FF14 次回大型パッチへの準備、戦闘職のトークン幻想を貯めることのちょっとした注意の事

FF14

気が付けばもう2月に入り、FF14のパッチ5.2の実装も早くて1週間、遅くとも2週間後に迫ってきました。

おそらくは2週間後の2月18日に実装予定の可能性が高いかと思いますが、そろそろパッチ5.2が実装されるということで戦闘職のアラガントームストーン幻想を貯めておくことについての事を記事にしようかなと思います。

スポンサーリンク

アラガントームストーン幻想を貯めておくことの重要性について

FF14のパッチ5.2ではパッチ5.18現在の戦闘職アラガントームストーン幻想からアラガントームストーン奇譚(きたん)へと置き換わり、トークン幻想については週制限が撤廃され、現在の魔典と同じ扱いのトークンになるみたいです。

それでこの幻想についてはおそらくこれまでのFF14の傾向から、次回パッチ5.2で追加される新アイテムと交換できる可能性が高いです。

この新アイテムというのは次回の新式装備(IL480相当?)の素材とか新コンテンツの(漆黒版武器育成コンテンツ)に関係するものであることが予想できます。

武器育成コンテンツいつ頃の実装になるのかわからないのでともかくとして、新式装備はパッチ実装後は大勢の人が欲しいものであることは間違いないのでこの新素材目当てで幻想などのトークンが大量に必要となります。

幻想などのトークンは何かしらのエンドコンテンツとかルーレットなどをやらない限り手に入るものではなく、需要がとても大きいのに短時間で大量に獲得できないことから交換対象になっている新アイテムについては大型パッチ実装後はとても高値で取引される傾向にあります。

手に入れることが面倒な新アイテムではありますが、ここで事前に幻想などのトークンを事前に貯めることが出来れば、ある程度の量の新アイテムをすぐに確保できるということにもなります。

そういうわけでもし大型パッチ実装後に大きく儲けたかったり逆に新装備が製作の費用を少しでも節約したいと思うのであればこの戦闘職のトークン幻想を貯めておくということは重要なわけです。

ただここで注意するのがこの交換対象の新アイテムについては最初はとても高値だったのに短期間の内にすごい勢いで大きく値下がってしまう傾向もあるのでこの新アイテムについてはすぐ売るなり自分で使ったりするのが良いのかなと思います。

週制限付きのトークン幻想を所持制限の2000個をオーバーしてしまうと?

事前に幻想などの週制限付きのトークンを集める際にもしかしたらとある不安に見舞われている人がいるかと思います。

それは幻想などの週制限450個まで獲得しきる前にアラガントームストーンの所持制限2000個を超過してしまうとどうなってしまうのかということについてです。超過した分もその週に幻想を獲得したものとしてカウントされ結果、超過した分は無駄になり幻想を450個よりも獲得出来なくなってしまうのではないかということについてです。

実はこの問題については特に心配する必要はなく、この週制限というのは実際にキャラクターがその週で獲得出来たトークンの量の事になります。

つまりこのSSの状態のように既に幻想が所持制限の2000個まで貯まった状態だといくら幻想を獲得してもこのWeeklyの100/450の状態から数値が一切進まないカウンターストップの状態になります。

そんなわけで所持制限を超過したからといって週制限の450個分のトークンが獲得できないという事態にはならないのでそこの心配は無用です。

ただし、超過した幻想についてはどこにも手に入らず無駄になってしまうことには変わらない点には注意が必要です。ここで仮にこの状態から幻想を入手したかったら何かしらの装備と交換して幻想の所持量を減らして獲得できる状態にしなければなりません。

とは言っても、あと次回の大型パッチまで残り1週間か2週間しかなく、交換できる装備も限られてしまっているので、分解スキルのレベル上げとかを考えていない限り特に2000個より超過することはあまり気にしなくともいいかもしれないです。

スポンサーリンク

特にリスクなども無く誰でも大儲けできるチャンスが?

戦闘職用のトークン幻想を貯めておくことについて触れてみましたが、具体的にどれだけ稼げてしまうのかをちょっと簡単に予想してみます。

パッチ5.05で始めて新式装備用の素材が実装された際にはその交換レートは新素材(NQ品)1個当たり20個でした。パッチ5.2でもその交換レートが同じだとすると、2000個まで幻想を貯めておけば、新素材100個と交換できます。

新素材の1個当たり今では考えられないくらい高額で取引されるので、1個当たり2万ギルで交換されるとすれば単純計算で200万ギルがいきなり手に入ってしまうということになり得ます。

もちろんこの新素材を自分で使って新式装備を製作してもかまわないので、その場合だとそれ以上の価値にはなるかと思います。

そんなわけでこの大型パッチ前にアラガントームストーン幻想を所持制限の2000個まで事前に用意しておくことはお勧めしたいです。

アイテム欄を圧迫することなく、特に所持しておくことにリスクなども無いので取り合えず次回大型パッチの準備で何をしたらいいかわからない場合とりあえずこのトークンをMAX状態まで貯めておくのが良いのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました