Chernobylite アーリーアクセス版の簡易攻略記事

スポンサーリンク
Chernobylite

アーリアクセス版を遊んでみた「Chernobylite」ですが、実際に遊んでみてクエストの攻略や分岐について色々苦戦されられた部分があったので、自分の遊べた範囲で攻略記事みたいなものとして残してみようと思いました。

スポンサーリンク
  1. 注意、新しくニューゲームをスタートさせるとセーブデータが消失してしまうこと
  2. アーリアクセス版の範囲内でのストーリー解放攻略
    1. ゲームスタート1日目~5日目まで
      1. 1日目はフリー
      2. 2日目 「コパチ」「裏切者」
      3. 3日目 「コパチ」「輸送中の兵器」
      4. 4日目「モスクワ・アイ」「NARサーバーへハッキング」
      5. 5日目「モスクワ・アイ」「ミハイルの苦境」
    2. ゲームスタート6日目~10日目まで
      1. 6日目「赤い森」「森の中の声」
      2. 7日目「赤い森」「バリケードの向こうで」
      3. 8日目「モスクワ・アイ」「過去の形見」
      4. 9日目「プリピャチ・セントラル」「NARの実験の真実」
      5. 10日目 強制死亡イベント?
      6. 10日目「プリピャチ港」「タラカンと合流」
    3. 11日目~15日目まで
      1. 11日目「プリピャチ港」「隠者」
      2. 12日目「プリピャチ港」「最終試験」
      3. 13日目「コパチ」「古い書類」
      4. 14日目「コパチ」「旧友」
      5. 15日目「コパチ」「大物釣り」
    4. 16日目~20日目まで
      1. 16日目「プリピャチ・セントラル」「カズロフ誘拐」
      2. 17日目「プリピャチ港」「連鎖反応」
      3. 18日目「赤い森」「黒衣のストーカー」
      4. 19日目「プリピャチ・セントラル」「口実」
      5. 20日目「コパチ」「目印をたどって」
    5. 21日目~24日目ラストまで
      1. 21日目「モスクワ・アイ」「真の男のハードウェア」
      2. 22日目「赤い森」「認めがたい真実」
      3. 23日目「モスクワ・アイ」「古い隠れ家の捜索」
      4. 24日目「プリピャチ港」「チェックポイント・アサルト」
  3. アーリアクセス版の時点でストーリーに関係するミッションは23種?
    1. 追記、「赤いドレスの女」について

注意、新しくニューゲームをスタートさせるとセーブデータが消失してしまうこと

まずこのゲーム、アーリアクセス版の注意することとして、新しくニューゲームとしてスタートすると、これまで進行してきたセーブデータが消失して最初からのデータに全て上書きされてしまうようだったので、要注意です。

実は最初のチュートリアル部分にあたるところを遊ぼうとしてみたのですが、この仕様に気が付かずに今まで一通り遊んでみたデータが全て消えてしまいました。

アーリアクセス版を最初から何度も遊ぶ人はかなり少数だとは思いますが、意外な落とし穴として一応報告しておきます。

スポンサーリンク

アーリアクセス版の範囲内でのストーリー解放攻略

まずアーリアクセス版ので遊べる範囲内でのストーリーミッションを全て解放できる進み方を記載してみます。

ニューゲームとしてやり直しをしてしまい、これまで遊んでいたセーブデータが消失してしまったので、後から死亡後に記憶改変などが利用できるようにするため、まず全てのクエストを解放するところから始めていきました。

チュートリアルは省略して全ての難易度をベリーイージーに設定して攻略していきました。仲間は派遣失敗などで誰も失踪させないように進めていきます。

選択肢は分岐に関わりそうなものを記載してます。

下記の手順で進めていけばおそらく最短の日程でクエストを解放していけるとは思います。

ゲームスタート1日目~5日目まで

1日目はフリー

ゲームスタート後、拠点内のガラクタを片付けた後ミッションを選択する。

初日はストーリ進行に関わるクエストが無いので、ここは自由に選択。この記事ではマップ「モスクワ・アイ」「弾薬貯蔵庫」を選択してクリアしていた。

2日目 「コパチ」「裏切者」

2日目からストーリー進行に関係するクエストが解放されていくみたいなので、ここからそれらを選択して進めていく。

ここで選択するミッションは「コパチ」「裏切者」

クエストを進めていき、最後の選択肢では自由の身にするを選択する。

ここでオリヴィエとの関係性が悪化してしまうが、気にせずに進めていく。

3日目 「コパチ」「輸送中の兵器」

3日目ではミッション「コパチ」「輸送中の兵器」を選択する。

クエストを進めていき、最後の選択肢では「オリヴィエに同意して爆破しない」を選択する。

4日目「モスクワ・アイ」「NARサーバーへハッキング」

4日目では「モスクワ・アイ」「NARサーバーへハッキング」を選択。

クエストを指示通り最後まで進めていき、最後の選択肢では「ミハイルを無視してタチヤナのデータを探す」を選択。

ここで「陰謀」の手掛かりを1つ入手できる。

5日目「モスクワ・アイ」「ミハイルの苦境」

5日目は「モスクワ・アイ」「ミハイルの苦境」の選択する。クエストを攻略していき、最後の選択肢ではミハイルを仲間にする

ゲームスタート6日目~10日目まで

6日目「赤い森」「森の中の声」

6日目は「赤い森」「森の中の声」を選択する。まずはクエストを通常通り進めていき、コンスタンティンと地下牢で遭遇するところまで進める。

まず「コンスタンティンを解放する」の選択肢を選び、食料を回収した後村に戻る。

次に村入り口でのコンスタンティンの会話では「コンスタンティンに手を貸す」を選択する。

最後のオリガとの会話では、「仲間になるよう頼む」を選ぶことでオリガを仲間にする

7日目「赤い森」「バリケードの向こうで」

7日目は「赤い森」「バリケードの向こうで」を選択。クエストを指示通りに進めていく。

最後のグレブについての選択肢は「グレブを牢に残す」を選択する。

8日目「モスクワ・アイ」「過去の形見」

8日目「モスクワ・アイ」「過去の形見」を選択する。

このミッションではスタート地点から近い所に捕まっている兵士がいるので、殺さずに助けておく。

その後は通常通りに進めていき、最後の選択の場面では「ドゥーガ・レーダーを破壊する」の方を選択する。

9日目「プリピャチ・セントラル」「NARの実験の真実」

9日目では「プリピャチ・セントラル」「NARの実験の真実」選択する。

通常通りに進めていき途中の選択肢では「応答させる」を選択。(どちらでも良い?)

そこからまた進めていき、最後の選択肢は「データをダウンロードする」を選択する。

ここで黒衣のストーカーの手掛かりを1つ入手できる。

10日目 強制死亡イベント?

ここまでこの手順通りに進めていくとちょうど10日目でミッションを選択しようとしたときに強制的に死亡してしまうイベントが発生します。

指示通りに進めていって、最初の選択肢では「正しいパスワードを言う」(強制)を選択して、クリスタルで記憶が改変できる場面まで進む。

ここまでの手順通りにここまでくると、左手にあるクリスタルが黄色に点滅するので、これを調べて記憶を改変する。

ここでは3日目に選んだ「オリヴィエに同意して爆破しない」とは反対の「爆破する」を選ぶ。

この時改変には「チェルノブライト・クリスタル」が3個必要なので用意しておく。(ここの選択肢は改変しないでそのままでも影響は小さい?)

記憶を改変したら元の世界に戻る。

10日目「プリピャチ港」「タラカンと合流」

10日目の元の世界へと戻ったら「プリピャチ港」「タラカンと合流」のミッションを開始する。

ミッションはこれまで通り進めていき、最後の書類を焼くかどうかの選択肢では「タラカンを無視して書類を探す」を選択。

ミッションから帰還後、拠点自室で「陰謀」のシミュレーションを開始する。

11日目~15日目まで

11日目「プリピャチ港」「隠者」

11日目「プリピャチ港」「隠者」のミッションを選択する。

ここでの途中の怪我人に対しては医療キットを与えることで救出する。

その後は普段通りに進めていきミッションをクリアする。

12日目「プリピャチ港」「最終試験」

12日目は「プリピャチ港」「最終試験」のミッションを選択する。

指示通りに指定された場所に行き最後には「サシュコ」を仲間にできるので仲間にするを選ぶ。

13日目「コパチ」「古い書類」

13日目は「コパチ」「古い書類」を選択する。

ここでまずミッションの最初に毒ガスエリアへ行くと兵士が助けを求めているので一応助けておく。

その後は普段通りにミッションを進めていき、最後の閉じ込められる場面でロックを解除した後の選択肢では「罠を仕掛け直す」を選択する。

ミッションから帰還後に、自室でシミュレーション「欺瞞の綱」を開始する。

14日目「コパチ」「旧友」

14日目では「コパチ」「旧友」を選択。

通常通りにミッションを進めて、最後のセミューノフとの会話選択肢では「セミョーノフを疑う」を選択する。

ミッションから帰還後は自室に戻って、シミュレーション「黒衣のストーカー」を開始する。

15日目「コパチ」「大物釣り」

15日目は「コパチ」「大物釣り」を選択する。

ミッションを進めていき途中の選択肢では「不本意だが同意する」を選択する。

その後墜落現場へ向かい、セミョールに医療キットを渡して救出する。

ミッションから帰還後、ミハイルに詰問する場面では最後に「ここに残るように言う」を選択して離脱しないようにする。

16日目~20日目まで

16日目「プリピャチ・セントラル」「カズロフ誘拐」

16日目ではミッション開始前にカズロフの処遇について決定する場面では「カズロフの誘拐を試みる」を選択する。

そうすることでミッション選択に「ガスロフ誘拐」が出現するので、それを選択してミッションを開始する。

ミッションは通常通りに進めていき、途中の選択肢では「電源を繋ぎ直す」を選択する。

その後カズロフと対峙する場面では、「カズロフを誘拐する」を選択。その後も進めていき、最後の場面では「カズロフを帰す」を選ぶ。

ここで最終ミッションに必要な道具の1つ(合言葉)を獲得できる。

17日目「プリピャチ港」「連鎖反応」

17日目は「プリピャチ港」「連鎖反応」を選択する。

ミッションを進めていき、建物屋上に最終ミッションに必要な道具の1つ(地図)が手に入る。

その直後の選択肢では「降伏しない」を選択する。

その後、指示通りに建物にある装置を全て調べることでミッションをクリアする。

18日目「赤い森」「黒衣のストーカー」

18日目では「赤い森」「黒衣のストーカー」を選択する。

これも通常通りにミッションを進めていき。最後のストーカーと対峙する場面では「自分たちの友情を思い出させる」を選択する。(シミュレーション黒衣のストーカーをクリアしていないと選択できない?)

19日目「プリピャチ・セントラル」「口実」

19日目では「プリピャチ・セントラル」「口実」を選択する。

ミッションを進めていき、最後のセミョーノフとの選択肢では「セミョーノフを生かす」を選択する。

20日目「コパチ」「目印をたどって」

20日目では「コパチ」「目印をたどって」を選択する。

ミッションを進めていき、途中のネズミの死骸を辿っていって最後タラカンを救出する。

その後の選択肢で「仲間に誘う」を選ぶことでタラカンを仲間にする。

21日目~24日目ラストまで

21日目「モスクワ・アイ」「真の男のハードウェア」

21日目で「モスクワ・アイ」「真の男のハードウェア」を選択する。

ミッションを進めていき途中の選択肢では「やらないと言う」を選択する。

ここのタイミングで最終ミッションに必要な道具の1つ(炸薬)を手に入れることができる。

22日目「赤い森」「認めがたい真実」

22日目では「赤い森」「認めがたい真実」を選択する。

ミッションを進めて途中のカズロフとの選択肢では「カズロフに真実を伝える」を選択する。

その後ミッションから帰還後、オリビィエを詰問する場面では、「オリヴィエを信じる」を選択して、離脱しないようにする。

23日目「モスクワ・アイ」「古い隠れ家の捜索」

23日目では「モスクワ・アイ」「古い隠れ家の捜索」選択する。

このミッションでは、途中で最終ミッションに必要な道具の1つ(制服)を入手できる。

最後の選択肢では「データをダウンロードする」を選択。その直後建物が爆破してしまい、NAR軍に連れ去れる。

その後牢獄に閉じ込められてしまうが、ここまでの他のミッションでNAR兵士を助けていると、装備を持って助けにきてくれるので、それを受け取り後脱出する。

24日目「プリピャチ港」「チェックポイント・アサルト」

24日目では「プリピャチ港」「チェックポイント・アサルト」を選択する。

ミッションを進めていくと途中で最終ミッションに必要な道具の1つ(制服)が手に入り、ここで最終ミッションに必要な道具が全て揃います。

その後も進めていき、最後の選択肢では「検問所を爆破する」を選択する。

アーリアクセス版の時点でストーリーに関係するミッションは23種?

ここから25日目以降、日数を進めたり色々試してみましたが、新しいストーリーに関わるようなミッションは出現しませんでした。おそらくここまでで最終ミッションを除けば23種のものを確認できたと思います。

ここまでの進行状態としては調査の「赤いドレスの女」が完了していない状態です。Steamの実績を確認してみると2021年5月1日現在でごくわずかに達成できている人がいるので、たぶん何かフィールド上で見落としているのかもしれません。

ちなみに私が取れた実績は35個の内32個で1つだけ誰も取れてない実績があったりします。

アーリアクセス版なのでこれ以上やり込んでもしょうがない気もしますが、何か分かり次第また色々追記するかもしれません。

追記、「赤いドレスの女」について

あれからまた記憶改変を試してみた結果、このシミュレーションを解放する方法が分かりました。

上記の24日目からの続きで自殺装置などで死亡してから記憶改変できる状態にします。

そこでまず改変するのが10日目「プリピャチ港」「タラカンと合流」の場面(右2番目)でここの選択肢を「タラカンに同意して書類を焼く」にする。

続いて23日目「モスクワ・アイ」「古い隠れ家の捜索」(右4番目)で「データをダウンロードする」を選択する。

最後に17日目「プリピャチ港」「連鎖反応」(右6番目)で「降伏する」を選択。ここで捕らえられた後にカズロフが出てくれば成功で、手掛かりと真実が入手できます。

現実世界へ戻った後、シミュレーションができる状態になっていました。手掛かりが1つ足りてませんでしたが、シミュレーションは可能でこれを実行後に実績の「赤いドレスの女」がアンロックされてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました