原神 聖遺物「絶縁の旗印」について少し検証を

PCゲーム

原神Ver2.0で新実装された聖遺物の1つである「絶縁の旗印」について、そのセット効果が独特なもので本当に実用性がありそうかどうか自分の方でも独自に調べてみました。

スポンサーリンク

聖遺物「絶縁の旗印」のセット効果について

「絶縁の旗印」 についての聖遺物装備セット効果については次のように。

  • 2セット:元素チャージ効率+20%
  • 4セット:元素チャージ効率の25%を基準に、元素爆発ダメージがアップする。この方式でアップできるダメージは最大75%まで。

このセット効果としては元素チャージ効率アップとそのチャージ効率に合わせて元素爆発の威力が向上するというものですね。注目したいのがこの4セット効果で、元素爆発の威力が大きく伸ばすことができるということです。

元素チャージ効率の数値については、各キャラクターの初期値で「100%」さらに、絶縁の旗印2セット効果である「20%」が乗り、どのキャラクターでも最低「120%」の元素チャージ効率を持ってます。

なのでこれを元素爆発の威力に換算すると、「30%」になり最低でもこれだけの威力上昇効果は保証されます。

威力上昇の最大値75%までに必要な元素チャージ効率は300%で、流石にここまでの数値を確保するのは難しく、元素エネルギーが過剰に溜まってしまい数値が無駄になりそうですが、それでもこの4セット効果は強力な感じがあります。

しかしながら、元素チャージ効率は火力に直接関係するようなステータスでは無いし、この数値を重視することによって他のステータスが犠牲になり結果他の聖遺物セットよりも効果が劣っているのではないかという疑問もありました。

YouTubeなどを見るとちょうどいい感じにこのセット効果を検証している方々がいるので色々と参考にさせて貰いました。

色々な動画を参考にしてみると、やはりというか元素チャージ効率を重視し過ぎても良くなく、少なくとも聖遺物時計のメインステータスは「元素チャージ効率%」ではなく「攻撃力%」にしておいた方が良いらしいです。

元素チャージ効率の数値が自身の水元素バフにも換算されるキャラクター「モナ」であっても、基本的には攻撃力%にした方が良いみたいです。

Youtubeには既に様々な新聖遺物に関する検証的な動画がたくさんあり、正直それらを参考にしていれば十分な気もしますが、個人的に「絶縁の旗印」がちゃんと実用性がありそうか自分で納得したいこともあって個人で少しだけですが、この聖遺物セット効果について検証してみました。

スポンサーリンク

キャラクターは「香菱」で検証、比較する聖遺物や条件について

今回の比較には「絶縁の旗印」4セット効果と相性の良さそうなキャラクター 「香菱」で検証をしてます。装備する武器については元素チャージ効率がサブステータスにある「西風長槍」を選びました。

この聖遺物と比較するものとしては、乗り換えが多そうなものを対象に「燃え盛る炎の魔女2」+「旧貴族のしつけ2」、「燃え盛る炎の魔女2」+「剣闘士のフィナーレ2」の2パターンを選んでみました。

キャラクターの状態、聖遺物については以下のように。

  • 「香菱」レベル90
  • 攻撃力 1584
  • 元素チャージ効率 168.1%
  • 「絶縁の旗印」4セット

検証の対象にするモンスターについては璃月:漉華の池のワープポイントすぐそばにいる遺跡守衛に元素スキル(1段目)と元素爆発(旋火輪)のダメージをそれぞれ比較してみました。

  • 元素スキル:グゥオパァー出撃Lv.11 ダメージ倍率211%
  • 元素爆発:旋火輪Lv.13 ダメージ倍率238%

「燃え盛る炎の魔女2」+「旧貴族のしつけ2」、「燃え盛る炎の魔女2」+「剣闘士のフィナーレ2」の2パターンについてはなるべく攻撃力が近くなるように聖遺物を選択して装備させてました。

聖遺物セットごとにダメージを比較した結果について

今回の記事ではLv.85の遺跡守衛に対して元素スキルと元素爆発の通常ヒット時のダメージをそれぞれ観察して比較してみました。結果は以下のように。

聖遺物セット

元素スキル(1段目ダメージ)

元素爆発(旋火輪ダメージ)

絶縁の旗印4(攻撃力1584) 2239 3232
魔女2+旧貴族2(攻撃力1613) 2512 3178
魔女2+剣闘士2(攻撃力1763) 2747 3092

それぞれダメージを観察してみましたが、想像していたより元素爆発のダメージ差があまり出ていない結果になってます。ただ、それでも絶縁4セットが他セットよりもダメージが大きい値となってました。

ただし元素爆発以外のダメージについては他セットよりも攻撃力や炎元素バフが無いこともあって、ダメージがあからさまに下がる結果となってます。

正直あまり聖遺物を厳選できて無く、元素チャージ効率を168.1%(元素爆発ダメージ+42%)なので、もっとチャージの数値を伸ばせればより差が広がり分かりやすい結果になったと思われます。

検証してみて思ったことが、 香菱についてはまだそこまでこの聖遺物セットと相性が良くないかもしれないです。

というのもこのキャラクターの武器(槍)についてはサブステータスの元素チャージ効率を大きく伸ばせるものが無く、槍最大の元素チャージ効率を持っている「星鎌・試作」についても武器効果が「元素スキルを発動した後、通常攻撃と重撃のダメージ+8%、継続時間12秒、最大2重まで。」であり元素爆発とは関係のない能力なので、絶縁4セットとは効果が噛み合いません。

なので今回香菱というか槍キャラクターで検証してみたのはちょっと分かり辛くなり失敗かもしれません。片手剣の「行秋」、大剣の「北斗」、固有天賦によって元素チャージ効率によって自身の水元素ダメージが増大する「モナ」あたりがこの聖遺物と相性がよく今回の検証でも分かりやすい結果になってそうでした。

雷主人公の元素スキルで元素チャージ効率を伸ばしても絶縁4セットの元素爆発の威力は変化しない

Ver2.0で実装された雷主人公について、このキャラクターの元素スキルを命中させると元素エネルギーと一定時間元素チャージ効率をアップさせる勾玉を生成できます。

この勾玉については自身の元素チャージ効率の10%をアップ効果に上乗せさせられ、主人公本人の元素チャージ効率が高いほどに効果が高まります。

さらにはこの雷主人公の元素爆発も強力であることもあり、今回の絶縁4セットの効果と元素スキルの効果を合わせれば主人公本体とも他の 「絶縁の旗印」4セットを装備させたPTメンバーともとても強いシナジー効果が期待できるのではないかと思いました。

しかし、ここで大きな落とし穴があって、この雷主人公の元素スキルで発生する勾玉を拾っても元素チャージ効率の数値は伸ばせますが、「絶縁の旗印」4セットを装備したキャラクターの元素爆発ダメージは変化しません。

ついでに言うと「モナ」の天賦にチャージ効率を基準に水元素ダメージが増大する効果がありますが、それにも適用されず、ダメージが変化することはないようです。

どうやらこの元素チャージ効率のみしか変化しない仕様についてはバグではなく、前のVerから告知されていた仕様らしく、自分も今回その効果を期待して雷主人公も入れて検証してみたのですが、勾玉を拾う前後で絶縁4セットを装備した状態で元素爆発のダメージは変化しませんでした。

絶縁4セットと雷主人公の相性自体は良いと思いますが、元素スキルで発生する勾玉とは元素爆発のダメージ増加と関係が無いので、そこは勘違いしないように注意かなと思います。

スポンサーリンク

元素チャージ効率を伸ばせないと他聖遺物セットに劣ってしまう可能性も

記事の最後にですが、実は元素チャージ効率を150%くらいまでしか伸ばせなかった聖遺物セットのパターンもあったのですが、その時は元素爆発のダメージが他聖遺物セットより少し下がることになってしまいました。

上記の検証で使用した聖遺物セットから花の1部位を変えたパターンだったのですが、一応紹介してみます。

聖遺物セット

元素スキル(1段目ダメージ)

元素爆発(旋火輪ダメージ)

絶縁の旗印4(攻撃力1469) 2076 2937
魔女2+旧貴族2(攻撃力1613) 2512 3178
魔女2+剣闘士2(攻撃力1763) 2747 3092

元素チャージ効率を150.6%までしか伸ばせなかった場合、攻撃力が元よりも下がってしまったのもありますが、元素爆発の威力も他セットより低くなる結果になってしまいました。

ただし、こっちの組み合わせの場合の方が会心率、会心ダメージの数値が高いのでこの通常ヒットダメージとは別に統計を取ればこっちの方が火力が高い可能性はあると思います。

とりあえず簡単に少しだけと思い検証してみましたが、これだけの結果だとはっきりと絶縁4セットが他聖遺物セットより優れているとは言えなく、結局自分でも良く分からない結果になってしまいました。

この絶縁4セットがについては元素チャージ効率を元素爆発の威力に変換させれるので、このステータス値を腐らせにくく、キャラクターの元素爆発火力と回転率を両立させやすいというようなメリットは確かに言えると思います。

ただ上手いこと武器や聖遺物等で元素チャージ効率を伸ばせないと、この記事のように強いのか弱いのか良く分からない微妙な結果になってしまうとも思います。

もし、現時点でキャラクターの聖遺物セットに不満が無いのだとしたら、こっちの絶縁4セットに無理して乗り換える必要は無いと思いました。

あと最後にこの聖遺物というか秘境については、「絶縁の旗印」とは別の「追憶のしめ縄」も獲得することができます。

こちらのしめ縄の方は4セット効果がかなり癖がありますが、2セット効果については剣闘士2セットと同じ攻撃力を18%上げるという汎用性が高い効果なので、その聖遺物も含めて集めていきたいという場合には周回してみる価値はあるんじゃないかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました