エルデンリング NPC「戦士、ネフェリ・ルー」のイベントについて

PS5

エルデンリングのVer1.03でNPC「戦士、ネフェリ・ルー」のイベントが一応完遂できるようになっていたので、その情報などを記事にしてみました。

スポンサーリンク

NPC「戦士、ネフェリ・ルー」のイベントについて

ネフェリ・ルーとのイベントについて進め方を簡素にまとめると以下のようになります。

  1. ストームヴィル城にいるネフェリ・ルーに話しかける
  2. 「接ぎ木のゴドリック」撃破後、円卓にいるネフェリ・ルーに話しかける
  3. リムグレイブの神授塔へ行き、ゴドリックの大ルーンを得る
  4. しろがね村にいるネフェリ・ルーに話しかけ、そこのエリアボス「忌み潰し」を撃破する
  5. 円卓にいるネフェリ・ルーとの会話イベントを進めて「嵐鷹の古王」を渡す
  6. ストームヴィル城にいるネフェリ・ルーに話しかける(忌み王、モーゴットを撃破後)

ストームヴィル城にいるネフェリ・ルーに話しかける

ストームヴィル城の祝福「昇降機側の部屋」から出て少し進んだ先の横道の部屋にネフェリ・ルーがいるので話しかける。

ここで話しかけておくと、エリアボス手前の通路に召喚サインが出現し、協力NPCとして召喚できるようになる。(NPCを召喚し協力プレイを成功させたかどうかについてはNPCイベントの進行等は関係ない模様)

「接ぎ木のゴドリック」撃破後、円卓にいるネフェリ・ルーに話しかける

ゴドリック撃破後、円卓に移動してきたネフェリ・ルーに話しかけるとタリスマン「武具塊のお守り」を入手することができる。

ストームヴィル城で話しかけていない場合は会話の内容が変化していて、ここでこのタリスマンは入手できないようです。

ここで話しかけておくと、次のイベント先しろがね村にネフェリ・ルーが移動する。

リムグレイブの神授塔へ行き、ゴドリックの大ルーンを得る

リムグレイブの神授塔へ行き、ゴドリックの大ルーンを入手する。(ここで大ルーンを入手しておかないとネフェリ・ルー関係のNPC達がイベント最後の王座付近に移動しない?)

しろがね村にいるネフェリ・ルーに話しかけ、村のエリアボス「忌み潰し」を撃破する

湖のリニーニエにあるしろがね村へ向かうと、祝福の位置より少し前のところにネフェリ・ルーがいるので話しかける。

ここで話しかけておくと、エリアボス「忌み潰し」の手前あたりに召喚サインが出現する。

村のエリアボス「忌み潰し」を撃破すると次のイベントに進展する。

円卓にいるネフェリ・ルーとの会話イベントを進めて「嵐鷹の古王」を渡す

「忌み潰し」を撃破した後、円卓の1階に移動してきたネフェリ・ルーに話しかける。

その後、ギデオンにネフェリ・ルーの様子について聞いてから再度ネフェリ・ルーに話しかける。

会話での選択肢「デキオンから話は聞いた」を選択すると、失意の心境について語ってくれて、その後専用アイテム「嵐鷹の古王」を渡すことができるようになるので、ここで渡しておく。

嵐鷹の古王の入手場所について

アイテム「嵐鷹の古王」については、湖のリニーニエ:四鐘楼の転送門から行くことができる、「王を待つ礼拝堂」(ゲーム本編のスタート位置)で入手することができる。

ここへ転送門から来ると、本編開始時には開いていなかった礼拝堂の脇にある扉が開いていて、そこから「嵐鷹の古王」と戦灰「嵐の鷹、ディーネ」が手に入る。

ストームヴィル城にいるネフェリ・ルーに話しかける(忌み王、モーゴット撃破後)

(「忌み王、モーゴット」を撃破後~崩れゆくファルム・アズラクリア前の時期で)嵐鷹の古王を渡した後、ネフェリ・ルーがストームヴィル城:祝福「接ぎ木のゴドリック」の正面にある建物の中に移動するので、そこで話しかける。

ここで話しかけるとイベント最後の報酬として「古竜岩の鍛石」を1つ入手することができます。

また、このイベントの際にNPC「門衛ゴストーク」も建物内王座の裏側辺りに移動してきて、商品を再販売し始める。ここで商品に在庫が1つの「古竜岩の鍛石」が追加されており、20000ルーンで購入することができる。

スポンサーリンク

NPC「戦士、ネフェリ・ルー」イベントの時限性などについて

NPC「戦士、ネフェリ・ルー」のイベントについては、時限性の要素があるようでした。

具体的には「嵐鷹の古王」を渡してからネフェリ・ルーがストームヴィル城の王座に移動することを確認する前に「崩れゆくファルム・アズラ」をクリアして王都が灰都化してしまうところまで進めてしまうと、円卓でネフェリのいた場所に「嵐鷹の斧×2」を置いて失踪し、イベント進行不可能になるようでした。

円卓で「嵐鷹の古王」を渡してもネフェリ・ルーが移動しない場合は、リムグレイブの神授塔へ行き、ゴドリックの大ルーンを入手すると良いかもしれません。

筆者の私の場合では、2週目の攻略中このネフェリ・ルーイベントで円卓で「嵐鷹の古王」を渡してから進展せず行き詰まってました。

その時はゲーム本編を禁域の祝福に触れるところまで進めていて、ゴドリックの大ルーンを入手してみた直後にネフェリ・ルーが王座の方に移動したので、ここが進行のフラグになっている可能性もあります。

またNPC「ケネス・ハイト」についてもイベントの最後に登場するので、このNPCのイベントを進めておくこともイベントを最後まで進展させるためのフラグになっている可能性があります。

スポンサーリンク

NPC「ケネス・ハイト」のイベントについて

ネフェリ・ルーのイベント完遂にNPC「ケネス・ハイト」のイベント進行も関係してそうだったので、こちらの人物についても簡素に進め方をまとめてみました。

  1. リムグレイブ:祝福「霧の森のはずれ」から北方面にいるケネス・ハイトに話しかける
  2. ハイト砦にいる敵を全滅させた後、ケネス・ハイトに話しかける
  3. ハイト砦でケネス・ハイトに話しかける
  4. ストームヴィル城の王座あたりにいるケネス・ハイトに話しかける

リムグレイブ:祝福「霧の森のはずれ」から北方面にいるケネス・ハイトに話しかける

祝福「霧の森のはずれ」から街道沿いに北へ進んでいくと助けを求める声が聞こえる。そこの現場へ向かうとケネス・ハイトがいるので、話しかける。

話しかけるとハイト砦を取り戻して欲しいと頼まれるので、これを引き受ける。

ハイト砦にいる敵を全滅させた後、ケネス・ハイトに話しかける

霧の森から南東のところにあるハイト砦に行き、その中にいる敵を全滅させる(城壁上にいる敵リーダーのみを撃破しておけばよい?)

ハイト砦の敵集団を倒した後に、ケネス・ハイトの元へ戻り報告することで、報酬として「黄銅の短刀」を貰うことが出来る。

さらにそこから話しかけ、会話の選択肢で「ケネス・ハイトに仕える」を選ぶる。すると、今度はハイト砦に移動ようになるので、そちらへ向かう。

ハイト砦でケネス・ハイトに話しかける

ハイト砦のところでは、兵士の代わりに新たに亜人の集団が出現している状態となる。(ここの敵集団は撃破しても問題ない)

城壁上にいるケネス・ハイトに話しかけ、ここで他のNPC(ネフェリ・ルー等)の条件を満たしていると今後はストームヴィル城の方へ移動する。

ストームヴィル城の王座あたりにいるケネス・ハイトに話しかける

ストームヴィル城の王座にいるケネス・ハイトに話しかける。

ここでの会話では特に報酬等は貰えないのですが、今後特に進展する様子が無さそうだったので、Ver1.03の時点ではここまでがネフェリ・ルーに関連するイベントのようでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました