スターフィールド 重量超過についての対策

PCゲーム

スターフィールド(Starfield)でアイテムを持ちすぎて重量オーバー(重量超過)してしまうことへの対策法などを自分なりにまとめてみました。

MODやコンソールコマンドなどの調整方法では無く、一応ゲーム内で出来る正攻法みたいなものとなっているので本作を遊ぶ上での参考などに。

スポンサーリンク

重量超過しないための対策方法

スターフィールドを遊ぶ上で重量超過しないようにするための対策方法を最初にまとめてみました。

  • スキル「重量挙げ」を取得する
  • コンパニオン(クルー)に預ける
  • 宇宙船の貨物室に保管する
  • 武器・防具に所持重量UP効果のあるものを装備する
  • 余計なアイテムを拾わない
スポンサーリンク

身体スキル「重量上げ」を取得する

シンプルな対策方法として、身体スキルの「重量挙げ」を取得するというのが有効だと思います。

このスキルに関しては最大所持重量を増大させるという効果があるもので、最大のランク4まで上げることができれば、重量が100kgまで増加する他によろめき耐性が50%増加するというおまけの効果もあります。

ランク上げのチャレンジも条件が簡単なので、序盤からでもポイントを振りやすいので重量問題で少しでも悩むことがあれば優先して取得することをおすすめします。

スポンサーリンク

コンパニオン(クルー)に預ける

プレイヤーが取得したアイテムに関してはコンパニオンや雇用したクルーと受け渡しのやり取りすることができます。こちらもシンプルな対策方法になります。

コンパニオンについては現在のところプレイヤーと同じく130kg相当の量が持てるので、十分活用していけると思います。

ソーシャルスキル「リーダーシップ」(ランク2)を取得する

ソーシャルスキル「リーダーシップ」(ランク2)を取得することで、仲間の所持重量が50kg増加するという効果が付きます。

このスキルに関してはスキルツリーの後半部分になっており取得のハードルが結構高いので、スキルポイントに余裕があれば気に留めておくと良いかもしれません。

宇宙船の貨物室に保管する

宇宙船の貨物室にアイテムを保管するという方法があり、また宇宙船に預けられるアイテムの容量に関しては船の改造によって増設させることも可能です。この宇宙船関連のことに気を配ることが一番重量問題の解決として有用かもしれません。

あと貨物室へのアクセスについてはコックピット近くの専用モニターでの他に、船内または宇宙船から近い場所であれば通常のメニュー画面を開き、「船」→「貨物室」を開きそこからやり取りを行うことも可能です。

街や拠点などでアイテムを買い過ぎたりショップで売り切れなかったような場面でもそこから宇宙船へと預けることも出来ます。

また、修理に使う「船の部品」についてはこの貨物室から消費されるので、自キャラが所持しているのなら忘れずにここの貨物室に入れておいた方が良いです。

他に重要な事としては、この貨物室についてはクラフト台や研究ラボ、拠点建設アイテム欄と共有しており、預けた状態でもそこから使用することができます。

手元にクラフト素材が無くとも、宇宙船に預けておけばそこから消費してアイテムを生成できるので便利です。少なくとも入手した資源などは宇宙船に預けておいて損は無いと思います。

特に拠点建設では重量のある資源を大量に必要とするので、拠点建設を本格的に考えているのならこの貨物室の増設なども考えておいた方が良いと思います。

船を改造して貨物倉の増設するもしくは容量の大きい船に乗り換える

初期状態の宇宙船だと貨物に積める容量が小さく、資源だけを預けていっても割とすぐに空きが無くなってしまいます。

ある程度ゲームに慣れて、所持金などに余裕ができたら船を改造して貨物倉の増設するもしくは容量の大きい船に乗り換えることをおすすめします。

技術スキル「パイロット」のランク3・4まで取得しないとランクB・Cのような上位の宇宙船を操縦することができず制約などはあるのですが、それでも初期状態の宇宙船から容量を1000以上まで増設させることも可能です。

ただ、船の作成関係の操作が意外と煩雑で慣れるまで大変だったのでそれらが面倒というのであれば船を容量の大きいものに乗り換えるだけでも十分だと思われます。

技術スキル「貨物積載」を取得する、もしくはスキルを所持したクルーを設定する

技術スキル「貨物積載」を取得することで、船の積載量を増大させることもできるのでこれも重量問題の解決におすすめです。

また「貨物積載」のスキルを取得しているコンパニオンがいればそのキャラクターを船のクルーとして設定することで、その効果を得ることができます。

特におすすめのクルーとしてはメインミッションの序盤から仲間になる「サム・コー」が「貨物積載」のランク2を所持しているので、設定しておくだけで結構な余力ができると思います。

ロッジの自室にある保管庫を利用する

序盤のメインミッションを進めると、ロッジにある自室を自由に使用することができて、そこに中身が消失することのない保管庫があります。(容量はおそらく無限?)

この保管庫については制限が無くおそらく容量は無限なので、ここにアイテムを預けておくという方法もあります。

ただ注意として宇宙船の貨物室とは違い、クラフトや拠点建設とアイテム欄を共有していないので、ここに預けているアイテムはクラフトや建設素材として使用することができません。

預けた資源などを利用したい場合は、ここの保管庫から直接取り出して使ったりもしくは宇宙船に移し替えるという手間が発生するのでそこは忘れず気に留めておいた方が良いです。

どうしても他に預ける先が無くなってしまった際などの、一時的な保管場所として利用するのが良いと思われます。

武器・防具に所持重量UP効果のあるものを装備する

武器・防具に所持重量UP効果のあるものを装備するという方法もあります。

武器防具のレジェンダリー装備には稀に所持している資源の重量を軽減するなどの重量に関係するオプション効果が付与されたものがあります。それらを装備するのも効果はそこまで大きくは無いですが有効だと思います。

他に確実な方法として、武器・防具の改造で所持重量UP効果のあるMODを付けることができ、それで所持重量を増やすことができます。

ただし、これらのMOD付けれるようになるまで科学スキルに多くのポイントを使用する必要があり取得のハードルが結構高いので、これもスキルポイントに余裕があれば気に留めておくと良いかもしれません。

余計なアイテムを拾わない

余計な・自分に必要の無いアイテムは拾わないということも対策の1つだと思います。本作スターフィールドには現状でも膨大な種類のアイテムがあるためについつい拾ってしまいがちですが、そうしてしまうとあっという間に重量オーバーしてしまうと思われます。

そうならないようにするためには単純な考えですが、不要なアイテムは拾わないようにするのが良いと思われます。

ゲーム攻略・金策というような意味では重量とアイテム価格のバランスを見て拾うかどうかの判断するというのが無難な考え方だと思います。そうした場合には武器を優先的に拾うことがおすすめで、重量に対してアイテム価格が優れていることが多いです。

重量が0のアイテム(回復パック・デジピック・弾薬等)に関しては所持重量に影響が無いので特に考えずに拾っておいて構わないと思います。

以下のアイテムについては拾う際に気を付けた方が良いようなを挙げてみてます。

  • 防具系全般
  • アパレル
  • 回復アイテム(食べ物系アイテム)
  • 投擲アイテム
  • メモ(書物)
  • その他
  • 資源アイテム

防具系全般・アパレル

防具系アイテムについては武器に次いでアイテムの価格が高いことが多いですが、重量の重いものも多く重量オーバーの一因になりがちなので注意です。

あと武器にも当てはまることなのですが、エピック・レジェンダリーなどの効果がある防具についても、通常のものと比べてあまりアイテム価格に変化が無かったり、そのオプション効果があまり有用なものではなかったりもします。

その場合はもったいないような気がしますがそれでも捨ててしまっても良いと思います。

アパレルに関しては重量の割に価格が低いものが大半なので、よほど珍しいものではない限り積極的に捨ててしまって良いと思います。

回復アイテム(食べ物系アイテム)・投擲アイテム

回復アイテムについては、医療系のアイテムは重量が軽いものが殆どなので意外に大量所持していても意外に嵩張らないのですが、食べ物系の回復アイテムについては効果の割に重量があるものが多いのでこれも注意でこれも重量オーバーの一因になってしまったりします。

一部の食べ物については研究の素材になったりするので、その必要な分だけ覚えておいてそれ以外のものに関しては余計に拾わないようにするのが良いと思います。

投擲アイテムについては弾薬などとセットで拾う機会が多く、これも消費せずにいると意外とアイテム欄を圧迫する原因になってたりするので、戦闘で積極的に使ってみたり使わない種類のものは忘れずに売却するのが良いと思います。

メモ・その他・資源アイテム

メモのカテゴリにあるもので、重量のある書物については重量の割に価値が無く、あと意外に同じ書物が別々の場所で見つかったりするので、よほど珍しそうな物でない限りは一度読んだらその場で捨てるなどの対応をすると良いかもしれません。

その他のアイテムについては一部を除き、重量と価値が見合っていないものが殆どなので、よほど珍しいものとかコレクション目的でない限りは拾わないようにするのが良いと思います。

資源アイテムについては、重量のあるものが多く大量に所持しているとこれも重量オーバーの一因になりがちなので注意です。

ほとんどの種類のものがショップ購入できるようなので、チャレンジなどを除くとゲーム攻略の効率という意味では道中落ちている素材を拾う意味はあまり無いかもしれません。

一部の稀少なエピック・ユニークなどのものを拾っていくだけでも十分かもしれないです。

所持重量をUP効果のあるスキルブック(雑誌)を入手する

本作には入手することで恒久的にスキルブック(雑誌)というものがあります。効果自体は小さいですが、これに最大所持重量を増加させるようなものもあります。

場所や入手できる雑誌の種類がランダムかもしれませんが、メインミッションで向かう人工衛星「アイ」の施設内トレーニングルームにその雑誌がありました。

他にウラジミールとの会話を進めると場所が判明するウラジミールの別荘へ行くとその建物の地下室に貨物倉の容量が増大する雑誌がありました。

重量超過してしまった際の対策について

重量超過してしまうと酸素消費量が増大したりファストトラベルが出来なくなるなどのペナルティがあるので、結果として持ち物を捨てるなどして重量を制限内まで減らすハメになると思われます。

ただそのような状態に陥っても、ある程度まで探索を続けれるような対処方法みたいなことも挙げてみます。

  • パワー「パーソナルエアー」を利用する
  • 所持最大重量UP効果のある回復アイテムを利用する

パワー「パーソナルエアー」を利用する

パワーの「パーソナルエアー」の効果を利用するという対処法があります。パワーについてはメインミッションからの派生ミッション「果てからの力」をクリアしていくと入手できると思います。

「パーソナルエアー」の効果については、一定時間酸素の消費が0になるというもので、重量超過中にこのパワーを使うことでも効果が発揮されます。

短い時間ですが効果時間内であれば、酸素の消費が無くなりさらには酸素ゲージの回復も開始されるので、ある程度の範囲までは普段通りに探索はできると思われます。

他に敵スターボーンを倒した際に入手できる「量子エッセンス」を使用することで、このパワーゲージの回復を早めることもできるので、余裕が無さそうであれば使ってみるのをおすすめします。

所持最大重量UP効果のある回復アイテムを利用する

所持最大重量UP効果のある回復アイテムを利用するというのも方法の1つだと思います。ただしほとんどのアイテムの効果量が小さく、また効果時間の制限もあるのであまり実用性が無いかもしれません。

一応現在だと重量UP効果の一番大きいものとしては「ピックミーアップ」というものがあり、15分間最大所持重量を50kg増加させるというものになっています。

こちらの製作レシピについては確かUCコロニー連合の勢力ミッションをクリアしていくと入手できたと思います。

レシピにある赤鉄鉱液については同ミッションの火星エリアを探索する際や火星のショップで販売されていたと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました