FF14 パッチ5.1効果が変更されたベーコンスープと精密薬?

スポンサーリンク
FF14

最近はFF14の分解について記事を続けて書き続けてきたわけですが、またしても個人的に気になってしまったものがあります。

それは分解の仕様変更に伴って効果が変更されたベーコンスープ精密薬です。

以前では分解成功率を高める効果があり、分解スキルのレベル上げに大いに役に立っていたのですが今回のパッチ5.1では分解スキル上昇率+という効果に変更されています。

このアイテム効果についてはその名前の通り、アイテム分解した際に自身の分解スキルの上昇値が伸びるみたいでした。

今回の記事ではこのアイテムの効果がどの程度ありそうなのかについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ベーコンスープと精密薬は併用して使うことが出来る

精密薬とベーコンスープについてはそれぞれ薬品と食事のカテゴリのアイテムなので、両方とも並行して使用することができます。

さらに言うとこの分解スキル上昇率+の効果は2つ重ね掛けしても重複するので、どちらか単品で使うよりもより強い効果が期待できます。

このアイテムを使用した時にどの程度分解スキルが上昇しやすくなるのかちょっとだけ調べてみました。

スポンサーリンク

分解スキル上昇率+効果の違いについて

分解スキル上昇の事を調べるためにまだ私自身がレベルを上げていない鍛冶師や甲冑師でレベル差が大きく離れているアイテムを分解してみました。

分解したアイテムはIL430のクラフター系の主道具や副道具で今回の記事ではこの分解して獲得できたアイテムについてはちょっと省略して上昇した分解スキルについての情報だけ載せていきたいと思います。

使用するベーコンスープと精密薬についてはHQ品を利用しています。色々と試してみた結果は以下の様になっていました。

使用したアイテム 分解スキル上昇率+値 上昇した分解スキル値
無し 0 1.60~2.40
ベーコンスープHQ 20 1.92~2.88
精密薬HQ 40 2.24~3.36
ベーコンスープ+精密薬 60 2.56~3.84

これらのアイテムを使用した上でアイテム分解をやってみた結果かなり分解したスキル値に違いが出ていました。

色々と試してみた結果どうやら分解スキル上昇率が1上がるごとに実際の上昇値が1%アップしていくみたいでした。たとえば精密薬HQのみを使用した場合実際に伸びる分解スキルは無しの状態と比べて1.4倍に伸びる感じです。

ベーコンスープHQと精密薬HQを併用して使用した上でアイテム分解をするとスキルの上昇値が1.6倍に増えてかなり分解のレベル上げ効率が上がり少ないアイテムでレベルを上げていけます。

FF14のパッチ5.1にてこのように分解スキルのレベル上げについてもかなり緩和されていてレベル上げもしやすくなっているのでこの機会にアイテム分解を始めてみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました