FF14 パッチ5.2への準備最後の仕上げ?ログイン(ログアウト)する場所を決めておく

FF14

これまで気が付いてたらFF14の大型パッチへの準備に関する記事を多数書いていることになってました。

そんな準備シリーズ?も最後の仕上げということで今回の記事にいてはFF14のメンテナンス前にあらかじめログアウトする場所を決めておくという内容です。

例えば、パッチ5.2のメンテナンス直前にクエスト受注場所前にログアウトしていれば、メンテナンス明け直後に素早く新しいクエストやコンテンツを遊べたりするので、スタートダッシュが上手に切れるというわけです。

スポンサーリンク

パッチ実装直後金策に大きく関係する場所と言えばやはり?

このブログでも大型パッチ前の準備について色々と記事にしてきましたが、パッチ実装直後に新アイテムで大儲けがしたいとか思っている方ならおそらく多くの方がユールモアの所でログアウトしているのだと思います。

ここにログアウトしておくことのメリットで思いついたことを適当に挙げてみると

  • 新しい新式装備に関係する秘伝書等のアイテムと交換場所となる可能性が高い
  • パッチ5.2では幻想素材の交換場所になる可能性は非常に高い
  • エーテライトからすぐ近くに多数の交換窓口がありアクセスが非常に良い
  • リテイナーの呼び鈴も置いてある
  • お得意様取引のカイ・シルの取引場所でもある

というような感じのものがありつまり新しい新式装備関係の情報とかがここを見て回ることで分かるようになるわけです。

秘伝書などの新レシピについてもこの場所で交換できる可能性が高くスクリップや幻想などの交換窓口も完備されていてとにかく至れ尽くせりな感じです。

他には金策とは関係は無くなりますが、パッチ5.2で新しく追加される奇譚装備やエデン共鳴編装備等もここで交換可能であり、装備の見た目とかステータスの事がここですぐにわかるなんてメリットもあります。

とりあえず何処でログアウトしておけばいいか迷ったらこのユールモアでログアウトしておくのが鉄板なのではないでしょうか。

人気エリアとなるため混雑する可能性が?

とてもログアウト場所として人気がありそうなユールモアですが、そうなると大型パッチ実装直後にはとても混雑する可能性があります。

しかも今回はILが引き上げられる偶数パッチの5.2ということでこれまでFF14を休止していた人も復帰するなどということもありとても大勢の人が入り乱れるので、人が多すぎてログインに時間が掛かるとかそんなトラブルも起こってしまうかもしれないです。

とは言っても最近のFF14は特にログイン関係のトラブルもほとんどなくかなり安定しているのでそんなに心配していませんが念のためというかこの鉄板ログアウト場所?の他にも何か良さそうなログアウト場所がないか考えてみました。

色々と考えていた矢先にちょうど先日公開された5.2先行パッチノートにてクエストの受注場所の表記もあったため、そちらを参考に各クエストの受注場所をログアウトポイントにすればいいのではないかと思いまとめてみました。

スポンサーリンク

メインクエストを真っ先に進めてみたい人はモードゥナ石の家へ

メインクエストの受注場所はパッチ5.1からの続きで石の家の中となっています。

メインクエストの続きをいち早く遊べるし、他のプレイヤーと混雑する可能性も無くログイン関係のトラブルのほぼほぼ無さそうです。

パッチ直後に慌ただしい思いをすることなく落ち着いてFF14に入れそうなので意外とここからスタートするのも全然いいんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

エデン共鳴編から始めたい人はアム・アレーンからスタート

エデン共鳴編のクエスト受注場所についてはエデン覚醒編が実装されたのが7月の中旬あたりだったので意外と忘れてる人も多そうですが、アム・アレーンのモルド・スークで受注することが出来ます。

クリスタリウムとかユールモアとかそのあたりを想像している人もいるかと思いますが、全く関係ない場所なのでちょっと注意です。

こちらはいち早くエデン共鳴編を遊びたい人がログアウトしてそうなので意外と混雑するかもしれませんがレイドにいち早く触れたい人、エデン覚醒編のストーリーの続きが気になる人とかにもお勧めですね。

FF14のワールドレイドレースをしている方々はもしかしたらここでログアウトしているのかもしれないですが実際のところはどうなんでしょう、ちょっと気になります。

ルビーウェポン関係はギラバニア湖畔地帯から!

ルビーウェポン破壊作戦に関連するクエストの受注場所については紅蓮エリアであるギラバニア湖畔地帯のアラミガン・クォーターすぐ近くから受注出来ます。

このエリアでログアウトする人というのもおそらくかなり少ないと思われるので、ほぼトラブルなくスタート出来そうです。

個人的にどういう経緯でルビーウェポン破壊作戦をすることになるのか気になりますがこちらのクエストを進めていけば最終的に極ルビーウェポン破壊作戦も受注できるようにもなります。

極ルビーウェポン破壊作戦の報酬は武器らしく、ジョブによってはパッチ5.2の新式フル禁断武器より強力になりそうなので、エデン共鳴編を遊ぶ前にこっちで強力な武器を入手するなんてことも可能かもしれません。

キタリ族蛮族クエストは一部サブクエストを達成していないと受注できないので注意

キタリ族蛮族クエストはラケティカ大森林スリザーバウからすぐ近くでクエストを受注出来ますがサブクエストの「ロンカの守護者たち」を達成していないと受注できないので注意が必要です。

このサブクエストを受注するにはその前段階の結構多くのサブクエストを達成していないといけなく、パッチ実装当日に全てサブクエストを達成するには時間が掛かるので、もしパッチ5.2での蛮族クエストを初日からすぐに遊びたいのであれば事前にクリアしておくことを勧めておきます。

こちらの蛮族クエストも設定やらがかなり練られているとのことで意外と楽しみなコンテンツだったりします。

嬉しい誤算? YoRHa関連の続編クエストが追加

私がPLLとかの情報を見逃していたかもしれませんが、パッチ5.2でYoRHa関連のクエストの続きがあるようでした。パッチ5.1のクエストがやや中途半端な終わり方をしていたのでパッチ5.2でその続きが遊べるのはちょっと嬉しかったりします。

こちらは最寄りのテレポ地点からクエスト受注場所まで遠かったり(高い)するので、もしこちらのクエストをすぐに遊びたければちょっと注意かもしれません。

メンテ明け直後にオーシャンフィッシングに行くのであれば漁師ギルドへ

パッチ5.20から遊べるオーシャンフィッシング関連のクエスト受注場所はリムサロミンサにある漁師ギルドからアクセスできます。

大型パッチ実装後直後からいきなり魚を釣るコンテンツを遊ぶというのは中々出来ない経験なので釣りが大好きな人だけでなく変わった遊び方をしたい人にもいいかもしれないです。

ただしFF14人気の主要都市であるので、このコンテンツとは別に混雑してしまう可能性もありそこは注意です。

ここからスタートして大船に乗り、いきなりパッチ5.2で追加された魚が釣れることもあり得るので意外と面白い遊び方かもしれません。

ログアウト場所は遊びたいコンテンツの事を考えて選ぶと良い?

とりあえずログアウト場所というのは自分のやりたいことに合わせて選んでみるのがいいのかと思います。

なんだか結果的に記事の8割くらいがパッチ5.20でのクエスト受注場所の紹介のようになってしまいましたが、ログアウトする場所もクエスト受注場所の前とかにしておくのとかも全然悪くないと思います。

パッチ5.2実装まであと数十時間とかそのくらいまで迫ってきたので色々と情報を集めながら楽しみに待ちたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました