ドキドキ文芸部プラス! データ回収率100%についてのこと

PCゲーム

ドキドキ文芸部プラス!の実績である「Breakthrough」が関係するデータ回収率100%のことについてですが、私の分かった範囲でその情報をまとめようと思います。

実績の解除作業途中で不具合の修正が入ってしまったため、余計にまとめた情報が不正確になってしまっているかもしれませんがそれでも良ければどうぞ!

スポンサーリンク

画像(GG)収集について

データ回収率についてはサイドストーリー・画像・音楽(メールも?)を収集していくことで上昇していくようです。

まず一番大きな要素である、画像(CG)の回収からまとめていこうと思います。

壁紙

壁紙は全部で19枚あり、1~17枚目までは本編とサイドストーリーを全てをクリアすることで特殊な条件は無く全て入手できます。

18枚目(5行目の2列目)は20秒以内に歌を書き上げることで回収されます。(実績Any% WR attemptsの条件)

19枚目(5行目の3列目)は詩製作の時にかわいいの単語を選択することが解除条件になっているようです。

19枚目についてはSteam版で日本語設定の状態だと入手できない不具合がありましたが、修正パッチで解決されました。

詩については全部で25枚ありました。おおよそのものは本編やサイドストーリーで入手可能になってます。条件付きのものが何枚かあるようでした。

8枚目(2行目の4列目)、13枚目(4行目の1列目)は本編1週目で詩製作の3回ともそれぞれナツキ・ユリ好みの詩を作ると開放されるようです。

20枚目(5行目の4列目)の詩については、真エンディングに到達することで解放されます。

CG

CGについては全部で18枚あり、本編(10枚)とサイドストーリー(8枚)で入手可能です。特に特殊な条件も無く全て集まると思います。

シークレット

シークレットについては全部で10枚あり、1~9枚目までは本編でランダムで選ばれる特別な詩が関係してます。

この特別な詩については本編2週目でランダムで3つずつ公開されるので、2週目の部分を繰り返し進めることで9枚目までは全て回収できます。

この中で4枚目(1行目の4列目)については、本編でこの詩が公開された時に一定時間待っていると、「あいしてる」の部分が表示されるのでそこまで完全に表示された時点で解放されます。

「あいしてる」の部分が表示される前に読み進めてしまうと、回収はされないので注意です。

10枚目(3行目の2列目)については、本編2週目にてゲーム内デスクトップ画面から「DDLC」を起動したときに低確率で「END」と表示されてから白黒の絵が表示されるので、それを見た時点で回収されます。

入手するためには2週目のデータで根気強く「DDLC」の起動と終了を白黒の絵が表示されるまで繰り返していくしかないようです。(オリジナル版よりは発生率が上がっている?)

背景

背景については全部で12枚あり、本編とサイドストーリーを普通に読み進めるだけで入手可能です。

スケッチ

スケッチについては全部で20枚あり、ほとんどが特殊な条件になってます。ゲーム内情報を表にしてまとめてみました。

 

詩を書くときに「ドキドキ」の単語を選択する。Act1で、週末に誰を手伝うか選ぶ際に、ナツキとユリを選択する前にサヨリとモニカの両方を選択する。ニューゲームを始める前にモニカのキャラクターファイルを削除する。詩を書く場面で、ナツキのために完璧な詩を書く。
Act1で、3つ全てナツキのために詩を書く詩を書く場面で、サヨリのために完璧な詩を書く。Act1で、3つ全てサヨリのために詩を書く。Act1で、サヨリの死後にセーブデータをロードする。
詩を書く場面で、ユリのために完璧な詩を書く。Act1で、3つ全てユリのために詩を書く。Act3で、モニカの独白が始まる前にキャラクターファイルを削除する。eメールで交わされる内容。
ストーリーの特別エンディングに到達する。ストーリーの特別エンディングに到達する。Act3で、モニカがしゃべっているときにスキップボタンを押す。Act1で、ナツキとユリが口論しているときにサヨリに助けを求める。
Act1で、それでもサヨリと一緒に家に帰ることを伝える何か異変が無いかpoemwords.txtをざっと見る。Act2で、ナツキの「アタシと遊んで」のシーンを見る。Act2で、詩を書く場面で文字が崩れた単語を選択する。

分かり辛そうなところについて少し補足などを。

8枚目(2行目の4列目)については、Act1(1週目)最後のイベントで、サヨリの死後Act2(2週目)突入する前にセーブデータをロードすることで画像が解除されます。

11枚目(3行目の3列目)については、Act3(3週目)でモニカが独白を始める前に(詩作りの前あたり?)でデスクトップ画面へ戻りキャラクターファイルを削除することで解除されるようでした。

12枚目(3行目の4列目)については、解除方法がよく分からず気が付けば取れてました。おそらくゲーム内デスクトップ画面でメールの内容を確認するなどしていた時点で取得できていたのかもしれません。

19枚目(5行目の3列目)については、Act2で詩を書くとき2回ともナツキに宛てた詩を作ることで、特殊なイベントが発生しそこで取得できます。

プロモ

プロモについては全部で9枚あります。ゲーム内情報を表にしてまとめてみました。

 

Act1で、チャプターごとに違うキャラクターにあてた詩を書く。Act1で、チャプターごとに違うキャラクターにあてた詩を書く。Act1で、チャプターごとに違うキャラクターにあてた詩を書く。Act3で、モニカの独白を15点以上聞く。
全ての特別な詩を手に入れる。Act2で、スキップを押さずに週末を越える。サイドストーリーを全て読み終える。詩を書くときに「ホラー」の単語を選択する。
2回目にモニカを削除する。   

こちらも分かり辛そうな所について補足などを。

6枚目(2行目の2列目)については、Act2最後の場面をスキップボタンを押さずにイベントを終えれば達成できます。

ここの場面では、セーブデータをロードしたり、「DDLC」の起動と終了を繰り返すことでも時間を進めることが出来て、普通に読み進めるよりも簡単にイベントを終えられるので、そのやり方を繰り返していくことをおすすめします。

9枚目については、やり方が良く分からずこれも気が付けば入手していました。本編を普通に進めるだけで獲得できるのかもしれないし、そうでない場合Act2あたりの何かしらのイベントが関係してそうです。

スポンサーリンク

音楽収集について

データ回収率についてはゲーム中の楽曲の回収も含まれているようでした。

このゲームで聴くことの出来る楽曲の数は全部で26個あるようでした。

ここで解放条件が良く分かっていないのは25曲目のCandy Heartz(s?)で、いつこの曲が出現していたのかうろ覚えですが、24曲目の「Candy Hearts」をリピートさせて気が付けばこの曲も現れていた気がします。

実績「Buy my mixtape」の取得のために適当に曲を流していた時に取れていて、その際にサイドストーリーやメールなどを確認していたこともあったので、そこも関係しているのかも。

追記、コメントより「candy Heartz」の出現条件について

コメントより、「Candy Heartz」の出現について、1周目のエンディング後にCandy Heartsを流した時に、曲がCandy Heartzに変化し、画面を閉じてもう一度確認することで楽曲リスト一覧に出現するようです。

スポンサーリンク

メールについて

メールについてはデータ回収率と関係があるのかどうか不明ですが、一応100%達成時までに送られていたメール一覧を載せてみます。メールが送られてくるタイミングについては良く分かっていないのでそこは割愛します。

  • Paula Miner  次へ進もう
  • Ro Teether  VM2のバイナリデータ?
  • Rave Raso  保護されていないメモリによって生じた問題
  • Paula Miner  Re:倫理について
  • Paula Miner  目的を忘れないように
  • Ive Laster  何だこれ
  • Lib Musi  キャラクターの矛盾
  • Rea Vorte  サイドストーリー
  • Ive Laster  よい週末を!

ここまでデータ回収率100%達成するまでのことをまとめてきましたが、まだ不確かな部分が色々あるので、何か新しい攻略情報が入り次第記事内容を色々加筆修正するかもしれません。

追記、コメント情報によりメールの取得についてもデータ回収率と関係があるようです。

海外の攻略wikiサイトhttps://doki-doki-literature-club.fandom.com/wiki/Mails_(DDLC_Plus)の情報によるとどうやら「良い週末」を!以降のメールはデータ回収率と連動して送られてくるようです。(回収率55%から5%刻みで新しいメールが送られてきて最後の「次へ進もう」は100%に達した状態になると取得できるとのこと)

コメント

  1. ゆくっと より:

    Candy Heartzは、1周目のエンディング後にCandy Heartsを流した時に、曲がCandy Heartzに変化し、画面を閉じてもう一度確認した時に現れていました。すみません、以前に全実績の解除方法について」の方で間違えてこのコメントを送信してしまったことを、ここでお詫びさせていただきます。

  2. kanitamakanitama より:

    コメントありがとうございます。

    楽曲の出現条件についての情報を加筆しておきました。貴重な情報ありがとうございます!

  3. くるっと より:

    PS5版でプレイしています。
    他はすべて取り終えて、メールの「Paula Miner  次へ進もう」以外のデータを揃えた状態で99%止まりなので、メールも含まれると思われます。
    #メールが来なくて困っています・・・

  4. kanitamakanitama より:

    コメントありがとうございます。

    記事の最後の方に新しく追記しておきました。貴重な報告をありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました