FF14 雷鳴の霊砂や収集品スキル回しについてのこと

FF14

パッチ5.4でギャザラーの収集品関連について大きな変更があったわけですが、他にも収集品の採取場所が追加変更されていたり色々あるらしく、その中でも5.4期間中頻繁に活用しそうな「雷鳴の霊砂」についてを中心に情報を自分なりにまとめてみました。

スポンサーリンク

雷鳴の霊砂などの採取場所について

パッチ5.4にて雷鳴の霊砂や他の各種霊砂などが取れる刻限の採取場所が変更されてました。ただその部分については大きな変更というわけでは無くて採取エリアと時刻は以前と同じで場所だけ多少変更されたという程度です。

ET00:00~04:00 ラケティカ大森林 採掘師 閃光&雷鳴の霊砂

テレポ「ファノヴの里」から北西近くにあり、5.3以前より北に場所が移動してました。

ET04:00~08:00 ラケティカ大森林 園芸師 暗闇&雷鳴の霊砂

こちらも同じく「ファノヴの里」から北西近くにあり、以前より北西に場所が変更になってます。前時間の採掘師と採取場所がほぼ同じです。

ET08:00~12:00 レイクランド 採掘師 暗闇&雷鳴の霊砂

テレポ「ジョッブ砦」より南、以前の場所から南に移動してます。

ET12:00~16:00 レイクランド 園芸師 古樹&雷鳴の霊砂

テレポ「ジョッブ砦」から南のあたりにあり、以前の場所から南東に移動してます。

ET16:00~20:00 コルシア島 採掘師 険山&雷鳴の霊砂

テレポ「スティルタイド」から北の位置にあります。以前の位置より東に場所が移動してます。

ET20:00~24:00 コルシア島 園芸師 閃光&雷鳴の霊砂

テレポ「トメラの村」から東の位置にあります。以前の位置から北東に移動してました。

スポンサーリンク

パッチ5.4の収集品採取や精選の仕様についてのこと

大きな変更があった収集品の採取方法や精選などについてを私の分かった範囲で解説してみようかなと思います。

まず収集品の採取地でアイテムを選択すると次のような専用のメニュー画面が表示されるようです。

一部のアクションを除けば収集品の採取についてはこの画面で全て完結するようになってました。最初結構戸惑うかもしれませんが、メニュー左下端の?マークを選択するとヘルプが表示されるので一応一通り目を通しておいた方がいいかなと思います。

大きく変わったとは言っても基本的な流れは同じで、ギャザラーアクションで収集価値を高めていってそれを採取し精選することでアイテムを入手という感じです。

3種ある純化系アクションを使用するたびに採取地の耐久(採取回数)が1ずつ減少していくところも同じで、実際に操作してみると大体の仕様はすぐ理解できるかと思います。

ギャザラーのステータスや採取する対象よって各アクションの効果量が変動することも同じでパッチ5.4ではおそらく雷鳴の霊砂が取れる「ライトニングミント」と「轟雷性岩」が収集価値が一番伸びにくく、収集価値を最大の1000まで伸ばすことが難しいようです。

各アクションやボーナス効果については各ヘルプテキストを読めば大体分かりますが、「活眼」という状態についてはあまり詳しい説明が無かったのでそこを説明してみます。

「活眼」は収集価値を高める純化系アクションを使用後にランダムで発生するボーナス効果で、効果が発生した次のアクション「大胆純化」か「慎重純化」を使用した際にその効果が適用されます。

この活眼効果についてはプレイヤーのステータスによって変化するかもしれませんが、私の場合だと活眼発生中は「慎重純化」については収集品価値が+50UPしてました。「大胆純化」については最低収集価値の部分の値が+50UPしていました。(150~300の値が200~300の状態に)

活眼の発生率については特に表記が無くて分かりませんが、体感では発生確率についてあまり高くないような気がします。

「集中検分」やバリューアップといった他のボーナス効果と重複するので、運が良ければ1度のアクションで大きく収集価値を伸ばすことも可能でした。

収集価値の上昇量の予測なども確認できて、これは以前にはない機能でとても便利です。(何故か活眼については実際の効果が発動してない限り確認できませんがこれは今後のアップデートで対応予定なのかな?)

雷鳴の霊砂などの獲得量について

収集品価値が最大であれば少なくとも漆黒エリアのものであれば霊砂が1~3個と各種クリスタル・クラスターが確定で入手できていました。(HQも確定みたい?)霊砂だけでなく以前は確実には取れなかったクラスターが今回の変更で出現するようになっているようです。

あとこれは収集品価値がMax1000のアイテム限定かと思いますが、たまに精選することでBONUS!が発生して通常の2倍くらいの量の霊砂やクリスタルが獲得できることもありました。(雷鳴の霊砂の場合は6個が獲得できる上限?)

私の方で色々と収集品価値によって精選してみましたが、収集品価値500の状態でも1個のHQ霊砂が獲得できることは確認できました。

追記、他の方の情報を見た感じ収集品価値400でもHQ霊砂1個が獲得できるようでした。

採取地の耐久(採取回数)については未知の採取場については以前と同じくランダムで+6~+8で変動する様でしたが、霊砂が取れるような刻限の採取場では耐久が4に固定のようでした。

今回パッチ5.4の収集品周りの変更によって、以前より「霊砂」については一度に採れる量が減ってしまったものの確実に集めやすいように変わったという印象がありました。

主にGPを消費するアクションがGP200の「集中検分」くらいしかないこともあって、これも以前より少ないGPで済むようになっていて、また採取地が1つから3つに変更され、収集品価値が500でも霊砂が取れていたので、GPを消費しなくとも一応採取地を回って少量の霊砂を採ることは簡単にできそうでした。

あとGP効率があまり良くは無いですが、アクション「石工の理」や「労農の知」などで耐久(採取回数)を回復させることもできるので、一応忘れずに。

しかし以前は大量に採れていた「暗闇の霊砂」や「閃光の霊砂」などについては獲得量がこちらもしっかり調整されていて、おそらく他のもそうですが雷鳴と同じ程度の量になってました。

私個人としては今後は雷鳴の霊砂以外あまり活用しなさそうなのでまだ気になりませんでしたが、いざ他の霊砂を集めたい場合は以前よりも苦戦しそうです。

あと個人的に気になったこととしてはパッチ5.4の精選物については今のところHQ品のみしか出現していないことでNQの霊砂が獲得出来たことが無いです

これももしかして不具合とかなんでしょうか?NQのものについてはHQ品から変換すればいいだけのことですが、精選でNQの霊砂が獲得できないのは結構気掛かりです。

他には特に細かく説明するようなことも無さそうだったので、続いては収集品のスキル回し例でも。次の例については雷鳴の霊砂を採ることを目的にしてますが、一応スクリップ交換物の物を採るとき用としても使えるかなと思います。

収集品価値1000を狙うスキル回し例1

  1. 集中検分+大胆純化
  2. 集中検分+大胆純化
  3. ここで収集価値が1000に届いて無ければ純化や慎重純化などで調節
  4. 収集品採取

(集中検分+大胆純化)×2の後で収集価値が1000になっていればそのまま採取、なっていなければ純化や慎重純化で1000まで上げて採取という流れです。

バリューアップのボーナス効果や2ターン目以降に活眼の効果が発生することもあるので、これだけで収集品価値が1000になっていることが結構ありましたが、足りなかった分は最後に他アクションで調節するとほとんどの場合、価値が1000になっていると思います。

GP400で1個か2個の収集価値1000の物が取れてそこから、確実に霊砂が取れるんじゃないかと思います。

収集品価値1000を狙うスキル回し例2

  1. 集中検分+純化
  2. 集中検分+純化(集中検分+慎重純化)
  3. 慎重純化(この地点で収集価値が1000の場合は採取)
  4. 収集品採取

ギャザラーのステータスが十分であればこのスキル回しが一番安定して収集価値1000を狙えそうですがどうでしょう?

2ターン目までにどちらかがバリューアップを発生していれば収集価値が1000に到達していて、そこで到達していない場合は最後に慎重純化で調節という流れです。

最初にバリューアップが発生してかつ活眼が発動しているなら2ターン目を純化から慎重純化に変えてもMaxの1000にぴったり届くので、運が良ければGP400消費で3つの精選物が手に入ると思います。

GPを消費しないスキル回し例

  1. 純化
  2. 純化
  3. 純化
  4. 収集品採取

GPを消費しないのであれば正直どのようなスキル回しでも良い気がしてます。純化を3回にしておけば最低収集価値が600くらいのものが1つは取れるので一応紹介。

スポンサーリンク

漁師については収集品採取の方法について大きな変化はない模様?

漁師についてはパッチノートにもありましたが、採掘師や園芸師とは違って収集品採取の方法に大きな変更は無いようでした。

精選の対象物も同じでパッチ5.3と同じく「フクシアの蕾」を収集品として釣りそれを精選することで雷鳴の霊砂が獲得出来ます。(収集品採取をONにしておくことも忘れずに!)

ただし精選で獲得できるアイテムの量については採掘師・園芸師に合わせてちゃんと調節されているようでクリスタル・クラスターが同時に入手できるようになっていることも同じようです。

漁師の場合だと雷鳴の霊砂が4個取れることもありましたが、精選でのBONUS!は発生しないようです。(コメント情報より漁師の精選でもボーナスが発生するようでした。)

あと漁師について気になったというかもしかしたら不具合かもしれませんが、精選物を選ぶ際に以前はあった精選純度を確認する部分か丸ごと削除されていているので、収集品価値がどのくらいの値であればよいのかの基準が分からないことになってます。(フォーラムなどにちゃんと報告したほうが良いのかな?)

とりあえずこの魚の収集品採取についてはHQが釣れたような場合であれば価値がMaxの判定なのかなと思い詳しいことは分かりませんが、それでも以前より霊砂が取りやすくなっているような気がしているので、こちらの漁師でも霊砂を狙ってみてもいいかと思います。

コメント

  1. のりたま より:

    釣りだとデフォが4個でボーナスで8個取れますね。ボーナスは確率ですかね。。。品質がどれだけ影響あるのかわからないですが。

  2. kanitamakanitama より:

    コメントありがとうございます。

    釣りでもボーナスが発生するのですね、5.4になってからまだあまりやってなくて気が付けませんでした。

    私の方でも色々確認してみようと思ってます。貴重な情報ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました