FF14 パッチ6.18で実装されたDCトラベル機能を試してみる

FF14

FF14のパッチ6.18より実装された「DC(データセンター)トラベル」を試しに使ってみました。その使用感についてのことなどを記事にしてみてます。

こちらはパッチ6.18実装直後の記事なので、今後接続が安定したり機能が追加されることがあると思われるので、そのあたりのことはご了承ください。

スポンサーリンク

DCトラベルのやり方について

DCトラベルの利用方法やその機能のことについては様々な所で紹介されているようなので、このブログでは割愛させていただきます。

公式サイトのロードストーンの方でもその詳細について分かりやすい説明があるので、そちらを参考にするのが良いと思います。

ファイナルファンタジーXIV トラベルガイド

ワールド間テレポと機能(できることや制限等)がかなり似ている

DCトラベルの機能については以前のFF14で実装されたワールド間テレポの機能にかなり似ていて、出来ること出来ないことが大体は一緒のようです。

ワールド間テレポとの利用制限の細かい違いを公式の情報から抜粋してみると以下のような違いがあるようでした。

  • モグレターの通知を含むすべての機能が利用不能(ワールド間テレポでは通知は利用可)
  • フリーカンパニーチャットが利用不可
  • クロスワールドリンクシェルに加入のみ可能(作成やマスター移譲は出来ない)
  • 異なるDC間ではクロスワールドリンクシェルのチャットの送受信は行えない。
  • PvPチームチャットが利用できない
  • フェローシップの作成や加入、ホームワールドが所属するDCのフェローシップ情報の確認はできない。(移動先DCのワールドでフェローシップの検索は可能)

DC間を移動しているので、元々所属していたワールドやDCの状態(モグレター通知やフリーカンパニーチャットなど)の確認が出来なくなり、他としてはPVPチームチャットが利用できない、フェローシップの加入できない等の違いがあるようでした。

逆に上記のこと以外だと利用できる機能はワールド間テレポとほぼ同じようで、メイン・サブクエストを進められたり、PT募集の作成や参加、CFの利用なども同じように利用できます。

最近の有効部族クエストやお得意様取引を移動先のワールドで消化することももちろん可能

リテイナー機能が利用できなかったりしますが、マーケットボードからのアイテム購入が可能だったり「ギャザラーの採掘師・園芸師で未知や伝説の採集場所が見つからなくなる」といったことも同じです。

また、試しにDCトラベルを利用してその移動先でエキスパートルーレットや8人レイドの「パンデモニウム辺獄編4層」(ノーマル)をCFで申請して遊んでみましたが、とくに元々いたワールドとの違いは感じられず問題なさそうな感じがありました。

他の違いとしては自キャラや他のプレイヤーから見て、ネームプレートに「Traveler」という表示が付くことくらいでした。

このTraveler表示についてはアチーブメント称号では無く、フリーカンパニー所属の表示と同じ扱いというみたいで、テキストチャットやCFなどのコンテンツ中には表示されず、これもワールド間テレポの「Wanderer」と表示されてしまうことと同じみたいです。

スポンサーリンク

DCトラベルの移動時間などについて

DCトラベルについてはワールド間テレポと同じかそれ以上にお手軽にというわけにはいかず、そこまでの手順や移動時間はけっこう掛かってしまうようでした。

実際問題として、実装初日には利用者が大量にいたとか、アップデート直後でサーバーが混雑していたことも重なってかこのDCトラベル機能が利用できない状態となってました。

公式からも通知がありましたが、時間帯やサーバーの混雑状況によってこの移動時間が大きく変化するとの事らしいので、この時間がどの程度のものなのか少しだけ自分でも調べてみました。

本当に簡単に調べただけなのであまり参考にならないとは思いますが一応載せてみます。(メインキャラクターでは接続トラブル等が怖かったので事前に作成しておいたキャラクターで調べてみてます

  • 時間帯(日付)→午前5:00頃(7月6日)ログアウトしたエリア→ウルダハエーテライト前
  • 移動したデータセンター:ワールド(Meteor:Ramuh)→(Mana:Chocobo)
  • 移動に掛かった時間:行き(ramuh→chocobo)約30秒 帰り(chocobo→ramuh)約30秒
  • 時間帯(日付)→午後10:00頃(7月6日)ログアウトしたエリア→ウルダハエーテライト前
  • 移動したデータセンター:ワールド(Meteor:Ramuh)→(Mana:Chocobo)
  • 移動に掛かった時間:行き(ramuh→chocobo)約8分00秒 帰り(chocobo→ramuh)約9分00秒

調べてみた結果上記のような結果となっていて、早朝の5時あたりにDCトラベルを利用してみたところ、行きも帰りも確か30秒ほどで移動が完了してました。

同じ日の(6.18実装翌日の)午後10時(10:00 PM)に時間帯を変えて調べたところ、行きで約8分で帰りで約9分の時間が掛かり、また帰りの方が移動時間が長くなるという結果となってました。

時間帯によって移動時間が変動するというのは本当らしく、今回サーバーが混雑してそうな午後10時にDCトラベルを利用してみたのに対して、自分の想像よりはそこまで時間は掛かりませんでした。

ただしこれについてはDCトラベルの接続トラブルのあった翌日で利用者が少なかったり、ログアウト場所が人がそこまで多くないウルダハエーテライト前の所だったりとかそういった要因があるのかもしれません。

他のFF14でDC利用してみた様々な反応を見てみると、移動に20分以上掛かっていたり、帰りの移動時間の方が長いなどの反応があったりとかなり個人差があるようです。

移動時間がかなり長くなってしまうことは個人的にも気になるところで、このDCトラベルで移動処理中は移動をキャンセルできないので、時間が掛かっているとその処理中のトラブルが怖いです。

実際移動処理中に時間を待ってみて思ったのが、この移動処理中にどの程度進捗があるかどうか分からないということで、正確な情報かどうかはともかくとして予想移動完了時間を表示するとか、ゲームロード画面によくあるようなロードゲージを表示しておくとか、何か簡素でいいので終了時間の目安みたいなものが欲しいと思いました。

DCトラベルについてはまだ実装直後ということで色々安定していない感じがありますが、接続移動関係を除けば、特に問題なく使えている感じはあったので、なるべくこの問題を早く解決してほしいとも思います。

ワールド間テレポが実装された時と同じ様に割とすぐに安定しそうな感じはありましたが、それでも大型アップデート明けの混雑している状況では移動時間が大きく伸びたり、何かトラブルが発生する可能性がありそうなので、そのタイミングでは利用しない方が無難だと思いました。

他に気になることについて

些細なことかもしれませんが、個人的にも気になってしまったことがあります。

DCトラベル機能を使うときにログイン画面のキャラクター選択から「他のデータセンターへ遊びに行く」という項目を選択するのですが、ここでこの選択肢の1つ下「削除」というキャラクターデリート機能が隣になっているというのがちょっと怖いです。

「削除」を間違って選択したとしてもすぐにキャラクターが消去されるわけでは無く、そこから確認のチェックを入れる作業だったり色々あるので、よほどのことが無い限り間違えないとは思うのでそんなに注意しないといけないことではないです。

しかし、人によってはそれなりに利用する機能になり得そうなので、ここの選択肢の位置を個人的には変えてほしいとも思ってしまいました。(本当に些細なことなので今後変わらない可能性が高いですが一応記事の最後に一言だけ載せてみました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました