原神 Ver1.1で追加された瞳の共鳴石について

スポンサーリンク
PCゲーム

先日Ver1.1の大型アップデートが入った原神ですが、「瞳の共鳴石」というフィールド上に残っている「失われた神の瞳」の大まかな場所がわかるアイテムが実装されたので早速試しに使ってみました。

スポンサーリンク

瞳の共鳴石の入手方法について

初めにこのアイテムの入手方法についてはこちらもアップデートVer1.1で実装された、モンド・璃月の都市評判レベル2にした時に瞳の共鳴石の設計図がそれぞれ入手できるので、その設計図を獲得後に対応する素材を集めて製作することで入手できます。

モンドでは「風神の瞳の共鳴石」が手に入り、素材は蒲公英の種×5・セシリアの花×5・水晶の塊×1で1つの共鳴石が製作できました。

璃月の方では「岩神の瞳の共鳴石」で石珀×5・セシリアの花×5・水晶の塊×1で1つの共鳴石を製作できます。

素材さえあれば特に制限もなく製作できるようでしたが、一つ製作するのに水晶の塊を除けばそれぞれ5個も要求され、割と貴重なキャラクター育成素材であるので、なるべく余計には製作しないようにしたいところです。

あとこの都市評判システムを解放するには最低でも冒険者ランクが25以上になっている必要があり、さらにある程度サブクエストやエリア探索を終えていないとすぐには都市評判レベルを2以上には出来ないので、ゲーム開始早々にはこの共鳴石は製作が難しそうです。

スポンサーリンク

実際に「風神の瞳の共鳴石」を使用してみると?

メインアカウントの方では既に瞳をコンプリートしてしまい、その使用感が分からなかったので今回サブアカウントの方で風神の共鳴石を試しに使ってみることにしました。

しっかりと検証したわけではありませんが、何度か共鳴石を使用してみた結果、どうやら自分がアイテムを使用した位置から一番近い瞳の位置が大まかに表示される様でした。

実際に使用してみると良く分かりますが細かい位置までは分からず、あくまで大まかな位置が水色の円でマップ上に表示されるという感じです。ミニマップ上にもちゃんとそれは表示されてます。

瞳のある位置に自キャラが近寄ることで通常通りに瞳を見つけたようにミニマップ上に☆マークが表示されるのですが、それと同時に水色で表示されていた円が消えるようになっていて、そこからは自力で瞳を見つけないといけないようです。

この水色に表示された円についてはログアウトしたりしばらく時間が経っても消えずに表示されたままだったので、おそらく自キャラで瞳のある位置まで近寄らない限りは効果が永続するのかもしれません。

ちなみにですが、共鳴石を1つ使用後にまた別に使用してみると「神の瞳の共鳴石が発動中と表示されて」2個以上重ねて使うことは出来ないようでした。

あとこの瞳の探知する距離については割と広いらしく試しに璃月の中央あたりから風神の共鳴石を使用すると近くに見つからないと表示され瞳が探知できなかったのですが、石門のワープポイントの位置から使用してみると、風龍廃墟手前あたりの瞳を探知していました。

この共鳴石については使用に失敗して効果が発動しなかった場合は共鳴石は消費しないでまた再使用できるので、間違って無駄に石を失くしてしまう心配もなさそうです。

この探知できる範囲とか高低差などについては詳しく分かりませんが、結構な範囲を探知してくれるようでしたので、自力でマップを回ってみて残りの瞳が少ない場合などに利用するのが効果的なのかなと思います。

一応共鳴石の発動に成功すると再使用まで300秒のリキャストタイムがあって、瞳を見つけた後すぐに連続で発動することが出来ないので、そういう意味でもどうしても分からなかった瞳の位置を探るためのアイテムなのかなと思います。(できればVer1.0最初から実装してほしかった)

風神・岩神の瞳をコンプリート後に使用してみると?

この共鳴石についてですが、試しに全エリアの瞳をコンプリートした後で試しに使用してみました。

すると何故か発動成功のエフェクトが発生したのですが特に何も起こらず、共鳴石の消費も無かったです。

そうなってるので、この共鳴石については瞳をコンプリートしている場合、完全に無駄なアイテムになってしまうかも。

あと以前の記事でもあった余分に1つ見つかった瞳についてVer1.1になってもそのままの状態であり、未だに奉納することも出来ず使い道が何もないので、そこもまだモヤモヤしてます。やっぱりバグとかではなく1つ余分にある仕様なんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました