FORSPOKEN(フォースポークン)攻略のコツやオプション設定について

FORSPOKEN

先日発売されたFORSPOKEN(フォースポークン)のPS5版について、このゲームを要領よく進めたいという人向けに攻略のコツみたいなことをまとめたような記事を作ってみました。

若干本編ストーリーなどのネタバレが含まれてしまいますが、そういったことをあまり気にしないのであれば参考にしてみてください。

スポンサーリンク

オプション設定の見直し(自分に合った設定に)

本作についてはPS5版でもオプション設定にて設定を変更できる項目が豊富になっています。

他のゲームと同様に難易度を変更できる他、受けるダメージやスタミナ回復速度なども変更できるようになってます。

ここに関してはゲーム中自由に変更でき、特に本作の収集要素やトロフィー・実績の解除などには影響しないので、何か取り返しがつかなくなるとかそのような心配などは特にしなくともOKです。

優先して変更しておいた方が良さそうなものとしては、グラフィックとアクセシビリティの項目です。

グラフィックはPS5版ではパフォーマンス優先にしておくことがおすすめです。パフォーマンスにすると画質等は落ちてしまいますが、基本的に60FPSでゲームが遊べるようになります。(本作については動きの激しい場面多く、個人的には画質の劣化が気になりませんでした。)

他にはモーションブラーをOFFにするとゲーム酔いなどを軽減できるかもしれません。

アクセンシビリティでは素材を自動取得できるようになっていたり、本作の鍵開けについてを自動でクリア(スキップ)してくれる機能もあります。

ここの素材自動取得についてはONにしておくことがおすすめで、鍵開けについても面倒だと感じたらここをONにしておくと良いと思います。

他には跳躍/天上の入力設定をセミオートにしておくと、パルクールボタンを押しっぱなしで自動で対応するアクションをこなしてくれます。これもONにしておくことをおすすめです。

字幕やMAPアイコンの表示サイズ等は全て大で良いと思います。使用しているモニターにもよると思いますが、デフォルトの標準サイズだと結構小さく感じられたので。

スポンサーリンク

本編チャプター5までクリアする(繋留の解放)

チャプター5のボスを倒しクリアする(チャプター6の開始まで進める)ことで、新しい系統の魔法(近接系の魔法)を取得できる他「繋留」というフックアクションみたいな要素が解放されます。

「繋留」を解放される他、炎属性の魔法が扱えるようになり、今まで扱っていたフレイの地属性の魔法と戦闘中切り替えて戦っていくことも可能になります。

ここまでゲームを進行させることで、探索や戦闘のプレイできる幅が広がると個人的に思いました。「戦闘が単調で探索でもいけそうでいけない箇所があって何か引っかかる」と思った方はとりあえずここのチャプター5までをクリアしてみるのがおすすめです。

逆にここまで本編ストーリーを進めておかないと探索で行けない箇所があったり、戦闘でも1属性の魔法しか使えず戦闘が単調だったり、耐性持ちの相手には無駄に時間が掛かってしまったりとあまり快適にゲームを進行できるとは言い難いかなと改めて思いました。

スポンサーリンク

支援魔法や魔法連携を積極的に使っていく

本作の戦闘に関することになりますが、本作では支援魔法が強い・有用であるものが多いという印象があったので、これらを積極的に使っていくことをおすすめしたいです。

例えば初期から使える「吹き誇る射手」などは見た目エフェクトなどは地味ですが、使ってみると結構良いダメージを出していたりするというのがあります。

クールタイムが設けられていることもあってか高性能なものが多いというのが、このゲームを一通り遊んでみて思いました。

またこれらの魔法の取得についても、必要なマナの量が意外と少なかったりするので、メインの魔法の強化よりこちらを先に取得していくと良いかもしれません。

戦闘で覚えておきたいこととしては他に「魔法連携」という要素があります。

これについては、魔法や回避の直後に攻撃ボタンを長押しすることで、素早く最大レベルの強化魔法攻撃ができるというものです。(メイン魔法攻撃の溜め時間を大幅に短縮できる)

連携に対応している行動については以下の4つらしいです。

  • 魔法パルクールからの攻撃魔法
  • 攻撃魔法(一定回数連射した後)
  • 支援魔法
  • ロール回避

通常の溜め攻撃をその都度溜めて連続して撃つより、攻撃魔法や支援魔法、回避を挟んでから溜め攻撃を発動させた方がより効率よくダメージを与えられるというようなことを1つ覚えておくと良いと思います。

確かここのチュートリアルが本編チャプター5の終盤にあり、説明のタイミングが遅いということもあってか、その説明がされる前に自然とこの魔法連携ができているという人はいるかと思いますが、このゲームにもそういった連携・コンボみたいな要素があるということを知ってもらえればと思います。

「巡礼者の宿」「鐘撞塔」は積極的に開放していく

フィールド上にある巡礼者の宿・鐘撞塔については一度解放しておくと、そこへファストトラベルできるようにもなるので、探索中に近くにそのようなオブジェクトがありそうだったらなるべく立ち寄って解放しておくのがおすすめです。

本作についてはフィールド全体がパルクールで走り回ることを想定していることもあってから、結構広く作り込まれてます。

巡礼者の宿については中に他の宿の位置が判明する地図があったり、鐘撞塔については塔の中でカフスキャンすることで周囲の割と広範囲の探索ポイントが判明したりするので、これも忘れずチェックしておくと効率よく探索を進められると思います。

マナ溜まりを見かけたら回収しておく

本作ではフィールド上に小さい光の柱みたいなものがありますが、これに触れることでも魔法の解放に必要なポイント(マナ)を獲得できます。

本作については経験値を稼ぎレベルアップすることでも、このマナポイントを獲得することができますが、フィールドを散策していると結構な量のマナ溜まりがあり、戦闘でレベリングするより探索で走りまわった方がマナポイントを稼げるかもしれないというほどです。

マナ溜まりをこまめに回収しておくと結果としてかなりの量のポイントを集められるので、キャラクターの育成を効率よく進めたい場合は、こちらの回収もなるべく並行してやっておくと良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました