バイオハザード8 マーセナリーズのSSランクまでの攻略メモ的なものを

PCゲーム

バイオハザードヴィレッジのミニゲーム「THE MERCENARIES」について、隠し武器の取得条件になるALLSSランククリアまでの攻略記事というほどではないですが、そこまで到達するためのコツみたいなものまとめました。

スポンサーリンク

初めは前半4ステージのクリアと解放をしておくことがおすすめ

まずこの「THE MERCENARIES」について、全8ステージ中の前半の4ステージについてはクリア時のランクで最初の所持金が増えたり、強力なアビリティが解放されるなどの特典があります。

このミニゲームを解放した最初の方は初期資金が20000Leiと少なく、ステージ開始前のショップでの買い物や強化が不足気味になるのでとりあえず最初は各ステージのクリアを目指すのが良いと思います。

BやAランクまでであれば無理にコンボを狙わずとも各フロアの敵を殲滅できれば十分に達成できることなので、最初はマップや敵の配置を覚えることも兼ねて、フロア内を丁寧に見て回ることをおすすめします。

所持金を増やし40000Leiの状態になったら、そこからはSランクのアビリティ開放も兼ねてステージ1から順々にSSランク以上を目指していけばいい思います。

スポンサーリンク

前半4ステージ攻略のコツのようなもの

まず前半4ステージについては後半4ステージとは違って様々な銃を選んで使うことができます。

ここでおすすめの武器というのが「V61カスタム」で、この銃1つあれば前半4ステージは余裕に攻略できます。

無強化状態では装填速度や装弾数などが悪く使いにくさがありますが、強化していけばマーセナリーズ武器の中でもかなり高火力で使い勝手の良い武器になります。

高火力な上に貫通効果もあり遠距離にいる火弓ライカンにも対応しやすいので、全マップに対応できる万能武器だと思います。

あと、大量に手に入るハンドガン弾を使用するのでこれ1丁でも弾切れを起こりにくく、他のショットガン・スナイパーライフル弾売却してその分を強化に回せるので、攻略もしやすくなります。

ステージによってはフル改造まで済んでしまい、お金が余ることもありますがその時は装甲剥がし用のパイプ爆弾や地雷、後は保険に回復薬などを代わりに買っておけば良いと思います。

前半のステージについては全体的にランク獲得のスコア条件が厳しく、クリアするだけなら簡単ですが高ランクを狙うとなると各フロアをフルコンボでクリアすることが必須になってきます。

後半の4ステージについては敵の耐久値がやや増大して、さらに攻撃力が大幅増大しているので、ほとんどの攻撃をガードせずに受けると1撃で瀕死状態になります。

また敵のAIが本編の最高難易度基準?になっているせいか全体的な挙動が速くなり回避行動を取りやすくなっていて普通に相手にするだけでも厄介になってます。

販売アイテムも大幅に変更され、メインの武器を初期ハンドガンにせざるを得ないので、フルコンボどころかクリアすること自体が難しくなります。

ただそのせいかランク取得のスコア条件が緩くなっていて、途中で死亡してしまってもそこまでコンボを繋げられたり、最後までクリアするだけでも意外と高ランクまで到達してしまったりします。

前半後半でも各ステージのタイムボーナスやアイテムの位置、敵の配置などは同じでパターンも1つに固定なので、とりあえず前半4ステージを中心に攻略して、マップやコンボを繋ぎやすいルートを覚えると後半ステージでも割と同じような動きでも通用する場面が多いので、クリア自体は簡単な前半から攻略を進めるのがやっぱり良いと思います。

各ステージのコンボが途切れやすいポイント

前半ステージではコンボを途切れさせないことがかなり重要なので、ミスし易そうな所をまとめました。

ステージ1「Village」

フロア1

最初の広場では適度に敵を倒しつつコンボを繋げていくだけですが、奥のアビリティボール近く寝ているモロアイカ(10体程度撃破後に出現?)はこちらから攻撃しないと反応せず向かってこないので注意。

15体程度倒すとゴール出現と同時に大型ライカンも沸いてくるのでこれも倒します。ここからさらに敵を倒していき祭壇に入る前に19体倒した状態になっているのがフルコンボの目安になると思います。

後はアイテムなどを回収しつつ祭壇周りの敵を倒していくだけですが、最後のモロアイカ一体についてはゴール地点近くに沸くので奥に入り込んだ状態で敵を倒していくと最後取りこぼす可能性があるのでそこだけ注意。

フロア2

まずスタート位置から正面砦の反対方向の辺りでは、敵を倒す前にタイム。アビリティボールなどを先に全部回収しておいた方がコンボを継続しやすいと思います。

ここらあたりで全ての敵を倒し、反対の砦方向に戻る時には8体の敵を倒していて砦前にいる大型ライカンを倒した時に9体になっていると思います。

ここからは敵を倒し過ぎないように注意しつつ敵を倒しながら砦を上っていきコンボを繋げていくだけです。

フロア3

ここの序盤にいる火弓ライカンは全て倒してしまうと先のコンボ継続が難しくなるのである程度残しておくことをおすすめします。

川の右手にいるライカンについては少しだけ当てて削っておくと中盤のコンボ継続が楽になりますが、前半では武器の火力に余裕があるのであまり気にしなくと良いかもしれません。

最初に入る建物2階にはタイムボーナスや弾薬などがありますが面倒であれば取らなくとも良いと思います。

そこから進んで2つ目の建物の所では、中にいるゾルダートを倒した後急いで穴から降りて進みます。途中のアビリティボールは取らなくても良いかもしれません。

降りて進み、しゃがんで建物から出たちょうど正面にライカンがいるので倒してコンボを継続します。火弓ライカンを残しておくとここのコンボ継続に余裕ができます。

ここを出た左後ろの通路にタイムボーナスがあったりしますが、ここも面倒であれば後回しにしてもOKです。

後はそのまま進みコンボを継続していけば良く、最後のヴァルコラックも傍に火薬樽があるので倒すのは簡単だと思います。

ステージ2「Castle」

フロア1

ここの最初の「ゾルダート・パンツァー」は火薬樽の所まで誘導しても良いのですが、最初ショップで地雷を購入してそれを設置して最初に装甲を剥がしておくと地下牢でのコンボ継続がスムーズでした。

ここで寝ているモロアイカについては攻撃しておかないと反応せずこちらに向かってこないことが多いので、とりあえず1発攻撃を当てておくのがおすすめです。

地下牢を出る最初の階段あたりで敵を9体倒しておくのがフルコンボの基準かなと思います。

その後も寝ているモロアイカに注意しつつ進み次の階段手前あたりで16体まで倒し、最後の階で残り3体のライカンを倒せばフルコンボになると思います。

フロア2

ここでは最初外には出ず中のアビリティ・タイムボールなどを取得しながら敵を倒していくことがおすすめです。

中盤までは外へ続く通路あたりで戦うとコンボを継続しやすいと思います。

20体くらいの敵を倒すと城入り口付近からモロアイカが出現するのでそのタイミングでいったん外の方に進みその後また城入り口付近で敵が沸くのでその敵も倒しておくと撃破数が31になってました。

ここからは外を出て突き進み、火薬樽を爆発させてコンボを維持し奥から出てくる敵を倒し続ければフルコンボを達成できると思います。

フロア3

敵を倒しつつ先に進みメインホールにあるタイムボールを取得した後後ろの方から雑魚と中ボスが出現するのでこれも全て倒します。

全て倒すと撃破数が13になっていると思うので、そこから急いで中庭に進みます。

中庭に入ると雑魚多数と中ボスが出現しますがこれも撃破し、コンボを維持しつつアイテムなどを回収しながら別館の方に入ります。この時点では撃破数が24になっていると思います。

別館に入ったら階段踊り場あたりにいる一体だけ倒しそこからは1階から劇場の方に入ります。ここでは事故に気を付けながらコンボを維持して進みます。

1階2階の劇場にいる敵を全て倒し2階から出て、階段踊り場付近に残したもう一体の敵を倒します。この時撃破数が41になっていると後は先の部屋で敵を倒していけばフルコンボが達成できると思います。

フロア4

ステージ2についてはフロア1~3までフルコンボしていれば確かSSランク以上がほぼ確定なので、ここでフルコンボを狙わなくとも十分に達成できると思いますが、途切れそうな個所だけ説明してみようと思います。

ここはまずスタートのメインホール1階から敵を倒していき1階の四天使の間の辺りにはアンジー人形がいるのでこの付近まで進むと火を纏ったモロアイカが出現してくるのでこれも倒します。

アンジー人形は調べることで本編のように鋏を頭に刺す演出が発生して1/3程度のダメージ与えられますが、この時コンボ継続時間はストップして無敵状態にはなりますが、演出後敵に包囲されている状態になりがちなので普通に攻撃することをおすすめします。

アンジー人形はその後2階メインホールに移動し、また攻撃を加えると今度は外の葡萄畑端の辺りに移動するのでどこかのタイミングで倒せればよいと思います。

ドミトレスク城の1階と2階メインホールの敵をアンジー人形含め全て倒すとこの時点で撃破数が27になるので急いで外の方に出ます。

外入り口あたりで大型ライカンが降ってくるのでこれを倒してコンボを維持します。

この後も順々に敵を倒し、少し外に出たところで青い鳥が2羽いるので、これも倒します。

葡萄畑にいるモロアイカをある程度倒すと奥の方から「ゾルダート・パンツァー」が出てくるのでこれはパイプ爆弾や地雷などを使って装甲を剥がしてから撃破します。

ここからまた城の内部に敵が出現しているので、コンボを維持しつつ撃破数がアンジー人形を含めて47になると外の敵を殲滅できているので1体だけ残してプレイヤー自身は城の方にある程度近づいてから倒して急いで城の方に戻ります。

後は寝ているモロアイカなどに注意しつつ2階メインホールまで戻り敵を倒していけばフルコンボが達成できていると思います。

ステージ3「Factory」

フロア1

敵を倒して進みつつ最初の火弓ライカンが2体いる場所で大型ライカンを含めて全て倒すとここで8体の敵を倒せてます。

ここから右手のアビリティボールのある通路に進み、曲がり角から出てくるライカンに気を付けてアビリティボールを取ります。ここで2体の敵がいるので倒すと撃破数が10体になっているはずです。

その通路から戻るとまたライカンが出てくるのでコンボを維持しつつ直進して火薬樽のある部屋へ向かいます。

ここから2つ部屋がありますが、それぞれ直接入らないと敵が向かってこないみたいだったので、2つの部屋にそれぞれ入り敵を倒していきます。

ここの一帯で敵を殲滅し終えると撃破数が25になるので、25体の敵を倒し終えたらまた急いで戻ります。

戻ると敵が出現していてこちらに向かってくるのでそれらを倒しつつまだ進んでいない通路の方に進んでいきます。

ここの通路については入り口から左手の方に進んでいく(破壊できる壁が目印)とコンボを継続していきやすいと思います。

途中寝ているライカンに注意しつつ先に進み途中ゾルダート2体が手出てくるところがあります。

ここで青矢印の方に進むとアビリティボールなどがありますが、そっちに進むとコンボ維持が少し大変になるので面倒であれば取りに行かなくても良いと思います。

そこからまた先に進むとモロアイカが2体倒れている通路に入りますが(後ろのタイムボールとライカンを倒しておくのは忘れずに)この先で雑魚とドミトレスク三姉妹が出てくる部屋に出てコンボ維持が少し大変だったりするのでこの寝ているモロアイカを倒さず温存しておくとコンボ維持がやり易いと思います。

ここらへん一帯の敵を倒し小部屋のアビリティボールと寝ているモロアイカも倒し、さらに2階へ行き出現したモロアイカを倒して次の部屋に行くところの敵を倒して時点で取りこぼしが無ければ、ちょうど撃破数が50体になっていると思います。

そこから進むと今度は「ゾルダート・パンツァー」が出てくるのでT字路になっている辺りに地雷を置いておくと、丁度周辺にいるモロアイカを巻き込みつつ装甲を剥がせるのでおすすめです。

この部屋をまた進むと今度は「シュツルム」が出現してかなり厄介なのですが、下のスクリーンショットの位置辺りに立っていれば突進攻撃を誘発できて、その後は後ろの弱点を攻撃するだけで簡単に撃破できるのでおすすめです。

シュツルム撃破後は適当にアイテムやアビリティボールなどを取得して2階に向かう前に撃破数が57になっていれば、その先にいる敵を倒していきフルコンボが達成できると思います。

フロア2

ここのフロア2についてはフロア1でフルコンボが達成できていれば、適度にコンボを繋ぐだけでSSランクに届くと思います。

まずここの最初は適当に進み大量の火弓ライカンが出てくるところもしっかり全ての敵を倒してから進みます。

さらに次の部屋では火弓ライカンが3体同じ2階にいますがこれを倒した時に撃破数が17になっていると思います。その後下に降りてゾルダート・アインの集団を倒していきます。

ここの5体のゾルダートを倒して次の部屋に進むときには撃破数が22体になっていると思います。

ここから進んだ部屋では正面の2体を倒しその後左手にいる1体のゾルダートを倒した後右手にあったアビリティボールを取ってその後下に降りゾルダート・ジェットを倒します。

その後小部屋の1体を倒してから先に進み通路にいるハウラー2体を倒してからタイムボールを拾います。

また進んでいくとアビリティボールがある部屋に付きますが、ここで付近にハウラーがいるので焦らず注意して倒してからアビリティボールを取ります。この時点でちょうど30体の撃破数になっていると思います。

ここでゾルダートが近くにいて倒しますがこの後は正面の方を進んでいくのではなく後ろの階段の方から進んでいくと敵が順々に遭遇できてコンボが維持しやすいです。

その後進んでいくとタイムボールがある部屋に何故か一体だけいますがこれは倒してしまっても良いと思います。

ここで倒した後はゴールとは反対の左手側に進みます。この時「ゾルダート・パンツァー」がゴール側から追いかけてくるので、進路上に地雷を仕掛けておくと、戻るときにちょうど装甲が剥がれた状態で遭遇できるのでスムーズにコンボ維持がし易くておすすめです。

左手に進んだら火薬樽を爆発させその後はしっかり敵を倒していきコンボを維持します。この時「ゾルダート・パンツァー」を含む敵を殲滅した時には撃破数が46になっているはずなので、それを確認したら急いでゴール側の所へ向かいます。

後はゴール近くの小部屋にいる残りの敵を倒すだけなのですが、このやり方だと移動系のアビリティが無いとコンボ維持が出来ないかもしれません。

このステージに限らずステージ終盤でコンボが途切れたとしても最悪SSランクにはなっていると思うので拘りが無ければあまり気にしなくても良いと思います。

ステージ4「Mad Village」

フロア1

最初右手方向に進み家の中と周辺の敵を倒します。この時家の屋根に青い鳥がいるので忘れないように注意です。青い鳥を倒すとちょうど撃破数が10になります。

その後来た道を戻り反対の左手方面に進んでいきます、大型ライカンや小さいモロアイカに注意しつつ敵を倒しながら進んでいきます。

このフロア最後の墓付近に到達するまで撃破数が30になっていればフルコンボ達成が可能だと思います。

ここ余談ですが、最初の青い鳥については撃破するのを忘れていても最後の墓に到達する前の通路で右前辺りを見上げると、屋根の辺りにうっすらと青い鳥が見えるのでそこを撃ってみると青い鳥に命中してこのタイミングでも倒すことができます。

ここのタイミングで倒せればタイムボーナスレートが2倍ということもあってかなり制限時間を延ばせるので、もし余裕があればこっちの方法を狙ってみるのも良いと思います。

フロア2

ここで最初にモロアイカ三体と巨人一体が出てくるのでそれらを倒し、その後のサンカ4体についても倒して、ここで計8体の撃破数になっていると思います。

そこから進み、今度は橋の方からライカンとゾルダートが向かってきますが、ここでは橋の方にパイプ手榴弾を投げると一気に殲滅できて良いと思います。

その後左右の小部屋にあるアビリティ・タイムボールを取りつつ橋の向こうにいるライカン5体を倒します。この時橋を渡り切る前に全滅させてしまうと次のエリアまでコンボが途切れやすくなるので注意です。

最後の祭壇の辺りで敵と遭遇する前に撃破数が20になっているとフルコンボを達成できると思います。

途中の小部屋にパイプ手榴弾、橋の下にタイムボーナスがありますが、これは余裕が無ければ取らなくとも良さそうでした。

フロア3

最初のエリアではゾルダートが3体いるので焦らず倒しながらアビリティを取得しつつ進みます。砦の入り口にいるライカンを倒したところで撃破数が8になると思います。

その後にいる、ゾルダート・ジェット2体を倒しからタイムボールを取り、一緒にいるサンカについては砦を上る途中で倒すとコンボを維持しやすいです。

砦を上った先にまたゾルダート・ジェットとサンカがいるので、これも周囲のアイテムを取りつつ上手くコンボを継続すると良いと思います。

そこから森の砦内部へ道なりに進んでいくと火弓ライカンも含めて敵が出てきますが、これも途中で倒し過ぎないように調整しながら進んでいきます。

砦内部に進んだ際には撃破数が24になっていると思います。

砦内部では本編と同じように奥のフックを使って先に進みます。ここで下に降りるとタイムボールがありますが、これは余裕が無ければ取らなくても良いと思います。

フック移動直前で敵を倒しておいて、その着地先に敵が1体いるようにすると運が悪くない限り着地直後即攻撃すればコンボを維持できます。

その後は敵を倒しながら道なりに進んでいけばフルコンボを達成できると思います。

フロア4

このフロアではまず最初のライカン3体と遭遇して撃破後にスタート地点の方にゾルダート・ジェットが1体出現するので、ここを忘れずに倒します。

その後は敵を倒しながら道なりに進んでいき、途中の巨人とモロアイカが出てくるエリアは次の敵と遭遇するまでが少し長いので注意です。

左手にアビリティボールと正面に後ろを向いているモロアイカがいるところで16体の撃破数になっているのがフルコンボの目安だと思います。

このモロアイカを倒して先に進んでいくと、タイムボールがある付近でモロアイカとライカン多数、ライカン大が1体出現する所がありますが、ここで全て倒すと撃破数が28になるので、それを確認したら急いで小屋の中を突っ切り次のサンカが出てくる所まで進みます。

その後の細道を進むところについてはサンカや途中の火薬樽を上手く利用しつつコンボを維持して進みます。

最後の広場に到達する前には撃破数が36になっていると思います。この時意外とお金などを回収していると猶予が無かったりするので、余裕が無ければ広場まで直進して良いと思います。

広場では基本的には敵の方からこちらに向かってくるのでそれを迎え撃っていけば良いです。

ただし、アビリティボールと救援物資がある辺りにいる白い豚についてはこちらには向かってこないので、広場についた最初の方で忘れないうちに倒しておいた方が良いと思いました。

フロア5

ここについてはある意味でボーナスステージだと思います。とりあえずミランダを中心に攻撃して先に倒しておけばコンボが途切れることは無いと思います。

ミランダを最後に残しておけばよりスコアを稼げるとは思いますが、このボスについては一定時間不死身状態になるタイミングがあるので、そこは注意です。

スポンサーリンク

後半4ステージ攻略のコツのようなもの

後半4ステージについても、敵の配置等は同じなので大体は前半と同じ様な立ち回りで良いと思います。

前半と比べてスコアの条件が緩いので、コンボを繋げられなかったり途中で死亡してしまっても、意外と高ランクに到達してしまいます。

後半については最初にウルフスベインを購入することになると思いますが、初期ハンドガンの強化については威力を4段階、連射速度を2段階、装填速度を3段階まで強化しておくと最初のフロアはどのステージも安定して攻略できる気がします。

各ステージのウルフスベイン使用ポイントなど

後半ステージについてはウルフスベインの使用するタイミングが攻略のカギになっていると思われるので、SSランクを取る目的でのおすすめのポイントなどをまとめました。

フロア5「VillageⅡ」

フロア1

  • ゴール出現前後に出現するライカン大に1発
  • 祭壇で出現するライカン大2体のどちらかに1発

フロア1では次のフロア2で余裕を持たせるために祭壇付近で出現するライカン大に対して2体のうちどちらかに1発だけ使いそれ以外は地雷やパイプ手榴弾などを利用して1発節約できるようにしておきたいです。

フロア2

  • 砦前の大型ライカンに1発
  • 砦を上った先にいる大型ライカン2体にそれぞれ1発ずつ(2発)

フロア1でウルフスベインを2発までの消費に抑えられればここで、3発それぞれ大型ライカンに撃てるのでおすすめです。

砦を上った先にいる大型ライカン2体については上手く誘導できればウルフスベイン1発で2体の貫通キルを狙えますが、周囲の火弓ライカンが脅威で事故が起こりやすいのであまりおすすめはしません。

ここでウルフスベインを撃ち切ったのでこれを売り、残りを他のグレネードランチャーなどに回せばフロア3の攻略も余裕ができると思います。

ステージ6「CastleⅡ」

フロア1

  • 最初のゾルダート・パンツァーに1発
  • 途中の大型ライカンに1発

フロア3

  • ドミトレスク三姉妹にそれぞれ1発ずつ(3発)
  • 劇場1階に出現する「ゾルダート・ジェット」に1発

フロア1で2発、フロア3で4発なのでこの使い方だと6発で1発余ります。フロア4ではウルフスベインを売却して残りをグレネードランチャーなどに回したいので、3フロア内のどこかのタイミングで1発余分に撃っても大丈夫だと思います。

ステージ7「FactoryⅡ」

フロア1

  • 最初の大型ライカンに1発
  • 途中の2体の大型ライカンにそれぞれ一発(2発)
  • 途中コンボ30付近で出てくる「ゾルダート・アイン」2体に一発ずつ(二発)
  • ドミトレスク3姉妹にそれぞれ1発(3発)
  • 「ゾルダート・パンツァー」に1発
  • 「シュツルム」に一発

ファクトリーでは十発のウルフスベインを撃てますが、大体強敵相手に1発ずつ撃っていればフロア1内で足りるとは思います。

フロア2の方では大体グレネードランチャーで何とかなる場面が多いので、フロア1で使い切ってしまうことをおすすめします。

ステージ8「Mad VillageⅡ」

フロア1

  • 大型ライカン3体にそれぞれ一発ずつ(3発)
  • 墓場の巨大モロアイカに一発

フロア2

  • 最初の巨人に1発
  • 途中のゾルダート・アイン2体に1発ずつ(2発)
  • 途中の火弓ライカン5体のうち1体に1発
  • 最後の巨人2体に対してそれぞれ1発ずつ(2発)

フロア3

  • 砦の入り口で遭遇する「ゾルダート・ジェット」2体にそれぞれ1発ずつ(2発)

このような使い方だとフロア3の途中でウルフスベインの弾が切れて攻略が困難になりますが、このステージについてはフロア1と2をフルコンボするだけでSSランク(SSSも?)が確定したりします。

なのでフロア1と2を安全にフルコンボできるように惜しみなくウルフスベインを使っていくことをおすすめしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました