FF14 気が付いたらパッチ5.21のイシュガルド復興が完了していた事

スポンサーリンク
FF14

どうもkanitamaです。FF14のパッチ5.21に実装されたイシュガルド復興については気が付いていたらもう最終段階まで完了していたみたいでした。

ログインのタイミングが合わなかったり、他のゲームを遊んでいたということもあってかあまり復興イベントには参加できず、せめて最後の完了イベントくらいには参加できれば良かったのですが、そちらもタイミングが合わず無念です。

ですが復興初期の頃からかなり街並みとか色々変化があったので、その紹介的なものをを、ただ今回復興状況のネタバレみたいなのがあるので気になる人は注意かもしれないです。

スポンサーリンク

パッチ5.21イシュガルド復興FATEイベントは完了まで18回あった模様です

パッチ5.21から現在までイシュガルド復興の共同復興作業(復興FATE)については完了まで18回イベントがあった模様です。

確か前回のパッチ5.11では復興開始から完了まで6回のイベントがあったので、3倍くらいに回数が増えてますね。おおよそ2ヵ月間の間に結構な回数が開かれていたようです。

私の場合だと以前記事にしていた初期の頃に2回と中盤あたりで1回参加した程度の計3回ほど参加出来ていた記憶があるので、一応はそれなりにイベントを堪能出来ていたのかなと思います。

ただ復興イベントにタイミング良く入れなかった人っていうのはかなり大勢いそうな感じがあり噂ではFATEイベントの参加人数が足りずに失敗してしまうこともあったとか。

ここら辺の仕様についても次回の以降のパッチ5.3~あたりで何かしらの改善とかはありそうです。

パッチ5.11ではパッチ5.21とは別に参加人数が多すぎて肝心のホームワールドの復興イベントに参加できないなどの問題が起こっていたので上手い事バランスを取ってほしいところ。FF14の運営チームの調整等に期待です。

スポンサーリンク

パッチ5.11の頃と比べてかなり景観に変化が?

パッチ5.11からこのイシュガルド復興が続いていたわけですが、その頃と比べるとかなり景観に変化が見られました。

まだ遠景では廃墟がちらほらと移ってしまってますが、移動できる範囲ではなかなか立派な住宅街になってます。

マップも開いてみてもわかる通り結構エリアが広いです。初めは入り口の辺りしか無かったのに現在は普通に蒼天街と呼べるほどの広さに変わってます。

人が大勢居過ぎたということもあるのですが、残念ながら初期の頃のSSとか全然取ってませんでした。

今に思えば一番最初の頃のマップとか色々とSSを撮っておけば良かったかなと少々後悔してます。

パッチ5.21イシュガルド復興完了後に様々なサブクエストが追加される

パッチ5.21にてイシュガルド復興が完了すると、その後に新たなサブクエストが追加れるみたいでした。

このへんのクエスト内容については特に珍しいものはありませんが、一部カララントが必要なものもあるのでクエスト内容をよく見て事前に用意しておいてもいいかもしれません。移動が結構大変なので。

クエストで必要なカララント:クリームイエローについては、蒼天街のNPC「エイロンウィー」でも購入出来たりします。

マップで言う所の修理マークがついているNPCですね、少々わかりにくいですが、修理だけでなく普通のショップも兼任してます。クエストを進める前に立ち寄っておくとスムーズにサブクエストを回れるかもしれません。

連休中タイミングが合いそうであれば蒼天街復興に協力してみてはいかが?

この記事を書いている5月3日現在、多くの人はGWの真っ只中だと思われますが、現在もまだイシュガルド復興が完了していないワールドの方が多いようです。

復興ゲージなどを確認してみてタイミングが合いそうだったら納品作業などに協力してみてはいかがでしょうか。イシュガルド復興レポート

イシュガルド復興後のクエストもレベル60以上のジョブであれば受注できるようでしたので、何気にサブジョブの経験値稼ぎにも少々利用できそうです。

もちろんFF14の蒼天編が好きな人とかは懐かしのNPCがちょくちょく出てくるものもあるので、普通に楽しめることもできるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました