バイオハザードRE4 S+評価で獲得できる特典アイテムの効果について(ネコミミ,ニワトリ帽など)

PCゲーム

バイオハザードRE4のS+評価でゲームクリアすることで貰える特典アイテムについてその効果などを紹介していきます。(主に「ネコミミ」「ニワトリ帽」など)

スポンサーリンク

「ネコミミ」(全ての銃器が所持弾薬を使用せずに無限にリロードできる)

「ネコミミ」については難易度「PROFESSIONAL」をS+評価でクリアすることで獲得できます。

レオンにアクセサリーとして装備することで効果が発生し、ゲーム内の説明文によると「全ての銃器が所持弾薬を使用せずに無限にリロードできる」となっています。

ネコミミの効果については説明文の通りで弾薬を使用せずに無限にリロードが可能になるというものになってます。

RE4本編で使える銃を好きなだけ発砲できるので、お気に入り銃があれば是非とも入手しておきたいアイテムになってます。

一部の武器種を除く全ての銃で弾薬を消費しなくなるので、弾薬の心配がいらなくなる他にアタッシェケースに弾薬を入れる必要が無くなるというメリットもあります。

使用する武器の弾数が0の状態でアタッシェケース内にも弾薬が全くない状態でも、後からネコミミを装備することで通常通りに使用できるのでそのあたりの心配は不要です。

ただ限定仕様の「ハンドキャノン」「シカゴスィーパー」のように無限に発砲し続けられるということでは無く、弾薬のリロードは必要なので注意です。

ネコミミで無限化できないもの

「ネコミミ」を装備しても無限化できないものをまとめてみました。1発使い切りのロケットランチャーや手榴弾系のアイテムの他にボルトスロアーは無限化できないので注意です。

  • 1発使い切りのロケットランチャー
  • ボルトスロアー(ボルト・ボルト用マインの両方)
  • 各種手榴弾・卵系のアイテム
  • 各種ナイフの耐久値

ボルトスロアーについては弾薬では無く攻撃アイテムの扱いになっていたり、矢やマインを回収できる関係か無限化は出来ないようです。この武器を無限に使って色々試したいという場合には注意です。

他にはナイフの耐久値についても無限化できるわけでは無く、ネコミミを装備していても通常通りに消耗していくようでした。

スポンサーリンク

「ニワトリ帽」(受けるダメージを大幅に軽減する)

「ニワトリ帽」については難易度「HARDCORE」をS+評価でクリアすることで獲得できます。

こちらもレオンにアクセサリーとして装備することで効果が発生し、ゲーム内の説明文によると「受けるダメージを大幅に軽減する」となっています。

ニワトリ帽の効果については説明文の通りで受けるダメージを大幅に軽減するというものになってます。

軽く検証してみたところこのアクセサリーを装着することで、被ダメージを約30%くらいを軽減できるようです。

他にアーマーの損傷なども同じように軽減でき、一部の即死級のダメージを受ける攻撃についてもこれ有りと無しで耐えられるようになるものもあるようです。

ただイベント戦闘(デルラゴ戦,トロッコイベントなど)でのダメージは軽減できないようなのでそこは注意です。

ニワトリ帽有りの難易度「PROFESSIONAL」とニワトリ帽無しの難易度「HARDCORE」が大体同じくらいの被ダメージになるようでした。

「ネコミミ」と同じアクセサリーで併用して装備が出来ないという難点があります。

しかしながら、この特典を装備することで難易度「PROFESSIONAL」を少し安定して攻略できるようにもなるので、PROFESSIONALの攻略が心配で確実に攻略したいという場合には先にこちらの取得を目指すというのも時間が掛かりますがおすすめです。

ニワトリ帽の効果について簡単に検証

どのくらい被ダメージが変化するかを確認するために、NEWGAMEの状態からスタートしてチャプター1の中央広場までの道で遭遇する鎌持ちの村人からダメージの大きいダッシュ攻撃を受けて調べてみました。

下の2枚の画像は左が難易度「PROFESSIONAL」だと攻撃をニワトリ帽無しで受けたもの、右がニワトリ帽有りで受けたものになってます。

大幅に軽減するというのは大袈裟な表現かもしれませんがダメージはしっかり軽減されているようでした。

PROFESSIONAL,ニワトリ帽無し
PROFESSIONAL,ニワトリ帽有り

続いて難易度「HARDCORE」と「STANDARD」でニワトリ帽無しの状態も見てみました。左が「HARDCORE」で右が「STANDARD」になってます。

HARDCORE,ニワトリ帽無し
STANDARD,ニワトリ帽無し

ニワトリ帽無しの「HARDCORE」とニワトリ帽有りの「PROFESSIONAL」が大体同じくらいの被ダメージ量になっているのが一応は分かりました。さすがに「STANDARD」くらいにまで軽減されるというのは無いようです。

他にはチャプター15の終盤参道にて戦闘員:ロケットランチャーの攻撃を受けてみてそのアーマーの消耗についてもどの程度変化するのかを見てみました。

難易度「PROFESSIONAL」で下の画像の左がニワトリ帽有り、右が無しになってます。

PROFESSIONAL,ニワトリ帽無し
PROFESSIONAL,ニワトリ帽有り

被ダメージの他にアーマーの損傷についてもしっかりと軽減できているようでした。

あとこのロケットランチャーの攻撃についてですが、難易度「PROFESSIONAL」だとアーマー無しだと体力最大状態でも直撃を受けることで即死してしまいますが、ニワトリ帽を装備することで体力が半分程度残っていればギリギリで即死せず耐えれるようになってました。

被ダメージ軽減とは別として、このような即死級のダメージを受けても耐えれる場面が色々とありそうです。即死せず耐えれる攻撃が増えてそうなので、結果ニワトリ帽を装備することで攻略の安定度が増しそうでした。

スポンサーリンク

「鹿の角」(ナイフの威力が大幅にアップする)

「鹿の角」については難易度「STANDARD」をS+評価でクリアすることで獲得できます。

レオンにアクセサリーとして装備することで効果が発生し、ゲーム内の説明文によると「ナイフの威力を大幅にアップする」となっています。

効果については説明文の通りでナイフの威力を大幅にアップさせる効果があり、実際に軽く検証してみたところ威力が約1.5倍ほどに上昇するようでした。

鹿の角有り無しでかなりナイフの威力が変化するので、縛りプレイや一部のナイフのみで戦うボス戦などでこれに切り替えるというのも有効だと思います。

鹿の角の効果について簡単に検証

ナイフの威力がどの程度変化するのかを確認するべく簡単に検証してみました。難易度「PROFESSIONAL」で使用した武器は最大強化した「ファイティングナイフ」です。

チャプター1の農場で出現する大男に対してこのナイフの突き攻撃で何回当てて倒せるかを調べてみました。結果鹿の角無しでは11回、有りでは7回で倒せる結果となってます。

  • 鹿の角無し:突き攻撃11回
  • 鹿の角有り:突き攻撃7回

他にはチャプター11最後にあるナイフのみでの戦闘でも同じく突き攻撃のみを当てて倒せる回数を調べてみました。結果は鹿の角無しが10回、有りが7回という結果となりました。

  • 鹿の角無し:突き攻撃10回
  • 鹿の角有り:突き攻撃7回

鹿の角の有無で結構な差が出ていました。威力についてはおおよそ1.5倍ほど強化されてそうです。他のアクセサリーと併用はできない問題がありますが、チャプター11のボス戦だけでもで鹿の角に替えるのはオススメだと思います。

「オオカミの尻尾」(メレーの威力が大幅にアップする)

「オオカミの尻尾」については難易度「STANDARD」をS+評価でクリアすることで獲得できます。

レオンにアクセサリーとして装備することで効果が発生し、ゲーム内の説明文によると「メレーの威力を大幅にアップする」となっています。

効果については説明文の通りでメレーの威力を大幅にアップさせる効果があり、実際に軽く検証してみたところ威力が約1.1~1.2倍?ほどに上昇するようでした。

通常の敵を怯ませたときに発生するメレー(回し蹴り等)の他にボス戦などでも発生するものに関しても効果がありそうでした。

他のアクセサリーと比べて効果が小さいようでこれの有無で攻略にそこまで影響あるというほどでは無いと思いますが他に付けたいものが無ければ装備しておいても良いと思います。

オオカミの尻尾の効果について簡単に検証

ナイフの威力がどの程度変化するのかを確認するべく簡単に検証してみました。難易度「PROFESSIONAL」になります。

チャプター1の農場で出現する大男に対して「閃光弾で怯ませる」→「近寄ってメレー」ということを繰り返して何回メレーを当てて倒せるかを調べてみました。

結果についてはオオカミの尻尾無しだと11回、有りだと10回メレーを当てることによって倒せました。

  • オオカミの尻尾無し:メレー11回
  • オオカミの尻尾有り:メレー10回

他にはチャプター4でのエルヒガンテ戦でダウン状態にしたときに発生するメレーによってナイフを切った回数で倒せるかどうかを調べてみました。

このボス戦ではメレー攻撃の他に最大強化した「キラー7」を少し使ってます。他には鹿の角と同じく最大強化した「ファイティングナイフ」を使っています。

ダウン状態にさせる流れについては「エルヒガンテの胴体にキラー7を2発当ててプラーガを弱点を露出させる」→「閃光手榴弾を当ててダウン状態する」「メレーでナイフ攻撃を連打する(1回目)」→「閃光手榴弾を当ててダウンさせる」→「メレーでナイフ攻撃を連打する(2回目)」という風な感じです。

結果についてはオオカミの尻尾無しだと計15回、有りだと計13回で倒すことが出来ていました。

  • オオカミの尻尾無し:メレーでのナイフ攻撃15回
  • オオカミの尻尾有り:メレーでのナイフ攻撃13回

オオカミの尻尾を付けることで、通常のメレーの他にボス戦で発生するような特殊メレーにも効果があるようでした。

検証方法が他の強力な武器でダメージを与えてしまっててイマイチだったということもありますが、他アクセサリーと比べて体術のみでダメージを与えることのできる機会というのは限られていて、実プレイだとよりその変化は感じ辛いかもしれないです。

ちなみにここのボス戦で発生するメレーについては鹿の角でも効果があるのかどうかを調べてみましたが特に変化は無くナイフ攻撃の威力を大幅にアップするというのはメレー攻撃でのナイフを使った攻撃には別に影響が無いようでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました