エルデンリング 1週目クリアしたので簡素な感想などを

PS5

先日発売されたPS5版エルデンリング(ELDEN RING)をゲームクリアできたので、そのちょっとした感想記事みたいなものを。

この記事を書いている段階ではまだ各所の探索やNPCイベント等をまだまだ遊び切れてないところも多いので今回はなるべく簡素にまとめようと思います。

あまり大した内容の記事ではありませんが、普通に本編のクリア時間とかネタバレ情報を出すので気になる人は注意です。ブラウザバック等の対応をお願いします。

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エルデンリングのクリアまでのボリュームや感想について

ゲームの内容は前情報通り、オープンワールド形式のアクションRPGということで、一言で表現するなら過去作ダークソウルシリーズをそのままオープンワールドRPGにしたような感じです。細かい概要等は公式サイトより。

最初に感想を言うと筆者の私がダークソウルシリーズ(全ソウルシリーズ・ブラッドボーン・SEKIROプレイ済み)が好きでツボに嵌っているジャンルのゲームというのもありますが、非常に楽しめました。

まだ遊べてない要素が多いのであまり詳しく語れないですが、過去作の高難度やエリア探索の充実度合いはオープンワールド形式になったものの健在で最初から最後までとてもやりごたえがありました。

特にマップの作り込み具合が異常というかそう表現するしかないくらい作り込まれてて探索し甲斐があります。

個人的に発売前にこのゲームについては、オープンワールド形式になってゲームのボリュームが増大した分、それに引き換えマップが全体的に大味で簡素になってしまうのかと(オープンワールド系にありがちなコピペダンジョン構造みたいな)と不安に思っていたこともあったのですが、そんな心配は杞憂でむしろ過去作より洗練されているかもというレベルでした。

しつこいようですがこのマップの作り込み具合が本当にヤバい、ゲームに対して細かい不満等はありますが、とにかくエリア探索等が面白過ぎて初見プレイでは時間が溶けまくりです。

正直な話この作り込まれたゲーム内エリアをひたすら探索しているだけでもプレイした価値があったかなというかそんな強い印象を抱きました。

とにもかくにも、この規模のゲームを世に出してくれたフロムソフトウェアには感謝と称賛しかないです。大変面白いゲームでした。

ゲームクリアまでのボリュームについては、初見で攻略情報を見ずにエリア探索を多めにやって進めていたというのもありますが、1周目クリアの時点で94時間となってました。

私個人でゲームの途中から軽めの縛りプレイ(ボス戦では他プレイヤーの協力・NPC遺灰等は禁止で完全ソロ)をやっていたこともあって、一部ボス戦で長時間行き詰まってしまったということもありますが、非常にボリュームがあります。

もちろん筆者の私みたくゲームが下手では無く要領よく遊べるのならここまでの時間は掛からないと思いますが、一応90時間遊んだにも関わらず未探索のダンジョンや取りこぼしてしまったイベント等が多数あるので、本当に凄いボリュームです。

とにかく細かい不満はあるもののそれ以上に秀逸な部分があって満足度はとても高いそんなゲームというのが私の感想でした。

個人的に良かった点

エルデンリング1周クリアまで遊びその中で、個人的に良かったところを簡素にですがまとめてみました。

  • ゲームのボリュームが非常に大きいこと
  • ゲーム進行・攻略(エリアの攻略順等)の自由度があること
  • オープンワールド形式のゲームにも拘らず1つ1つのマップの作り込みが非常に秀逸
  • 新要素の「クラフト」「遺灰」や「戦灰」による武器のカスタマイズ要素など
  • 膨大な量の武器・魔法・アイテム等がありキャラクター育成の自由度も非常に高いこと
  • 霊馬トレントでのフィールド移動が快適
  • 非戦闘中はスタミナを消費しなくなったので、移動等が快適になっている
  • 武器・防具の耐久値の概念が無くなったので、故障や修理のことを考えなくて済むようになった
  • 今作からジャンプ・ジャンプボタンが追加されたことによって探索や戦闘の幅が広がったこと
  • チェックポイント(祝福・マリカの楔)が豊富で探索やボスへの再戦がとてもやりやすいこと
  • ローディング時間等は短く・バグ・フリーズ等もほとんど発生しなかったこと

個人的に微妙だった・不満だった点

個人的に気なったこと・不満だったところも簡素にまとめてみました。

  • ゲームバランスが全体的に大味なところ(バランス崩壊気味の強い武器・戦技・魔法等がある)
  • 霊馬トレントについてのカスタマイズ要素があればより良かったと思いました
  • カメラワークに関してはあまり良くは無いと感じた
  • グラフィックに関しては2022年のゲームにしては少し古臭さを感じてしまった
  • フレームレートが少々不安定で60FPSが安定して出力できていなかったこと(設定でフレームレート優先にしても常時60FPSではないようだった)
  • 次の目的地やNPCイベント等が分かり辛いこと(ゲーム内である程度の指標は一応ある)
  • 初めて入手したアイテムが何のカテゴリのアイテムか分かり辛いこと(一応ソート機能で見分けることが可能)
  • ラスボスが個人的にあまりにも強すぎたこと(プレイスタイルや軽めの縛りを入れていたというのも悪かったとは思うけどちょっと後半戦が理不尽過ぎて、ここだけクリアまで6~7時間かかりました)

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