FF14 先行パッチノート5.3個人的に気になった所を

スポンサーリンク
FF14

FF14のパッチ5.3まであと3日ということですが、昨日の7日先行パッチノートが公開されました。

色々興味深いことが記載されてましたが、個人的に気になった個所について触れてみようかと思います。

スポンサーリンク

メインクエスト関連のこと

5.3メインクエストについてはPLLでも言及していた通り、マイチョコボ獲得のサブクエストとクリスタルタワー関連のクエストを完了させていないと受注できないようです。

そこは以前から分かっていたことなのですが、問題は次の??????の部分で、このクエスト数を数えてみると11個になっていてやたらと多いことです。

パッチ5.1と5.2でもこのクエスト数が9個と多かったですが、それより2個増えて11個ということでメジャーパッチでは最大のボリュームというのは間違いなさそうです。

第59回PLLにて吉田P曰く「メインクエは感情がぐしゃぐしゃになるので、その日は別コンテンツを遊ぶ予定入れないほうがいいです」とのことですが単純に時間も掛かりそうなので、当日様々なコンテンツで遊ぶとしたらその日の最後に回した方がいいのかもしれませんね。

メインクエスト「新生エオルゼア」および「第七星暦ストーリー」が改修されること

メインクエストについて改修が行われて、報酬についても大幅変更されるというのも言及されてました。

ここで気になったのがメインクエスト/サブクエストの報酬も大幅に変更されるということで、私がPLLで見聞き逃してしまったのかもしれませんがサブの方も大きく変更されるらしいです。

確か新生エオルゼアの最初の方ではクエスト報酬にNQ品の装備が多かった気がしたので、それが全てHQ品の装備に置き換えられるということが期待できるのかなと。

フリートライアル版の事もありますし、そちらのプレイヤー層への配慮とかも含めて報酬がどのような感じになってるか気になるところです。

ただ報酬が良くなるということで、低レベル帯の装備をクラフターなどで製作することでの金策が難しくなってしまうという弊害も予想できてしまうのですが、それは致し方ないですね。

IDでの報酬も獲得しやすくなり、揃えやすくもなってるようで、余計に低レベル帯装備の需要が小さくなりそうです。

トレジャーハント関連のこと

パッチ5.3にてまた「宝の地図G12」の報酬が追加されるとのこと、さらに「宝物庫」にもレベルシンクが505に設定され、報酬も追加されるみたいです。

おそらくパッチ5.3で追加されるオシャレ装備用の素材(ギャザクラ装備素材も?)がここから入手できる可能性があります。

パッチ5.3開始直後あえてこのコンテンツを真っ先に遊んで、新アイテムを狙うというのもいいかもしれません。

戦闘不能状態から回復した際に発生する無敵時間が、ステータス「生還」として自身のバフ/デバフステータス欄に表示されるようになります。

パッチ5.3にて戦闘不能から蘇生後の無敵時間がちゃんとステータス欄に表示されるようになるらしいです。

これは地味に嬉しい変更点ですね、復帰後どのタイミングで行動していいのかが計りやすくなっていい感じです。

スポンサーリンク

IL480装備をIL490装備へと交換が可能になることは確定!

パッチ5.1にてできていた新式装備の交換強化についてはパッチ5.3でも実装されることが確定しました。

交換には「アラガンストーン:幻想」が必要になるので、事前にこのトークンは集めておきたいところです。

分解スキルの上限が480→490に!それと一部のアイテムが分解可能に

分解スキルの上限値が490へと引き上げられるみたいです。これはパッチ5.1でもあったことのなので予想済みでした。

そしてパッチ5.3では一部のアイテムが分解や希少品調達が可能になるらしいです。この一部アイテムというのは以前の記事でしつこく言っていたヨルハ装備なんかが対象になる可能性がありますね。

この一部アイテムを分解することによってどんなアイテムが出現するのかは当日楽しみにしたいところです。

全クラフター「収集品製作」の削除にともない、レベル51 ~ 80の「収集品製作可能」のレシピが収集品として製作できなくなります。

この収集品製作が削除されることもわかっていたことですが、どうやらギャザラーの収集品はそのまま変更なく継続みたいですね。

パッチ5.3まで製作していた収集品はモードゥナに追加される収集品回収窓口にて一応納品は可能になるとのこと。

ですが、スクリップの交換レートが以前のままなのかどうかは不明なので、パッチ実装前に収集品を事前用意するというのはやめた方がいいかもしれないです。

ギャザラーについても同様でクラフターのみ収集品の対象物が変更固定化されるというのは考えにくいので一応注意したほうがいいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました