ドラゴンズドグマ2(Dragon’s Dogma 2)についてのゲームクリア後の引継ぎ要素やエンディング分岐についての記事となります。
ゲーム本編についてのネタバレ情報等含むので気になる方は注意です。また今後のアップデートにより引継ぎ要素なども変更される可能性もあります。
ゲームクリア後の引継ぎ・周回要素について
本作のドラゴンズドグマ2については、メインクエストをクリアし通常エンディングか真エンディングに到達後にタイトル画面からデータを引き継いだ状態で最初から遊ぶことが可能になります。
現状だとゲームクリア後ではデータを引き継いだ状態でしか本作を遊ぶことができないようです。(後日のアップデートで改善される?)
周回プレイで引き継げるもの
- キャラクターのレベル・ステータス
- ジョブランクやスキルの取得状態
- 装備とアイテム(一部のクエストやキーアイテム等は除く)
- ゴールドとリム
- プレイヤーとメインポーンのプレイ履歴
- キャラメイク(作成し直すことも可能)
- 探究心の証や金色のテイオウコガネの取得状態
初回プレイで獲得したアイテム・装備、キャラクターのレベルやステータスなどはほぼ引き継げるようです。
キャラメイク(作成し直すことも可能)
本作では一度作成したキャラメイクについてはそのまま引き継げる他に、作成し直すことも可能です。
初回プレイと同じく、メインクエスト最初のチュートリアルイベントやその後メインポーンの召喚イベントの際に作成済みのデータを使用するかどうかの選択があるのでそこで作成できます。
本来であれば必要な専用アイテム「転身の秘術」やゴールドを消費せずに作成し直すことができ、また種族も自由に変更です。
既に取得済みの探究心の証や金色のテイオウコガネは追加で入手できないので注意
探究心の証や金色のテイオウコガネについては前回の周回プレイの状態がそのまま引き継がれます。
既に取得済みの場所から追加で補充されるということは無く、そこから再入手というようなことは出来ないようです。
また一部商人が金色のテイオウコガネを販売していたりしますが、これも購入済みの場合は在庫が復活するということは無いので注意です。
周回プレイで引き継げない要素
- クエストの進行状況
- 戻りの礎の解放・設置状況(設置したものは倉庫に収納されている)
- 購入した自宅
- NPCの好感度
クエストの進行状態などは全てリセットされて最初からの状態となります。
また一度解放・設置した戻りの礎についても全てリセットされるので、ファストトラベルを最初から活用してくことは出来ません。
また初回プレイで入手した戻りの礎は2周目以降で追加で入手するというようなことは出来ないようです。
初回プレイで入手した戻りの礎については一部のみ例外でサブクエスト「汝、何をば識りたるや」での報酬(心根の謎で戻りの礎を指定した場合)は追加で1つ入手できるようです。(狂気の謎の報酬2回目は戻りの礎の贋作「戻りの疎」が手に入る)
他に購入した自宅などもリセットされるので、これもクエストをクリアしたり買い直す必要があります。
2週目以降での追加要素
- 各街の武器防具屋に強力な装備が追加
- マップが全解放(未発見の焚火・洞窟などのアイコンは表示されない)
- 竜識者で竜血晶を消費して様々なことができるように(特殊な加護、武具の初期化、ジョブ強化、スキル強化、)
2週目以降の追加要素として各街の武器・防具屋などに強力な装備が追加されています。
またマップが全エリア解放されていて、初回プレイでは一度も行ったことのない場所まで見れる状態になってます。
2週目以降では竜識者にて竜血晶を消費して様々なことができるようになります。特殊な加護についてはゲーム内時間1日で様々なバフ効果を得られます。(獲得経験値増加、JP獲得量増加、スタミナ回復速度上昇、好感度上昇量が増大)
周回プレイで変化しない要素
周回プレイでも変化しない部分を挙げると以下の通りになります。(まだ正確に確認できて無く、今後変化する可能性もあり)
- クエストの獲得経験値やアイテム報酬
- 敵の強さや獲得経験値、ドロップアイテムなど
エンディング分岐について
本作についてはエンディング分岐がありメインクエストの「意志」でのプレイヤーの選択によって、その後ストーリー展開が変化します。
メインクエスト「神の守り人」で採掘現場から月光の塔へと進みますが、その塔内部へ進むとエンディングまで後戻りが出来なくなるので、直前に宿屋でのセーブ推奨です。
エンディングについては3つの分岐が用意されていて簡単にまとめると以下の通りに。
- バッドエンディングルート→ゲームクリア扱いにならず直前からやり直し可能
- 通常エンディングルート→2週目を開始することが可能、真エンドルートへの分岐前か宿屋からのやり直しも可能
- 真エンディングルート→加護無き世界へと進み、さらにストーリーが進行する→真エンド到達後2週目を開始可能
エンディング分岐条件について
エンディング分岐についてはメインクエストの「意志」でドラゴンと対峙する場面で、プレイヤーの行動によって決まります。
またドラゴンと戦うことを選択後、ドラゴンの背中に乗って飛行する場面での行動でも変化します。
①ドラゴンと対峙する
- ドラゴンへ攻撃する→②へ
- ドラゴンから逃げる→バッドエンドへ
②ドラゴンの背中に乗って飛行中に
- そのままの状態で時間経過→③へ
- ドラゴンの心臓付近へ移動しアイテム欄から「力を得た魂魄の剣」を使用する→そのまま真エンドルートへ
③ドラゴン戦闘→勝利後に通常エンドへ
- 王座に座り時間経過させる→タイトル画面へ、2周目を開始することが可能に
- 青い幻影の男に2回話しかける→②から再開する(ドラゴンとの再戦や真エンドルートへ進むことが可能)
バッドエンディングについて
ドラゴンと対峙した際に、戦わずに逃げる選択を取るとそのままエンディングムービーが流れてタイトル画面へと戻ります。(ゲームクリア扱いにはならない)
タイトル画面で直前から再開することで、偽覚者王を倒す前からの再開となりエンディング前からやり直すことが可能です。
通常エンディングについて
ドラゴンと戦い勝利することで通常エンディングになります。(トロフィー「安寧」を取得できる)
室内の奥にある王座に座り時間経過させるとそのままゲームクリアとなり、タイトル画面へと移ります。
そこでのタイトル画面では、そのままデータを引き継いだ状態で2周目を開始することが可能です。
1週目の状態でやり直したいことがあればこの通常エンディングでのタイミングであれば宿屋から再開することも可能です。(後述する真エンドルートでは宿屋でセーブしたところからやり直すことが出来ず強制的にストーリーが進行していくので要注意)
さらにここでは直前から再開することで王座に座る直前の状態から再開することが可能で、王座の左手前にいる青い幻影の男へ2回会話するとドラゴンの背中に乗った状態から再開することができます。
そこから真エンディングルートへ進んだり、ドラゴンとの戦闘をやり直すことも可能です。
真エンディングルートについて(加護無き世界への突入)
ドラゴンの背中に乗っている間にプレイヤーがドラゴンの心臓付近へと移動し、そこでアイテム欄を開いて「力を得た魂魄の剣」を使用すると真エンディングルート(加護無き世界)に入ります。
真エンディングルートへ進むとそこでクリアとはならず、追加のストーリー・クエストをクリアしていく必要があります。
またこのルートで攻略する加護無き世界については出現する敵が強力になり、牛車が利用不可で時間経過でマップが侵食されていくなどの特殊な仕様となっています。
侵食された箇所は移動が出来ず、その部分のクエストが消失するなどの時限性の要素があるために通常のクエストと比べて、注意しないといけない点が多い攻略が難しいものになってます。
さらには、一度この加護無き世界へと入ると、直前に宿屋でセーブしたデータが消失し通常マップへ戻ることができません。
加護無き世界のクエストをクリアし、真エンディングへ到達できても宿屋でセーブした時より前に後戻りが出来ず2週目へと進むことしか出来なくなるので、進むかどうかの決断はしっかり考えておいた方が良いと思います。
3種エンディングの回収について
本作の3つのエンディングについては1周で3つともシンプルな手順で全部回収可能です。
バッドエンド→通常エンド→真エンドルートと順々に回収していけば良いです。
バッドエンディングについては特に取得できるようなアイテムやトロフィー・実績等は無いので、エンドを見るかについては好みで良いと思います。
- ドラゴンとの対峙でその場から離れてバッドエンディング
- ドラゴンとの戦闘し勝利して通常エンディング
- 通常エンディング後に青い幻影の男に2回話しかけて分岐前に戻る
- ドラゴンとの飛行中に心臓付近へ移動し、アイテム使用で真エンディングルートへ
コメント