FF16 体験版を遊んでみて気になったポイントなど(サポートアクセサリーについて)

FF16

先日公開されたFF16(FINAL FANTASY XVI)の体験版を遊んでみました。

個人的にちょっと不安要素(ミニマップが無い,画面の暗さ,QTE等)はありますが、ストーリー・ゲーム性などはかなり面白そうで製品版へ十分期待できる内容でした。

アクション・ゲーム性については各所でよく言われてそうですが、「デビルメイクライ」シリーズに似ているかもしれません。そのシリーズが好き・面白いと思えるのであれば本作のFF16はたぶん買いだと思います。

本記事については感想というより、個人的に以前から気になっていた装備することで各操作を自動で行ってくれるサポートアクセサリーについて触れたものになってます。

スポンサーリンク

FF16体験版で利用できるサポートアクセサリーについて

本作の体験版で利用できるサポートアクセサリーについては以下の5種類でした。おそらく製品版でも利用可能で初期装備やゲームの進行度によって入手できると思います。

  • ≪オートアタック≫の指輪
  • ≪オートドッジ≫の指輪
  • ≪オートスロー≫の指輪
  • ≪オートポーション≫の指輪
  • ≪オートトルガル≫の指輪(召喚アクション トライアルで追加)

≪オートアタック≫の指輪

≪オートアタック≫の指輪については攻撃ボタンを押すだけで、装備しているアビリティやフィートなどを自動で使い攻撃してくれるものになってます。

攻撃ボタンを押すだけで状況に合わせてアビリティやフィートを使い自動で連携(コンボ)を行ってくれます。召喚獣切り替えなども自動で行ってくれるのでこちらの想像以上に多彩に動いてくれます。

あと装備設定していれば移動技(フェニックスシフト等)なども使ってくれるので事前に敵に近寄ることも移動の必要もなく攻撃ボタンを押すのみで自動で敵を攻撃できます。

また、敵に近寄れないような場面(近寄るとダメージを受ける)では近接攻撃では無く代わりに魔法攻撃を行ってくれるので、近接攻撃・移動技が暴発して被弾するという事態も起き無さそうでした。

注意としては、各アビリティなどを自動で使ってしまうためにそれらを温存するというようなことがやり辛くなることと、本作のリミットブレイクについては使用しないのでそこは手動で発動させないといけないということになると思います。

今回の体験版で特に召喚アクショントライアルでは最初から様々なアビリティが利用できて、召喚獣の切り替えやトルガルへの指示など急に操作量が増えます。そこで戸惑ったり困惑してしまうというのはあると思いますが、そんな時にこのサポートアクセサリを装備してみるというのが良いかもしれません。

この指輪単体でもかなりの便利機能になってると思いますが、後述する≪オートドッジ≫の指輪や≪オートポーション≫の指輪と組み合わせて使うと、1ボタンを押しているだけで戦闘が終わってしまうという風な感じでゲームバランスが崩壊するので純粋にアクションを楽しみたいという人は利用は控えた方が良いと思います。

通常の戦闘とは別に体験版での召喚獣バトルではこの指輪を装備することにより照準が自動で追尾する(オートエイムの効果)ようになっていました。このイベント戦闘がどうしても苦手であればこのアクセサリーを装備するというのも良いと思います。

≪オートドッジ≫の指輪

≪オートドッジ≫の指輪については敵の攻撃を自動で避けてくれるものになってます。敵の飛び道具や画面外からの攻撃にもしっかり反応し避けてくれます。他に召喚獣バトルでも効果があり攻撃を自動で避けてくれます。

注意としては一部の範囲攻撃や敵とこちらの攻撃のタイミングがちょうど重なったりすると指輪の効果が発動せず普通に被弾してしまうので注意です。

本作にはQTEがありますが、こちらには前述のオートアタックの指輪もそうですが効果が適用されず装備しても自動でボタン入力を成功させてくれるような機能は無いみたいです。

他の欠点としてはこのサポートアクセサリーについては基本的に通常の回避となりジャスト回避などは行ってくれないので、それらを狙いたい場合には注意です。

完全に攻撃を避けるというような性能はしていませんが、それでも非常に強力な効果を持つアクセサリーなので、アクションを純粋に楽しみたい場合には利用しない方が良いと思います。

スポンサーリンク

≪オートスロー≫の指輪

こちらのアクセサリーは敵の攻撃を受けそうになった時に、画面がスローの状態になります。このスローになっている時間に回避アクションを入力することができるので攻撃を安定して避けることができます。

飛び道具や画面外からの攻撃、空中でコンボを決めているときなどにもしっかり効果があるので、かなり安定して敵の攻撃を避けることができるようになると思います。

また、このスロー状態中に回避を入力することで基本的にはジャスト回避として判定されるようです。

通常の使い方の他に敵の避けれる攻撃とそうでない攻撃、ジャスト回避のタイミングなどを調べることがこのアクセサリーを装備することによりできるかもしれません。

注意として、オートドッジの指輪と同時に装備した場合はオートスローの効果は発生しなくなるので、間違えて同時に装備しないようにしたいです。

≪オートポーション≫の指輪

このサポートアクセサリーの効果については、HPが一定の数値を下回っている状態になった時に自動で所持しているポーションを使用するというものになります。ポーションとハイポーションの両方をセットしている場合は効果量の小さいポーションの方から先に使用するようです。

このサポートアクセサリーの注意としては回復アイテムを使用するタイミング(条件)が早く、ポーションだとHPが80%以下で、ハイポーションだと60%以下になると即使用してしまうという点です。

アイテムの消費ペースが早くなるので、実際の製品版でどの程度の頻度で回復アイテムが入手できるのか分からないですが、肝心な戦闘の直前に回復アイテムが枯渇してしまうかもしれません。

本作についてはアイテムの使用にモーションが発生せず即座に発動できるタイプのもので、他にメニュー画面を開いてアイテムを使用することも出来るので、回復する手間が煩わしいとかそういうことでもない限りはこのアクセサリーについて装備の優先度が低くなると思われます。

≪オートトルガル≫の指輪

このサポートアクセサリーについてはトルガルへの攻撃指示を自動で行ってくれるというものになります。オートアタックの指輪にもこの同様の効果があるので間違えて同時に装備しないよう注意です。

トルガルコマンドの入力は戦闘中にかなりの頻度であり、慣れてなかったり意識していないと入力を間違えたり忘れてたりというのがあると思います。そんな時におすすめのアクセサリーになると思います。

あと本作の体験版の範囲ではトルガルでの攻撃がそこまで強力なものでもなく、実際のアクションの操作量が適度に減ってゲームバランスを崩すほどでもなく便利な感じがあったので、ある意味で一番おすすめできるサポートアクセサリーかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました