バイオハザード RE:4 体験版と隠しモードや武器などについて

PCゲーム

3月10日に突如配信された「バイオハザードRE:4」の体験版「Chainsaw Demo」 をやってみました。この体験版についてはPS5版とSteam版を遊んでみてます。

またこの体験版の隠し難易度モード「Mad Chainsaw Mode」についての事、体験版限定の隠し武器の入手方法なども記事にしました。

スポンサーリンク

体験版ではゲーム冒頭部分をプレイ可能

今回配信された体験版については、製品版の一部ゲーム冒頭部分をプレイ可能なようでした。

原作で言うところの「オープニング~村で襲撃を受ける」あたりの部分になります。

最近のバイオハザードシリーズの体験版とは異なり、プレイ時間や回数の制限なく自由に遊ぶことができるようになってます。

ボリュームとしては大体カットシーンなどを全て見て大体30分弱くらいの内容になってました。体験版をクリア時にリザルトが表示されます。

今作については原作にはないナイフアクション(パリィ)など色々追加されていたので、この体験版で操作感を確かめたり、新要素を色々試してみるなど色々とやれそうでした。

個人的にはこれまでの体験版とは違い、特にプレイ制限なく遊べたので良かったです。内容についても製品版に期待できるような感じがありました。

スポンサーリンク

隠し難易度モード「Mad Chainsaw Mode」について

今回の体験版については隠し要素があり、その1つとして隠し難易度モード「Mad Chainsaw Mode」があります。PS5版とSteam版の両方で出現することは確認できました。

この難易度については、ゲームの開始時にランダム(低確率)で出現し、この難易度に変更するかどうかを選択することができます。

この隠しモードについては体験版限定の特別な難易度モードというらしく、途中でのコンテニューが不可になっており、出現する敵が変更され強力になっていました。他にオプション設定のエイムアシストが強制的にOFFにもなるようです。

通常モードとの違いで印象深いのが終盤村に出現するチェーンソー男の見た目が変わり、性能も通常の個体より強化されてます。

難度のかなり高い隠しモードになっていて、コンテニュー不可ということもあり緊張感も増してます。

このモードを再度遊ぶためには「NewGameからスタート→出現しない場合リセットして再度NewGameからスタート」というリセマラ作業みたいなことをしないといけないのが難点ですが、興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか。

一応なんとかこの難易度モード「Mad Chainsaw Mode」をクリアしてみましたが(クリアのためには最低でもチェーンソー男の撃破が必要?)特に何か特別な報酬があるとかそういったこと無く、断言までできませんが製品版にこのクリア状況を引き継いで何か特典があるとかそういうことも無いと思います。

追記、隠しモード「Mad Chainsaw Mode」を確実に出現させる隠しコマンド

この隠しモードについては確実に出現させる方法が判明したようです。やり方としては以下の通りで隠しコマンドのようなものをゲーム開始前に入力して開始することで出現させれます。

  1. タイトル画面の「MAIN STORY」にカーソルを合わせる
  2. コントローラーのR1L1ボタンを同時に押しながら↑←↓→□△〇×と順番に入力する
  3. 「NEW GAME」で×ボタン決定でゲームをスタートさせる

PS5版の方ではこの隠しコマンドを入力する方法で確実に出現させることができていました。

Steam版の方は筆者の環境では方法では出現させることができませんでした。(キーバインドを変更したり、PSコントローラーに繋げば可能?)

スポンサーリンク

隠し武器「TMP」について

今回の体験版についてはある特定の条件を満たすことで隠し武器(サブマシンガン)であるTMPを村の地下で入手することができます。

条件・入手方法については以下の通りで、村に入る前にアタッシュケースの中身を全て捨てて空にした状態にすることで、村の2ヵ所にある井戸にあった蓋が外されて、そこから地下へと入ることができてそこで入手できます。

  1. 体験版スタートから村に入るまでは通常通り攻略していく
  2. 村に入る直前までにアタッシュケースの中身を全て捨てて空にする。
  3. ケースを空にした状態で村入り口の扉を開けて、村の中へ入る
  4. 村へ入って右手の牛小屋を抜けて、その付近に蓋が外されて梯子が掛かった井戸があるのでそこから地下に入る(村の奥の見張り台付近にも地下への入り口あり)
  5. 梯子から降りて地下を進むと宝箱があるので、開けるとそこに隠し武器「TMP」があり入手できる

体験版から村の入り口までは通常通りに攻略して、村に入る前にアタッシュケースの中身を全て捨てて空にするということが条件のようです。道中のアイテム・お金を拾ったり、敵を倒したりしてもこの武器を入手することが可能でした。

村へ入って、右手にある牛小屋を通りその抜けた付近に地下への梯子が掛かった井戸があるので、そこから降りることができるようになります。(村の奥見張り台の付近にも地下への入り口がある)

マップ画面を開くと上記の画像では小さくて見辛いと思いますが、地下へ降りれるはしごアイコンが追加されてます。

地下はかなり暗いですが、少し進んだ先に武器の入った宝箱と4つの樽があり、この樽からこの武器の弾薬(60発×2)と武器として使える「キッチンナイフ」が確定でドロップするようです。

隠し武器である「TMP」については、ある程度強化済みのもので体験版の範囲ではかなり強力な武器になってます。最後出現するチェーンソー男についてもこの武器があればかなり簡単に撃破できるほどなので、興味があれば使ってみてはいかかでしょうか。

他に確定で入手できる「キッチンナイフ」については、初期装備のナイフの代わりに武器として使える物になっています。

ただし性能についてはとても貧弱で、耐久値が非常に低く通常パリィや掴み攻撃からの脱出などですぐ壊れてしまいます。

TMPの方はとても強力なのですが、反対にこっちのキッチンナイフについてはとても弱く、少し使っただけで壊れるのであまり油断だけはしないように注意です。

隠し武器を一度入手することで次回NewGame最初から所持できるように

この隠し武器を一度入手すると、次回NewGameから始めた時に初期装備として所持した状態になりました。

性能も地下で入手した時と同じで強力なものになってますが、注意としては弾薬が村の中でしかランダムで入手することができず、あまり多くは撃てないということです。

この武器については最初に入手した時と同じようにまた再度村に入る前にアタッシュケースの中身を全て捨てて空にすることで、再度地下への入り口が開くのでそこでまた入手することができるので、いっぱい使いたい場合はその方法で。

あと前述の隠し難易度モードでも同じように初期装備として使えるので、この武器が最初からあるとかなり楽に攻略できると思います。

この武器を使いたくないとか稀にドロップする弾薬が不要で困るという場合は事前にアタッシュケースから武器を捨てておくことで弾薬がドロップしなくなるのでその方法で。

カプコン 【封入特典付】 【PS5】BIOHAZARD RE:4 通常版 [ELJM-30227 PS5 バイオハザードRE4 ツウジョウ]
カプコン 【封入特典付】 【PS4】BIOHAZARD RE:4 通常版 [PLJM-17136 PS4 バイオハザードRE4 ツウジョウ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました