に強力な武器となってます。
チャームのロケットランチャーの販売価格割引(20%OFF)を所持していれば、この効果がこの無限ロケットランチャーにも適用されて160万ptasで購入可能になります。
チャプター1でも(猟師小屋から出た直後)武器商人が出現し取引が可能
チャプター1の冒頭の狩猟小屋から脱出直後、橋を渡って先に進む前に後ろの方へ向かうとゲーム1週目ではいなかった武器商人が出現しており、ここでショップのやり取りが可能です。
周回前に装備が整っていない状態でも、この地点である程度は備えることができます。
ただし、ここの武器商人の付近にはタイプライターが無く、少し先に進んだところにある小屋まで行かないといけません。
EXTRA CONTENT SHOP で特典武器を購入可能に
クリア後にメニュー画面のBONUS→EXTRA CONTENT SHOP で特典武器を購入できるようになります。
特定のRECORD条件を満たしている必要がありますが、その条件を達成していればそれらの武器を使うことができるようになります。
「マーセナリーズ」は無料DLCにて配信
4月7日に無料DLCで「マーセナリーズ」というミニゲームが配信されて遊べるようになりました。
こちらはダウンロードしゲーム内に適用させることで、本編未クリアでも最初から遊べるようになっていました。一応はクリア後に遊ぶことを推奨されているようです。
この「マーセナリーズ」については、全ステージをSランク以上でクリアすることで本編でも使える特典武器「ハンドキャノン」を解放できるようになっていました。
こちらの特典武器については、本来は難易度「PROFESSIONAL」を特典武器無しでクリアというのが解放条件だったのですが、マーセナリーズの方でも解放することができるようになりました。
全ステージのSランク以上でのクリアはそこまで難しくないので、「ハンドキャノン」の取得や一部トロフィー・実績の取得も以前よりやり易くなったと思います。
バイオハザードRE4のクリア時間等について
このブログの筆者がバイオハザードRE4を初見プレイで難易度「STANDARD」で進めた結果、クリアにかかった時間は約17時間となっていました。
ムービーなどを含めると初見クリアまで大体20時間くらい掛かっていたようです。
筆者については、本作の探索や収集要素を自力で色々調べて、さらには依頼(サブクエスト)や射的ゲーム(ミニゲーム)を全て埋めた状態でのクリアだったので、普段よりかなり時間が掛かってしまった感じがありました。
本作については収集物やミニゲームなどを気にせずに初見プレイで適当に遊ぶとなると、15時間前後のゲームクリアできるようなボリュームとなってそうです。
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