エルデンリング NPC「魔女ラニ」関係のイベントについて

PS5

今回の記事はエルデンリングのNPC「魔女ラニ」に関係するイベントについてです。

このゲームの主要キャラである影響か「魔女ラニ」についてはエンディングの分岐条件になっていたり、様々なトロフィーの解除条件にもなる重要なキャラクターになっています。

すべての関連するイベントを羅列してしまうと、とても長い記事になりそうだったので、エンディングやトロフィー解除に関係するような必要最低限の情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

魔女ラニについてのイベントについて

魔女ラニに関連するイベントについて進め方を簡素にまとめると以下の手順になります。

  1. リムグレイブ:エレの教会で「魔女レナ」と名乗るNPCに会う
  2. 湖のリエーニエ:魔女のラニの魔術師塔で魔女ラニに仕えるを選択する
  3. 「永遠の都、ノクローン」を攻略し、「指殺しの刃」を入手する(星砕きのラダーン撃破後)
  4. ラニの魔術師塔に戻り、指殺しの刃をラニに渡す
  5. エインセル河本流で「小さなラニ」を拾い、近くの祝福で話しかける
  6. エインセル河本流で敵対NPC「災いの影」撃破し、「捨てられた王家の鍵」を入手する
  7. 魔術学院レアルカリアの大書庫にある宝箱開けて「暗月の指輪」を入手する
  8. 月光の祭壇:マヌス・セリスの大教会から地下へと進み、そこでラニに指輪をはめる

エレの教会で「魔女レナ」に会う

ゲーム最序盤のメリナから霊馬トレントを貰った直後に夜の時間帯にリムグレイブ:エレの教会へ行くと「魔女レナ」と名乗るNPCに会うことができる。

ここで話しかけることで「霊呼びの鈴」と「はぐれ狼の遺灰」を入手することができます。ここでの会話の選択肢については内容が少し変化するものの、どう選んでも今後の展開には変化しなさそうでした。(ここのイベントをスキップしても以降のイベントは進行することを確認済み)

魔女のラニの魔術師塔で魔女ラニに仕えるを選択する

湖のリエーニエ:カーリアの城館を攻略後そこから進んでスリーシスターズにある魔女のラニの魔術師塔の頂上に「魔女ラニ」が要るので、そこで話しかける。

そこでの選択肢で「魔女ラニに仕える」を選択すると以降のイベントへと進展するようでした。

ここで魔女ラニに出会う前に「魔術師ロジェール」のイベントを進めていると、ここでの展開が少し変化しますが、次回以降のイベントに合流できるので特に問題は無さそうでした。

ここで「魔女ラニに仕える」を選択したタイミングで、ロージェルが眠りに入ってしまいその後死亡してしまうので、関連するイベントを進めている場合には注意です。

「永遠の都、ノクローン」を攻略し、「指殺しの刃」を入手する

星砕きのラダーン撃破後、リムグレイブ:霧の森の南西あたりに星が落ち、そこに大穴ができている状態になります。

そこから下に降りていくと「永遠の都、ノクローン」に入ることができるので、このエリアを攻略して貴重品「指殺しの刃」を入手します。

ちなみに「魔女ラニに仕える」のはラダーン撃破後でも可能で、その後のラニイベントを最後まで完遂することができることは確認しました。

なので、ここまでのラダーン撃破後までに遂行できる、魔女ラニに関連するイベントは全てスキップしても最後のエンディング分岐や報酬等には影響が無いと思われます。(最初に魔女レナに会うことやセルブスの推薦状を貰う等のこと)

ラニの魔術師塔に戻り、指殺しの刃をラニに渡す

ラニの魔術師塔に戻り、ラニに話しかけることで、指殺しの刃を渡すことができます。そうすることで貴重品「カーリアの逆さ像」を入手することができます。

さらにこの会話後、同エリア内「レナの魔術師塔」にある封印が解かれエインセル河本流へ行くことができるようになります。(魔女ラニの専用防具雪魔女シリーズもここの魔術塔で入手できる)

入手した「カーリアの逆さ像」というキーアイテムについてはリニーニエ:カーリアの書院で使用することができ、そうすることでダンジョンが変化し、「リエーニエの神授塔」まで進めることができるようになります。

次回以降の魔女ラニイベントには関係しないのですが、リエーニエの神授塔ではNPC「死衾の乙女、フィア」のイベントに必要なアイテム「死の呪痕」が入手できるので、このNPCのイベントを進めたい場合にはここまでの魔女ラニのイベントを進める必要があります。

指殺しの刃を渡したタイミングで「魔術師セルブス」と「召使いのピディ」が死亡してしまう

指殺しの刃を渡したタイミングで「魔術師セルブス」と「召使いのピディ」が死亡してしまうので、このNPCのイベントを進めている最中などは注意が必要です。

死体から防具や鈴玉を入手でき、死体を調べることでセルブスの傀儡も交換は出来ますが、精薬をその時点で渡していない対象の傀儡は入手できないので、欲しい場合にはこの魔術師セルブスとのイベントは進めておいた方が良いです。

エインセル河本流にある「小さなラニ」を拾い、近くの祝福で話しかける

レナの魔術師塔の転送装置からエインセル河本流に入ってすぐのところに「小さなラニ」があるのでこれを拾っておく。

その近くにある祝福「エインセル河本流」で休憩すると、メニュー欄に「小さなラニに話しかける」が追加されているので、これを3回選択するとラニに話しかけることができるようになります。

ここで会話を進めると次回以降のイベントのフラグが立ち敵対NPC「災いの影」が出現するようになります。

またエインセル河本流を進めていき、祝福「ノクステラ滝壺」で休憩すると、そこでラニとの会話が追加されている。(こちらはイベント進行のフラグに無関係のもの

敵対NPC「災いの影」撃破し、「捨てられた王家の鍵」を入手する

エインセル河本流を道なりに進んでいくと、腐れ湖に入る前の広場で敵対NPCの「災いの影」が出現しているのでこれを撃破する。

これを撃破することで、「捨てられた王家の鍵」を入手でき、この鍵で魔術学院レアルカリアにある宝箱から貴重品「暗月の指輪」を入手できます。

このタイミングですぐ宝箱を開けに行っても良いのですが、ここから先に少し進んで祝福等を解放しておくと進行が少々スムーズになっておすすめです。

魔術学院レアルカリアの大書庫にある宝箱開けて「暗月の指輪」を入手する

魔術学院レアルカリアの大書庫にある鍵の掛かった宝箱を「捨てられた王家の鍵」を使って開けて「暗月の指輪」を入手する。

この指輪を入手することで、腐れ湖のボス「暗黒の落とし子、アステール」を撃破したエリアにある封印が解かれて、「月光の祭壇」エリアに進めることができる。

マヌス・セリスの大教会から地下へと進み、そこでラニに指輪をはめる

月光の祭壇の北東にあるマヌス・セリスの大教会には大穴が開いているので、そこから地下へと進み、奥地にいるラニに近づいて指輪をはめる。

そうすることで専用のムービーイベントが発生して、その後出現するラニと会話することで一連の魔女ラニ関係のイベントが完遂します。

ここまでのイベントを達成すること(ラニに指輪をはめて会話を終えることまで)がエンディング分岐の条件になっているようでした。

また会話後、少し間を置くと武器「暗月の大剣」が出現するので、これも忘れずに入手しておきたいです。この武器についてはトロフィー「伝説の武器」のコンプリート要素の1つになっているので、それ目当てであれば特に。

このイベント後、ラニの魔術師塔に移動するとNPCブライヴが敵対NPCとして出現し撃破することで、専用防具一式と武器「王家のグレートソード」が入手できます。

このイベント最後のおまけとして、ラニの魔術師塔の元々ラニが滞在していた場所に祝福「ラニの部屋」が追加されていて、ここの祝福メニューで小さなラニに話しかけることができました。

スポンサーリンク

「魔女ラニ」イベントの時限性について

ラニイベントについては最後の指輪をはめて完了するだけなら、特に時限性の要素等は無く割と緩いみたいでした。

当然エンディングは見れなくなってしまいますが、周回クリア後の世界でも敵対していない限りイベントを完了させて「暗月の大剣」を入手するところまでを確認できました。

また王都ローデイルのエリアボス「忌み王、モーゴット」撃破前の時点でもイベントを完遂することも出来ました。

大まかに言えば、星砕きのラダーン撃破前後でイベント内容が分かれており、そこまでで見れなくなるイベントが多数あるようなので、完璧にラニ関係のイベントを攻略したい場合はそこを意識しておくと良いのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました