ディアブロ4 馬の入手方法・時期について

PCゲーム

ディアブロ4(DiabloⅣ)の馬の入手方法・時期についての情報などをまとめた記事となります。

本作について様々な要素がありますが、効率よく進めたい場合にはこの「馬」を解放して快適にフィールドを移動できるようにすることを最初に目指すのがおすすめです。

スポンサーリンク

馬の入手方法・時期について→第4章 優先クエスト「ドナンの助け」をクリア

馬を入手(解放)する方法については、メインクエストの第4章(ACT4)の優先クエスト「ドナンの助け」をクリアすることで解放されます。

クエストの受注場所は最初の街「キヨヴァシャド」の厩舎でここのNPCとの会話だけでこのクエストはクリアできます。

優先クエスト「ドナンの助け」については第4章のメインクエスト序盤の「達人技」をクリア後に解放されます。4章序盤でこのクエストがあり、直前のキャラクターとの会話でもここの馬について触れられるので見逃し辛いとは思います。

第4章到達までには、寄り道せずにメインクエストだけを優先して進めて(会話・ムービーはスキップせずに)約8時間ほどかかるみたいでした。

会話やムービーなどをスキップすればこれより短縮できそうですが、このようなジャンルのゲームで移動手段を最初に解放できるようになるまで結構時間が掛かります。

事前情報無しだとディアブロ4では馬(マウント)に乗れるようになる時期が分からず移動に時間が掛かることもあって実際のプレイ中に結構気になると思われますが、見逃しや勘違いでは無く開放時期が遅めということだったようです。

一度「馬」を解放すると同アカウント内では最初から使用可能に

一度でも馬(マウント)を解放すると同アカウント内では、ゲームの最初から馬を使用可能な状態になります。

本作では一度解放してしまえば、別キャラクターで開始して、ストーリー最初の雪山のところから馬に乗れる状態になってます。

また本作についてはメインクエストを終章まで一度クリアすることで、同アカウント内であれば別キャラクターを開始する際にストーリー(メインクエスト)をスキップすることができるようになります。

そのスキップしてスタートさせた場合でも同じく馬が最初から開放された状態になるので、クエスト解放のことについては気にする必要がありませんでした。

馬の購入や見た目(スキン)の変更について

馬についてはゲーム内では、各街にいる厩舎長から購入したりフィールドで発見するなどして入手できるようです。

他にゲーム外では、メニュー画面の「ショップ」やPSストアからリアルマネーを課金することによっても入手可能です。

馬の見た目(スキン)の変更については各街にいる厩舎長から行えます。馬については確か初回から無料で乗れるものがあったと思います。

他に初期から購入できるものは安い価格で変えたと思うのでこのあたりの金銭的なことは特に気にしなくとも良いと思います。

ちなみにですが、デラックス版などの特典があれば最初からスキンが購入済みの状態として用意されているようです。

また5月13~15日に行われたサーバースラムで条件を満たしていれば、特典アイテムである「アシャバ叫び」については馬のスキン変更アイテムとして入手した状態になります。気になれば確認の方を忘れずに。

スポンサーリンク

馬の乗り方(操作方法)などについて

馬の乗り方についてはPS4・PS5ではデフォルトで十字キーの→で呼び出すことができます。

建物内やダンジョン内では呼び出すことができませんが、それ以外では基本的にどこでも呼び出すことができます。

馬に乗るとアクション・スキルが馬専用のものに変化します。

馬を加速させたり、馬からの飛び降り攻撃ができるというものがありますが、特に特筆するようなことは無さそうでした。

馬の操作での注意としては、馬に乗った状態で敵に囲まれてしまうと、馬の恐怖ゲージが溜まりMAXになるとそこで落馬となり、強制的に馬から降ろされてしまうことです。

その状態となると馬に再度乗れるようになるまで30秒の長いクールタイムが発生してしまい、面倒なことになるので敵が密集しているところでは馬で立ち止まらないようにしたいです。

この馬の操作については少し癖がありますがすぐに慣れることができると思います。

徒歩での移動より速い速度で移動できるようになりゲームの進行がスムーズなります。クエスト間での移動やリリスの祭壇を周る際などかなり役立つと思うので、忘れずに解放しておきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました