FF14 完全ソロでトークン収集?レベル80IDをフェイスで攻略!

スポンサーリンク
FF14

パッチ5.1で新たなメインクエスト用のレベル80IDが追加されました。このレベル80IDではフェイスを利用して攻略することができ、さらに通常のPTプレイと同様にトークンの魔典や幻想が獲得できます。

フェイスで暁メンバー6キャラを全てカンストさせていると、なんとこのレベル80IDをフェイスによって再攻略できるようになるらしく、私の場合NPC全員がカンストしていて、それでせっかくなので色々と利用してみることにしてました。

そこで気が付いたのですがもしかしたらこのフェイスを利用した場合、IDで獲得できる装備やマテリアを完全に一人占めすることが出来るのでもしかしたらトークン稼ぎに利用するだけでなくミラプリ用の装備とか金策に役立てるのではないかと思いました。

そういった経緯で今回パッチ5.1でフェイスを利用して攻略可能なレベル80ID2種をなるべくソロで短い時間でクリアできるように黒魔導士を使用して攻略してみました。

スポンサーリンク

攻略するレベル80IDについて

FF14のパッチ5.1現在ではフェイスでメインクエスト進行で攻略することとなる「終末幻想アーモロート」「魔法宮殿グラン・コスモス」の2種のIDが攻略できるようになっています。

アーモロートの方はメインクエストクリア直前のIDのせいかレベルシンクが掛かりプレイヤーのILが440以下になるという点に注意です。

獲得できる魔典や幻想などのトークン量についてはどちらもパッチ5.1現在では同じ量で魔典80個と幻想50個が手に入ります。

このあたりのトークン量については今後のパッチ5.2以降でおそらく変更されると思います。

NPCのILについてはアーモロートが430、グラン・コスモスでは440程度となっており、幻体やシナリオモードのどちらでもNPCのILが変化するということはありませんでした。なのでどちらのモードを選んでもソロで有利になるとかはあまりなさそうです。

6キャラ全員をレベル80まで育成していればフェイスで再攻略可能に!

パッチ5.1からフェイスNPC6キャラを全員カンストさせていれば、レベル71~79のIDとメインクエスト進行関係のある80レベルIDでフェイスを自由に利用できるようになりました。

現在では残念ながら、パッチ5.0のメインクエストクリア後だとレベル71~79のIDとレベル80IDを一度でも踏破してしまうとそのIDにはフェイスを利用して再びレベル80IDを攻略することは出来なくなってしまいます。

このあたりの仕様についてはまた以後のパッチで変更があるかもしれませんが、その点には注意です。

今回のパッチ5.1で新たに追加されたIDグラン・コスモスの方では幻体モードでは暁メンバー6人を、シナリオモードでは水晶公、アリゼー、ヤシュトラ、アルフィノの4キャラを選択して攻略することとなります。

スポンサーリンク

自分の使用するジョブPTメンバー、攻略方法について

今回フェイスを利用するにあたってなるべく早くクリアするという目的で黒魔導士を選択しました。採用した理由としては、単体と範囲火力ともに強力なDPSであり、範囲火力については個人的な偏見を含みますがおそらくは全ジョブで最も強いと思われます。

あとは道中の雑魚敵グループを先釣りする際にマバリアやエーテリアルステップなどで安全にタンクのそばに戻ってこれそうというのもあります。

どのもしかしたら他のDPSやタンクかヒーラーの方が短い時間で攻略できるのかもしれませんが取り合えず黒魔導士で2種のレベル80IDを攻略してみました。

攻略メンバーについてはアーモロートの方ではサンクレッド、ヤシュトラ、アルフィノを使用し、グラン・コスモスの方では水晶公、ヤシュトラ、アルフィノを使用してみました。

一応ヤシュトラが範囲攻撃を途中使うことがあることと、アルフィノについてはペットがギミック処理中も攻撃してくれるということもあり適当に選択してみましたが、このあたりは誰を選んでもあまり変わらなそうな感じがありました。

攻略方法としてはボス戦は特に変わったことはせずに通常通りに攻略してます。

道中に関しては今回のどちらのIDも大体は雑魚の2グループごとに殲滅しないと先に進めないようになっているので、2グループごとにまとめから範囲狩りをして進めていきました。

後は念のため食事(クルルラスク)と薬(幻薬G2)も使っていきました。薬についてはもしかしたらエーテル類の方がいいのかもしれないです。

その他には食事も薬も使わずに1グループずつゆっくり攻略するということもまとめ狩りとの比較の意味も込めてやってみました。

筆者の黒魔導士の装備について簡単に紹介

私自身まだ黒魔導士用の最終装備を完全に集めたわけではありませんが一応エデン武器を持っておりILも防具アクセ共に470で揃っている状態です。

ちゃっかりヨルハ装備の2P風にミラプリしてみた絵

赤魔、召喚士用の装備から一部変更しただけなので、最終装備にはなっていないとは思いますが、一応サブステなんかを紹介するとクリティカルが2461、意志力が996、ダイレクトヒットが3346、スペルスピードが1735でGCDが2.36になってました。

終末幻想アーモロートを攻略!報酬やクリア時間は?

漆黒のヴィランズ5.0でメインクエスト最後のIDとなるアーモロートを攻略してみました。結果は次の通りでした。ちなみにちゃんと道中の宝箱全てを開けています。

  • クリアタイム:まとめ進行 24分26秒 ゆっくり進行 26分45秒
  • 報酬:IL430アクセサリー4個、腰装備1個、戦闘用メガマテリジャ2個
  • トークン:魔典80個、幻想50個 

レベル80IDのアーモロートをフェイスで攻略すると一応被りが無ければIL430のアクセサリーがボスと道中の宝箱から4個、最後の3ボス目の宝箱で腰装備が1個は必ず手に入るようでした。

通常のPTプレイでは道中の敵を倒すとランダムでエクスマテリジャやメガマテリジャが手に入りますがフェイスの場合だとマテリアを敵がドロップしないみたいです。(超低確率か全く手に入らないかも)

クリアタイムについては1グループずつ進めていく場合と比べてまとめ進行の場合だと2分程度も速く攻略することが出来ました。こちらのアーモロートだとレベルシンクが掛かってしまうのでまとめ狩りをしてもあまり変わらなそうと思いきや意外と時間を短縮出来ました。

NPCのサンクレットがかなりタンクとして硬いということもあり結構無茶なまとめ狩りが出来てしまいます。

まとめ狩りの時に敵のAoEとかで雑魚が結構散らばることが多く、それで特に道中では手間取ってしまうこともありましたが、自分の立ち位置とか先釣りの方法とかをしっかり詰めればソロプレイであっても結構な時間短縮出来そうです。

魔法宮殿グラン・コスモスを攻略!クリアタイムや報酬は?

アーモロートと同様にパッチ5.1のIDも攻略してみました。こちらもちゃんと全ての宝箱を開けています。

  • クリアタイム:まとめ進行 21分5秒 ゆっくり進行 23分19秒
  • 報酬:IL445アクセサリー2個、頭、胴、足装備それぞれ1個、戦闘用メガマテリジャ2個
  • トークン:魔典80個、幻想50個

こちらの報酬についても被りが無ければILの445装備が5個もらえるみたいでした。おそらくですがフェイスでもらえる装備の内訳としてはアクセサリーと腰装備が2個、頭・手・足装備が2個、3ボス目の宝箱から胴か脚部位のどちらかが1個もらえるという感じでした。

こちらもフェイスの場合では道中の敵はマテリアをドロップしたりはしない模様です。

クリアタイムについてはこちらもまとめ進行だと2分くらい速く攻略が済み、自キャラのILが高いこともあってかアーモロートの頃よりも攻略時間が短くなっていました。

ただこちらのIDに関しては雑魚グループ同士の距離が遠かったり、ランタゲの攻撃の頻度が多めなこともありフェイスの場合だとDPSでのまとめ狩りがかなりやり辛い感じでした。

このあたりもアーモロートと同様に上手いこと詰められれば、もっと時間短縮出来そうな気がします。

フェイスの攻略での注意点など

フェイスでは得られる報酬が全て自キャラの物になりますが、通常のPTプレイと同様に宝箱から同じ種類の装備が出ることもあり、その際はその装備が破棄されてしまいます。

このようなことに直面する確率はかなり低いですが、もし気になるのであれば、装備が手に入るごとに分解とかをした方がいいかもしれません。

あと基本的にNPCはギミック処理を丁寧に行い範囲も避けてはくれるのですが、自キャラの立ち位置によってはギミック処理が出来なかったり範囲を重ねて食らってしまいそのまま死んでしまうこともあります。

ちなみにこの後リーン、サンクレットの順で回復が出来ずにそのまま全滅

もしボス戦でヒーラーが死んでしまうと、他に蘇生持ちNPC(アリゼー等)や自キャラが蘇生できるジョブでないとそのまま全滅することになるので、フェイスに慣れないうちは蘇生持ちのアリゼーをDPSに入れるとか自分が召喚士や赤魔導士などで攻略したほうがいいかもしれません。

やっぱりトークン収集や金策には微妙なフェイス?

今回フェイスを黒魔導士にて攻略してみましたが、意外と早く攻略することが出来て、この感じだと魔法宮殿グラン・コスモスの方では、装備が揃ってなかったり他のDPSでも25分以内には余裕にクリア出来そうな感じがありました。

ただ幻想をカンストさせるためにはどちらのIDでも9週は最低回る必要があり、同じIDをソロで4時間くらい周回し続けるのはなかなか辛いものがありそうです。

また装備を収集するのが目的でも、同じ装備が被ることもあり、結局の所お目当ての装備が出るのかは運次第な所があります。

金策目的でもパッチ実装直後ならばともかく、今の時期だと素材が値下がりしていく一方なので、あまり実用性は無くなってきていると思われます。

ただ、ID装備がほぼ確実に5個は手に入るし、CFの待ち時間等もなくいつでもトークンを稼げることが出来るので、もしフェイス育成が全キャラ完了しているのならば、フェイスを利用して色々と試してみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました