エルデンリング 武器「アステールの薄羽」について軽く検証した記事

PS5

エルデンリング、攻略の用途では強力な武器となっている曲剣「アステールの薄羽」について軽く検証してみたことを記事にしてみました。

この武器の戦技「星雲」について、Ver1.03現在で特に大型の敵相手に対して非常に強力なものになっていて、おそらく今後何かしらの弱体化がされる可能性があるので今回の記事ではあまり深堀せずに軽く検証してみてます。

スポンサーリンク

「アステールの薄羽」+10強化時の武器性能について

「アステールの薄羽」の+10最大強化時の武器性能について調べてみました。

  • 攻撃力:物理159 魔法191
  • 能力補正:筋力E,技量C,知力B
  • 必要能力値:筋力7,技量17,知力20
  • 重量2.5
  • 戦技「星雲」:消費FP20
アステールの薄羽+10 筋力30技量40知力60時のステータス

攻撃力について、魔力の方が高めで補正値も同様に知力がBまで伸びるので、知力を重視したほうが総合的には攻撃力が高くなる傾向にあるみたいです。

この武器の最大の特徴になっているのは、その強力な戦技「星雲」で、発動させると前方扇状に星雲を発生、その後時間差で爆発させダメージを与えるというものになってます。

この戦技について爆発1ヒットあたりのダメージはそこまででは無いものの、大型の敵相手には多段ヒットが見込めるので、その場合には非常に高いダメージを与えられます。

また体勢崩し力もあり、戦技を2,3セット多段ヒットさせれば大型ボス相手に対して、ダウンさせることも可能だったりします。

小型の敵に対しては多段ヒットしなかったり、密着されると爆発部分が当たらないなどの癖や欠点などもありますが、使いどころを間違えなければ非常に強力な戦技だと思われます。

消費FPについては20と高めになってますが、その性能を考えれば十分見合っているものになってます。

他の特徴としては、強攻撃(R2攻撃)で光波を飛ばせて(溜め攻撃で2回光波を放つ)、通常の斬撃と光波部分とで2重にヒットさせることができ、他の曲剣よりも大きめのダメージが見込めるというものもあります。

武器の重量も2.5と曲剣の中では2番目に軽く、その割に戦技だけでなく通常攻撃の威力も高めになっているので、戦技を抜きにしても高性能な武器かもしれません。

スポンサーリンク

通常攻撃や戦技のダメージについて

「アステールの薄羽」の+10最大強化時の通常攻撃や戦技のダメージについて、各ステータスごとに調べてみました。

ダメージの検証には、ゲーム本編2週目でのアルター高原:風車村ドミヌラの村人を対象にしてみてます。最初に素手攻撃を当ててこちらが発見された状態からそれぞれのダメージを記録してみました。

各能力値 R1(弱攻撃) R2+光波(強攻撃+光波) 光波のみ 戦技(星雲)
筋12技17知20 298 495 295 451
筋30技60知20 377 510 295 451
筋12技17知80 388 683 448 676

色々と各ステータスとそれぞれの攻撃でのダメージを調べてみた結果、通常攻撃の光波や戦技のダメージについては知力が影響するらしく、筋力技量ではその部分でのダメージに変化はありませんでした。

また片手両手持ちにしても、光波や戦技のダメージはそれぞれ変化が無く、これも知力以外のステータスは関係が無かったようです。

上記の表を見ると、特に戦技についてはあまり大したダメージには見えないかもしれませんが、これは1ヒットあたりのダメージ量なので、実戦ではこれが多段ヒットすることになるので、必要最低限の能力値で発動させてもかなり強力なものになってます。

またこの戦技については当然、タリスマンや霊薬などのバフ効果が乗るので、それを合わせるとより大ダメージを与えることも出来ます。

さらに、防具「魔術剣士シリーズ」(NPC魔術師ロジェールから入手)を装備することで、この戦技「星雲」や他は名刀月隠の戦技なども微強化されるので、ちょっとした小ネタとして覚えておくとお得かもしれません。

黄金樹に誓って(戦技)と併用した時にバグ?があるので注意

「黄金樹に誓って」という自身や周囲に攻撃力・防御力を上昇させるバフを付与する戦技や祈祷があるのですが、この戦技バージョンのものとアステールの薄羽の戦技「星雲」を併用して使おうとすると、バフの効果時間中に何故か全くダメージが入らないというバグ(ゲーム上の仕様の可能性もあり)が発生するので注意です。

黄金のハルバードと戦灰の両方で試したところ、両方とも効果時間中ダメージが全く入らない状態となっていました。ですが、戦技を当てることで体勢を崩させることは何故か可能みたいで、ダウンした相手に致命の一撃を入れることも可能でした。

「黄金樹に誓って」の戦技バージョンで起こる現象なのですが、この祈祷の方では何故かバグは発生せず、通常通りダメージupの効果が適用されていて普通に扱えました。

もしステータスに余裕があればこの祈祷が扱える信仰25まで振ってみるというのも良いかもしれません。

スポンサーリンク

「アステールの薄羽」の入手場所

「アステールの薄羽」地下エリアのエインセル河本流で入手でき、その場所については、祝福「エインセル河本流」から進んで、最初の洞窟での分かれ道で左に進んだ先にある宝箱の中にあります。

分かれ道の左には頭が盾になっている蟻がいて、そこから先へ進んでいくと神殿上の通路になっている所に宝箱が置いてあるのでそこから入手できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました