FF14マテリア禁断高速化 禁断の裏技?本当に高速なのか?

スポンサーリンク
FF14

FF14もそろそろ大型拡張ともなるパッチ5.1が来ますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回の記事はその大型拡張パッチに向けて、今更かもしれませんがマテリア禁断を高速でやってしまえる裏技について紹介したいと思います。

この方法については既にYoutubeやツイッターなどで紹介されており、そちらの動画等で見たほうがわかりやすいかもしれませんが、この記事では文章で紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

準備するものはレムルリボーン(マーケット購入化)だけ!

この禁断高速化の裏技について用意するものは雑貨(シーズナル)アイテムであるレムルリボーンだけです。

元々は期間限定のシーズナルアイテムですが、プレイヤー間でのトレードが可能なアイテムで、FF14のマーケットボードから買うことが出来ます。

10/2現在マーケットでは1個当たり100~500ギルで取引されている模様です。パーティーグッズの割には結構高値で取引されているようです。(マテリア禁断すると桁違いのギルが吹き飛ぶのでその割には安い?

ただ、このアイテムについてはNPCへの売却が不可となっており、一度買ってしまうと自分で使うか、他の人に譲ったり、マーケットで売るなどしないと処分することが出来ないのでちょっとだけ注意が必要かもしれません。

スポンサーリンク

レムルリボーンを使ったマテリア禁断高速化のやり方について

高速マテリア禁断の方法についてですが、ここで紹介するやり方はキーボードマウスでの操作となるので、ゲームパッドではもしかしたら上手くいかないのかもしれませんがご了承ください。

まず初めにしたのSSにあるようにマテリア禁断のメニューとアイテム欄を2つ表示させておきます。

SSだと見え辛いかもしれませんが、赤丸の所にあるレムルリボーンを使用します。

するとレムルリボーンのキャスト?が始まるので、キャストタイムが0になるとキャラクターがシャンパン降り始めるので、そのタイミングでマテリア装着する装備を選択し、マテリアを装着します

すると通常のマテリア装着をするモーションが発生せずにマテリア禁断心配のアクションがキャンセルされて高速でマテリア装着をすることが出来ます。

シャンパンを振るモーションが終わってしまうと通常通りのマテリア装着のアクションに戻ってしまいます。

ここでこの画面からはアイテムを使用することが出来ないので、一旦戻るボタンを押して一番初めに乗せたSSの画面まで戻り、再度レムルリボーンを使用します。

そしてまたシャンパンを振り始めたらマテリアを装着の繰り返しで、通常のマテリア禁断より高速?でマテリアを装着していくことが出来ます。

この裏技については説明を見てやるよりは、実際に自分で実践してみたほうが操作のコツなどがわかってくるかと思います。

最初は操作関係でもたついてしまうと思われますが、慣れると一度のシャンパンでマテリアを6~7回禁断(禁断失敗)を行うことが出来るようになります。

実際に高速で効率よくマテリア禁断が出来るのか?

この裏技を使って実際に本当に高速で効率よくマテリア禁断の作業が出来るのかどうか大雑把にではありますが、検証してみました。

やり方としてはマテリア禁断が2か所済んでいる副道具やアクセサリー装備を用意してそこにマテリジャを装着していきます

マテリジャ禁断の成功確率についてはこちらの記事にまとめてありますが、3か所目と4か所目の禁断確率はそれぞれ7%と5%となっているのでかなり成功率は低いです。

その禁断個所に通常の方法とレムルリボーンを使った高速禁断方法で1分間のうちにどれだけマテリア禁断(禁断失敗)をすることが出来るのかを試しにやってみました。

先に結果を言ってしまうととても微妙なことになりました。

一分間通常と高速の方法の二通りでマテリア禁断をした結果は?

マテリア禁断を通常と高速の方法の二通りで一分間やってみた結果は以下の通りでした。

  • 通常の方法:1分間で消費したマテリア 20個
  • 高速禁断方法:1分間で消費したマテリア 21個

へ?って思われるかもしれませんが結果はこのようになり、高速で禁断しても1個しか多く禁断することが出来ませんでした

私自身まだ操作に慣れていないというのも大いにあるかと思いますが、仮に要領よくやれたとしても通常の禁断方法よりも劇的に速くなるというわけではなさそうです。

なぜそれほど効率よく禁断することが出来なかったのか?

実際に高速で禁断する裏技を使ってみましたが、なぜそれほど早く禁断していくことが出来なかった要因などを考えてみたところ、レムルリボーンを使ったときにはまず3秒程度のキャストタイムが入ります。

続いて10秒程度のシャンパンを振るモーションが入りますが、この間にマテリアを装着することになります。

このレルムリボーンというアイテムについてですが、実はちゃんと通常の薬などと同じようにリキャストタイムが設定されています。なのでシャンパンモーションをキャンセルしてまたシャンパンを呼び出すみたいな芸当は出来ません。

なのでシャンパンを振るたびに3秒程度間を置いてからでないと禁断を行うことが出来ないということが一番大きな要因なのかなと思います。

ちなみに通常の禁断方法でも再度マテリア装着ボタンを1回また押すだけで出来てしまい、実は1回あたり3秒くらいしかかからないのでそれほど時間が掛かるという訳でもないです。

残念ながらマテリア禁断を高速で効率よくできるわけではなかった

今回検証するにあたって、レルムリボーンを使ったやり方を結構練習してみましたが、実際にはそんなに早くはマテリア禁断を出来ているわけではないという結論に至りました。

結局のところ、このマテリア禁断の作業については楽にできる方法は今のところはなさそうな感じでした。

ただ、シャンパンを振っている間はかなり高速で禁断をすることが出来てなかなかシュールな光景が見られるので、マテリア禁断の作業がうまくいかず行き詰まっているような局面でこの裏技を試してみると色んな意味で気分転換にはなるのかもしれないです。

ただ、今後のFF14のパッチ5.1以降ではマテリア禁断がさらに高速で出来るように検討しているとのことらしいので、本当の意味で快適な作業を望んでいるのであれば、次回のパッチ5.1に期待しましょう!

追記、より効率の良い禁断方法があるのでそちらも紹介

実は既にこの高速禁断方法よりも効率よい方法が見つかっていて、もう旬を過ぎているかもしれませんが、一応そちらを紹介した記事もあります。良かったら閲覧してもらえれば!

コメント

タイトルとURLをコピーしました