FF14 極エメラルドウェポン討滅戦の必要DPSを調べてみました。

スポンサーリンク
FF14

パッチ5.4で実装された極エメラルドウェポン討滅戦の前半・後半戦についての必要DPSについてFFlogsの情報を元にかなり簡素にですが調べて見ました。まだ実装から1週間も経っていない情報なので参考程度に流し読みして貰えれば。

スポンサーリンク

極エメラルドウェポン討滅戦・前半戦の必要最低PTDPS値について

今回の記事内容については12月12日までのデータを参考にしています。まずは前半戦の必要最低PTDPS値についてです。

必要最低PTDPS85290 最長戦闘時間:5分44秒

前半戦については必要PTDPSが85000程度になってました。一見するとそれなりに高そうな値なのですが、この前半戦については開始から時間切れまで常時ボスを殴り続けられる木人状態なので、ギミック処理に失敗しない限り木人討滅戦と近い数字のDPSが出せそうな感じがありました。

今回の討滅戦については前半後半共に大体エデン共鳴編零式2層3層くらいの値が要求されていたようでしたが、突入時の最低ILが500ということもあるせいか、まだ全体的に装備が足りていない状態にもかかわらず、DPSチェック自体はかなり緩く感じました。

前半戦については実際に攻略してみて、最初の機雷処理がDPSヒーラーのHPが足りず練習クリア済みに関係なく死者が多数出てしまいがちなのですが、それでも立て直した後で割と余裕に前半戦を突破出来てしまうというようなパターンがとても多い気がしました。

スポンサーリンク

極エメラルドウェポン討滅戦・後半戦の必要最低PTDPS値について

続いては後半戦の必要最低DPSについてです。

必要最低PTDPS79945 最長戦闘時間:6分17秒

後半戦については約60秒程度の分断があるので必要DPS値はこの値よりも大きくなると思われます。60秒攻撃できない時間があったとした場合必要な推定必要DPSについては92840くらいの値になってました。こちらについても共鳴編零式2層3層くらいの数値が要求されているようです。

推定されるDPSの事を考えればこっちは前半戦とは違ってDPSチェックは少しだけ厳しいという感じで実際に前半戦のノリで死者を多数出してしまうとクリア済みでも時間切れが多発してしまうことがありました。

といっても別にDPSチェックが辛いという印象は全然無くて、死者を多数出さなければ装備が揃っていない現状でもかなりあっさりクリアできるかと思います。

前半後半共に戦闘時間も短めで、一見難しそうな後半戦についても意外とギミックのパターンが少なかったりするので、まだ全然やり込めてないのでこんなことを言うのは説得力無いかもしれませんが、装備が揃ってかつ練度が高まっていけばかなりテンポよく周回できるのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました