聖剣伝説3リメイク版、実績やトロフィーの攻略メモ的なものを

PCゲーム

聖剣伝説リメイクのSteam版をプレイしていて数日前に実績をコンプリートすることができました。

せっかくなのでその時の攻略メモ的なものを残しておこうかなと思いちょっとした攻略記事っぽいものを残してみようかと。

スポンサーリンク

実績やトロフィー関係で取り返しのつかない要素はないので・・・・・・

この聖剣伝説3リメイク版については実績やトロフィーで取り返しのつかない要素などはほとんどありません。

なのでゲーム初見の1週目なんかはかなり適当に遊んでも別に困るようなことも無く実績とかに興味があれば狙ってみるという感じで進めていけばいいかと思います。

あと2週目以降についてはクリア特典やらムービースキップなどを駆使すると数時間でクリア出来てしまうので一部取りこぼしてもすぐに収集できるかと思います。

収集品関係の物も途中取りこぼしても5章以降でフラミーを利用して各地を自由に移動できるようになればそこで再度回収できるし、ゲームを進行させると2度と入れない箇所にはサボテン君は無いので最初から躍起になって探す必要もないです。

幽霊船やら火山島ブッカとかにはゲームを進行させるとその周回では2度と入れなくはなりますが、そこにサボテン君はいないので。

実績・トロフィーはほとんどが難易度不問、ハードモードでの裏ボス撃破については?

聖剣伝説3リメイクについての実績やトロフィーについては1つを除けば難易度に関係なく取得することが出来ます。なので効率だけを求めるなら難易度をベリーイージーに設定して進めていくのがいいのかもしれません。

「選ばれし者」については難易度をハードに設定して、ゲームクリア後の裏ボスである「大魔女アニス」を撃破する必要があります。

だだし、こちらのボスについては一度倒してしまってもまた再戦がいつでも可能であり、さらに言ってしまうと別に2分以内で撃破する必要も無く普通に倒してしまうだけでOKです。

2分以内に倒せれば、「バトル中、アイテム使用時に、消費しない」とか言うかなりチートじみたリンクアビリティを取得できますが、これは別に実績やトロフィーとは関係ないので、気にしなくともいいかも。

サボテン君集めのごほうびがかなり強力か?

聖剣伝説3リメイクについてはサボテン君を集めるなどの収集要素がありますが、この集めた時のごほうびというのがかなり強力なので実績・トロフィー収集とは関係なく集めておくとかなり攻略がスムーズになるかと思います。

サボテン君については自力でも十分コンプリート可能だと思いますが、面倒であれば、大手の攻略サイトなどに詳細が載せてあるのでそちらを参考にしていくのがいいかと。

集めていった際のごほうび効果については以下の通りです。

発見数 ごほうびの効果
5 未発見の宝箱の数がわかるようになる
10 お店で10%安く買いものができる
15 たまに経験値が2倍もらえる
20 バトルからの逃走時間が半分になる
25 宿屋に無料で泊まれるようになる・お店で20%安く買いものができる
30 ブラックマーケットにて、販売商品が増え、育成ポイントリセットが半額になる
35 未発見の宝箱の位置とサボテン君の数がわかるようになる
40 たまに経験値が3倍もらえる
45 種を植えたときに良い武器・防具が出やすくなる
50 サボテン君リングがもらえる・サボテン君からリンクアビリティがもらえる

どれも役に立つものばかりですが、バトルからの逃走時間が半分になったり、たまに経験値が3倍になったりするのは特に便利だと思います。

最後のサボテン君からのリンクアビリティについてはバトル開始時に、味方全員のSPを200%増加させるというもので、このゲームを遊んだことのある方なら良くわかると思いますが、PT全員が開幕から少なくともレベル2以下の必殺技が撃てるので特に道中の雑魚戦がかなり楽に進めるようになると思います。

こちらのサボテン君についてはゲームクリア直前までにコンプリートが可能なので全て見つけておくことをおすすめしたいです。

キャラクターの育成・レベル上げについては?

キャラクターの育成については「大魔女アニス」撃破後に強くてニューゲームを開放してから2週目以降でこなしていくことをおすすめしたいです。

強くてニューゲームでゲームを始めた際にはその周回でクリアしたキャラクターごとに強力なリンクアビリティが解放させるほかに、獲得経験値が4倍以上になる「マナの愛」というリンクアビリティが手に入ります。

このアビリティについては雑魚戦に限らずちゃんと獲得量が多いボス戦にも効果が適用されるので、この状態でゲームを進めていけば凄い勢いでレベルが上がっていきます。

そういうわけでレベル上げの効率が跳ね上がるのですが、逆にちゃんとキャラクターをコツコツ育成していきたい人にとっては邪道なものなので、気になる人はこれについては封印しておいた方がいいかもしれない・・・

スポンサーリンク

注意するべき実績・トロフィーについては?

聖剣伝説3リメイクについては実績・トロフィーについては特に取得が難しいものはありませんが、最初に選んだ主人公ごとにラスボスが変化するために、コンプリートする以上は最低でも3週以上周回する必要があります。

なので取得に注意するべきものとしては次の3つのものについては意識したほうがいいかもしれません。

  • 「神を超えし者」→主人公がデュランorアンジェラでヒュージードラゴンを撃破する
  • 「死を消し去る者」→主人公がケヴィorシャルロットでダークリッチを撃破する
  • 「三界の王を討つ者」→主人公がホークアイorリースでアークデーモンを撃破する

他に取得が少々わかりにくいものについては大体次の通りですが何度も言うように取得が難しいものではないのであまり意識しなくともいいかもしれません。

  • 「金で解決」→ドワーフの村でワッツからニトロ火薬を5000ルク購入(値切って3000ルクで購入しても達成できる?)
  • 「究極の力」→一人のキャラクターでいいので全てのアビリティを取得すると達成(レベル99で全能力の全てにポイント振りができる)
  • 「究極の~」→各キャラクターごとにクラス4にクラスチェンジ出来れば取得可能に(光か闇のどちらでも可)
スポンサーリンク

取得が難しいものは無いので興味があれば狙ってみては?

聖剣伝説3リメイクについての実績やトロフィー集めについて色々振り返ってみたのですが、個人的には特に難しいものは無くコンプリートするには簡単な部類のゲームだと思います。

なのでトロフィーとか実績集めに興味があればそんな時間も掛からないと思うので、コンプリートを狙ってみてはいかかでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました