エルデンリング クリア後の引継ぎについて

PS5

先日発売されたPS5版エルデンリング(ELDEN RING)について2週目のクリア後のことや引継ぎできる要素をまとめてみました。

まだ情報が出揃ってなくてもしかしたら間違い等があるかもしれませんがそのあたりのことはご了承ください。

本編のネタバレ情報を出すので気になる人は注意です。ブラウザバック等の対応をお願いします。

スポンサーリンク

クリア後の周回プレイ開始について

エルデンリングではエンディング後に2周目をすぐに開始するかのどうかの選択肢が出ます。

ここの選択で2周目を開始しない場合はクリア直後の状態で円卓からゲームを開始させることができます。

その後は円卓の大祝福から「2周目の世界をはじめる」を選択することで、いつでも2周目(周回プレイを開始することができます。

2周目以降についてはその周回開始前の状態で開始でき、基本的な要素は引き継げました。(ステータスや装備、素材アイテム等)

ですが引き継げない要素が割と多くあり、再取得が色々面倒そうなものがあったのでそこをまた紹介してみます。

スポンサーリンク

周回プレイで引き継げない・リセットされる要素

周回プレイで引き継げない・リセットされてしまう要素については以下の通りのようです。

  • 休息した祝福(地図や登録したランドマーク等はそのまま引き継げる)
  • NPCショップの状態・所持している鈴玉(双子の老婆の品揃えはすべてリセットされてしまう)
  • ゲーム本編やNPCイベントに関係する貴重品(鍵や割符などのキーアイテム)
  • NPCの状態(友好・敵対関係や死亡時の状況が全てリセット)
  • 大ルーンの取得状況
  • イベントリ:情報の項目にある絵画

休息した祝福について

周回プレイでは、周回前で休息した祝福(ファストトラベルポイント)は引き継ぐことができず全てリセットされてしまうようでした。

なのでファストトラベルを駆使してゲームを強引に進行させるというようなことはできないようになってそうでした。

ただし、地図や登録したランドマーク等はそのまま引き継げるようでしたので、また新しく地図を入手したりランドマークを捜し直す必要は無くなっているようです。

また、周回前で発見踏破できていない箇所もそのままなので、探索する必要があるところかどうかが一応分かるようになっているそうです。マーカの設置状況もそのまま引き継げるようなので、元々の祝福の位置に印をつけておくなどの工夫も一応はできるみたいです。

あとトレントに関しては最初から使用でき、メリナとのイベントを見なくとも使用可能になってました。

NPCショップの状態・所持している鈴玉

周回プレイ時にはNPCショップの状態が全てリセットされるようです。

数量限定の消費アイテム等の在庫はリセットされてまた購入できるようになっているようですが、メモリストーン等の貴重品は以前の状態が引き継がれていて、ショップで一度している場合は再度取得するようなことはできないようです。

あとここでは双子の老婆の状態が全てリセットされ初期の品揃えになってしまっているので、鍛石掘りの鈴玉などはまたダンジョン等を巡って再取得しないといけないようでした。

周回前に鈴玉を老婆に渡さず所持した状態でも、鈴玉そのものがリセットされてしまうので、ゲーム開始直後からショップの品揃えを良くするようなことも出来ないようになっているようです。

周回時には武器強化に必要な素材がすぐに購入できないので、そこは注意する要素の1つだと思いました。

ゲーム本編やNPCイベントに関係する貴重品

ゲーム本編やNPCイベントに関係する貴重品(鍵や割符などのキーアイテム)については引き継ぐことができないようです。また死の根などのNPCに納品するタイプのアイテムも引き継げないみたいです。

他の石剣の剣や黄金の種子などの消費アイテムに分類されるようなものはそのまま引き継げて、さらにマップに配置されている状態もリセットされ、既に取ったような個所からもまた再度入手できるので、その辺りのことはあまり気にしなくとも良さそうでした。

あと他には、マルギット・モーグの拘束具のようなボス戦専用アイテムはそのまま引き継がれていて、再度入手する必要もないようです。

NPCの状態(友好・敵対関係や死亡時の状況が全てリセット)

NPCの状態については全てリセットされるようで、周回前の敵対・死亡等の状態も関係なくNEWGAMEで始めた時の状態に戻るようです。(これまでのソウルシリーズと同じ)

NPCの状態は元に戻りますが、ゲーム開始時には当然ショップ購入・ステータスの振り直し・贖罪についても、その対応するNPCがいるところまでゲームを進行させないとできないのでそこは注意です。

大ルーンの取得状態

取得した大ルーンについてはこれもリセットされてしまうので、各ボスの撃破後にまた神授塔まで行って取り直さないといけないみたいです。

周回プレイについては「王を待つ礼拝堂」からスタートするので、大ルーンの効果を引き継いでいたとしてもそのまま強制的に死亡することになるので、結局大ルーンについては再取得するほかないようです。

イベントリ:情報の項目にある絵画

一度発見したことのある絵画については周回プレイだと引き継がれず、また再度取りに行かないといけないみたいでした。

スポンサーリンク

2周目時点での敵の強化度合や取得ルーン量の増加について

エルデンリングではこれまでのシリーズ通り周回プレイでは前の周回よりも敵が強化され取得ルーン量が増大します。

ただ今作については2周目の時点ではそこまで敵が強化されるわけでは無く過去シリーズよりもその度合いが少し緩いようでした。

取得ルーン量については敵によって増大している量がそれぞれ違ってますが、環境動物みたいなものを除く通常の敵については基本的に2倍以上には増えているみたいです。

ちなみに、ゲーム終盤のルーン稼ぎポイントで知られている、王朝に至る崖路(モーグウィン王朝)に出現する敵については1体につき約2倍にルーン量が増大してました。(金のスカラベ無しで1体4088ルーン)

敵についても1週目の頃とそこまで強さが変わってなさそうなので、ルーン稼ぎについては2周回プレイ時もここが効率の良い稼ぎポイントだと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました