FF14 アメノミハシラをソロに挑戦!エラー落ちは無かったが・・・

スポンサーリンク
FF14

前回の記事で死者の迷宮ソロに挑戦してみましたが、無念の回線落ちで終了しました。

それでもめげずに今度は死者の迷宮ほどは時間が掛からないだろうと思って同じディープダンジョンのアメノミハシラに挑戦してみました。

前回と同じく今回もレベリングも兼ねて戦士でろくに予習もせずにほぼ初見未予習の状態でトライします。果たして結果は如何に!?

スポンサーリンク

76Fで死亡!死因は巡行Mobに絡まれパニックに

またいきなり結果から言うと、76階で普通に死んでしまいました。死因は道中の敵と戦っている最中に巡行Mobと接敵してしまいパニックに。

そして敵の範囲AoEを避けられず(止められず)にそのまま即死してしまいました。

というかあれですね、このディープダンジョン深層に進めば進むほど雑魚Mobが狂暴化しててソロの場合だと1体1体相手にするだけでも厳しくなっていきます。

タンクジョブの戦士では60階あたりから複数体相手に戦うことが厳しくなり70階以降は2体以上の敵を同時に相手することがほぼ無理になっていきます。

実は私事前に各層のボス戦だけ軽く予習してたのですが、本当に予習が必要なのはこの道中の立ち回り方だったかもしれない。

この後色々ディープダンジョンの攻略記事を見ていたのですが、深層になるとソロでは手に負えない雑魚Mobが色々出現するらしくそこでは魔土器などを上手く使って(温存して)攻略する必要があるらしいです。

今回の私の場合だと探索不足だったり、途中無駄に魔土器を使用してしまった影響か、後半の方では攻略に必須な石化、魔石、リレイズ等の魔土器が完全に不足していたこともあってどのみち攻略は無理だったのかなと。

ソロ攻略では事前準備も必須だったらしい

色々と調べてどうやらというか当たり前ですが、ディープダンジョンを攻略する上では事前に色々なアイテムを揃えておくことが必須みたいです。

アメノミハシラ専用アイテム「天之秘薬」については特に必須で、ソロで攻略するならジョブに関係なく300個以上は最低でも所持しておく必要があるとか。

このアイテムの効果については最近だと「エウレカポーション」と言えばわかりやすいでしょうか、リジェネ効果のある薬ですね。後半だとこの薬をがぶ飲みしながら戦うことを強いられるらしい。

マーケット取引不可でこちらもアメノミハシラ専用アイテム「天之土器片」でしか交換できないので上手い事周回して集めていくしかないですね。

後は「スーパーポーション」や「剛力の幻薬」とかも必要らしく、また意外だったのが「やまびこ薬」も沈黙を治療できるので有用らしいです。あと「毒消し」なんかも毒をちゃんと治療できます。

「やまびこ薬」なんて普通のコンテンツでは滅多にというか全くといっていいほど使わなかったのでここは盲点でした。簡単に用意できるので今度は事前にアイテム棚に入れておきたいです。

スポンサーリンク

76Fまで踏破した際に獲得出来た財宝は?

前回の記事と同様に今回もディープダンジョンで手に入れることが出来た財宝をちょっと紹介してみようかと。金策のヒントにもなるかも。

この攻略中は財宝の探し方などをちょっと忘れていたこともあり、あまり多くの財宝は獲得できませんでしたが、それでも124階まで終えた時に獲得出来た財宝は、以下のような数になりました。

  • 埋もれた財宝【壱】(1階~29階):8個
  • 埋もれた財宝【弐】(31階~69階):11個
  • 埋もれた財宝【参】(71階~99階):0個

71階以降は攻略出来ていないので、埋もれた財宝【参】については当然獲得数0ですが、財宝【弐】については運が良かったこともあり11個の財宝を手に入れることができました。

目ぼしいものとしては財宝【壱】からは「サベネアンシリーズ」や「ファルコナシリーズ」のオシャレ装備が出ました。

あと現在ではかなり安値になってしまいましたが、チョコボ装甲なんかも出ましたね。

埋もれた財宝【弐】からはニューワールド系のオシャレ装備やレアカカラントが出ました。後はミニオンなども。

死者の迷宮と同じく様々なオシャレ装備やレア素材、染色アイテム等色々と金策として扱えるものが多数あるので効率はともかく戦闘職の金策手段の1つとして有用なのかもしれません。

あとパッチ5.0の漆黒編からメインステータス系のマテリアが廃止され、こちらのディープダンジョンでも出現しなくなったので、以前よりもお目当てのアイテムが手に入りやすくなってるのかもしれません。

財宝【壱】からヘアカタログ、【参】からはドードホルンが手に入り一攫千金のチャンスも?

アミノミハシラについては財宝【壱】からはヘアカタログ:ギラバニアンブレイド、【参】からはドードホルンが手に入ることが知られていますが、現在でもそのどちらも高額で取引されています。

深層に進んでいくと通常の敵もスーパーポーションHQをドロップするようになるので、それを上手く集めることで金策の足しになることも。

あと金策だけでなく普通にレベル61~69までの間は経験値効率がとても良く(ガンブレイカーや踊り子で利用した人も多いのでは?)、装備を揃えたり更新する必要も無いのでレベリング利用することもおすすめできます。

死者の迷宮と比べたら深層まで到達できる所要時間も短くお手軽に挑戦できるので興味があれば挑戦してみてはいかかでしょうか。

おまけ、埋もれた財宝【壱】目当てで1~30Fを周回してみる

今回の記事で試しに潜ってみた結果埋もれた財宝【壱】からあまり目ぼしいアイテムが出なかったので約2週ほど財宝目当てで周回してみました。

それで大体15個くらいの埋もれた財宝【壱】をまた鑑定してみてなんと「ヘアカタログ:ギラバニアンブレイド」が出ました!

現在でも多くのワールドで100万ギル以上で取引されているアイテムで、パッチ5.25の今ではアミノミハシラに挑戦している人がとても少ないせいか価格が高騰してます。

他には値段が高騰気味のミニオン「モルフォ」が出たりもしました。こちらは自分のワールドで確認したところ10万ギル以上で取引されている模様。

たまたま運が良かったせいか、レアアイテムがコンテンツ実装当初よりも出やすくなっているような気がします。あと何度も言うように現在アメノミハシラに挑戦している人が少ない影響もあってこれらの限定アイテムが高額で取引されていることが多いです。

意外と金策として利用できるコンテンツなのかもしれません、ちなみにレベリングに活用できるほか申請したジョブが80のカンスト状態であれば、コンテンツクリア時にアラガントームストーン幻想や奇譚などのトークンも手に入れることができます。

そういうわけでトークン稼ぎもできるのですが、当然効率を求めるならばソロではなくちゃんと4人PTを組んでコンテンツを周回したほうがいいです。

次回パッチまでやること無いって人にはこのコンテンツ何気にちょうどいい気がするのですがどうでしょう、200Fまである死者の迷宮に比べれば100F止まりなので気軽に遊べそうな気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました