エルデンリング トロコンまで必要最低限の攻略で掛かった時間は?

PS5

エルデンリングはかなりのボリュームのある内容になってますが、トロフィー・実績をコンプリートするだけならそこまでのコンプリートする要素は多くはないようでした。

こちらの海外サイト Elden Ring Trophy Guide & Roadmap を参考にすると、トロフィーコンプリートまで大体60~100時間程度掛かるとのことらしいです。

ちなみに筆者の私は初見攻略からクリアまで約95時間、その後攻略サイトなどを参考にしながら遊びトロフィーコンプリートまで計135時間くらいかかりました。

そこで、もし必要最低限のコンプリート要素だけを攻略していった場合、どの程度の時間で済むのか個人的に気になったので、実際にエルデンリングを最初からプレイし直してみてトロコンできたことを想定した時点でのクリアタイムを計測してみました。

スポンサーリンク

最低限の攻略で済ませた場合に掛かった時間は11時間25分

実際に攻略してみたところ、ゲーム3周目のエンディングを見てクリアデータを作成した時点で11時間24分43秒となっていました。

ここについてはゲーム内の時間であるので、ロード時間などを含めれば実際のリアルタイムとして12~13時間程度は掛かってそうでした。

オンラインでの協力プレイ等は行わず、一応はバグ・グリッチ利用等も無しで、セーブデータのバックアップ等は利用せずちゃんとゲームを3周した上でのプレイ時間となってます。

縛り要素としてはそのくらいで、後は自由に強武器・戦技、遺灰や協力NPCなども惜しみなく使っていってます。

途中、ルーン稼ぎらしいことはあまりやりませんでしたが、エリアボスの追憶などは全部ルーンに変換したこともあってかキャラクターのレベルが182まで上がってました。

ゲーム開始から3週目クリアまで通算15回くらい?死亡してしまったり、攻略ルートなどを大雑把にしか決めてなくて途中からかなりグダってしまってましたが、それでも一応は15時間以内に収まってたようです。

トロフィー攻略に利用した武器・装備について

今回のトロフィー攻略には以下のような武器などを利用していきました。

  • 素性:侍、形見「黄金の種子」
  • 主に利用した武器:打刀+13,名刀月隠+5→+10,アステールの薄羽+10
  • 防具:魔術剣士シリーズ(魔女ラニイベント関連を進め、魔術師ロジェール遺体から入手)
  • タリスマン:ラダゴンの爛れ刻印(1週目終盤まで),戦士の壺の破片,カーリアの徽章,竜印の大盾のタリスマン,黄金樹の恩寵+2
  • 霊薬:知力瘤の結晶雫・魔力纏いの割れ雫(一定時間、知力+10と与魔力ダメージ1.2倍)
  • 遺灰:「首なし騎士、ルーテル」→「黒き刃、ティシー」

素性は侍、形見は「黄金の種子」選んでスタートし、武器は最初戦闘せずにアルター高原まで探索を進めて打刀を+13まで強化してしばらく使いその後、戦技が強力な名刀月隠やアステールの薄羽などに切り替えてそのままゲーム3週まで使っていきました。

タリスマンについて、「戦士の壺の破片」はNPC鉄拳アレキサンダーを途中殺害することで入手できるので、それを使ってます。他は効果の大きいものを適当に付けてました。

霊薬については知力や与魔力ダメージを高めるものを途中から入手し最後まで使ってました。

遺灰はコンプリート対象にもなっている「首無し騎士、ルーテル」を途中まで、「黒き刃、ティシー」を入手後はそれを最大強化して最後まで使ってました。

スポンサーリンク

トロフィーコンプリートまでの攻略チャートのようなもの

事前に攻略チャートと呼べるものは作っては無いのですが、一応トロフィーコンプリートまでに攻略の手順みたいなものは最低限考えておき、それに従って攻略を進めていました。

大雑把に攻略の流れをまとめると以下のようになってました。

  1. ゲーム開始後、本編を攻略していく前に各所を探索し必要な装備・アイテムなどを集める
  2. 探索が済んだら、順々に各エリアを攻略していく(火山館と忌み捨ての地下は2周目で攻略)
  3. 序盤~中盤の攻略順は(ゴドリック→レナラ→ラダーン)で進める
  4. ラダーン戦後、ラニイベントを進めていき「暗月の大剣」入手まで進め、その後「深き根の底」の転送門から王都ローデイルへ進む
  5. 王都ローデイルに到達後~1周目終了まで(モーゴット→火の巨人→マリケス→ゴッドフレイ→モーグ→マレニア→エルデの獣)の順で攻略する
  6. エルデの獣撃破後、ラニの召喚サインを調べ、エンディング「星の世紀」へ
  7. 2周目は2つ目の大ルーンまで(ライカード→ラダーン)の順で進める
  8. その後クリアまで最低限のエリアを攻略していき、途中「忌み捨ての地下」を攻略と狂い火の封印を解いておく
  9. 2周目エルデの獣撃破後、エンディング「狂い火の王」へ
  10. 3週目は2つ目の大ルーンまでは(ゴドリック→ラダーン)で進め、その後最低限のエリア攻略で通常エンディングまで進める

途中の取得する物、本編以外のボス討伐などの細かい部分を除くと大体このような感じになりました。

ここで1つだけ注意するべきヶ所については、1周目ラスボス撃破後のエンディング分岐で、間違って壊れかけのマリカ像を調べ通常エンドへ入らないようにすることです。

ここで間違えると、2周目3週目でラニイベントやそのエリア攻略などをやり直さないといけなくなります。

あと2週目に入る前にラニイベント攻略に関係する、コンプリート要素を一旦確認してみることをおすすめします。

ラニに関係するコンプリート要素については大体は以下のようになってます。

  • 伝説の武器:「暗月の大剣」
  • 伝説の遺灰:「黒き刃、ティシー」
  • 伝説の魔術/祈祷:「ラニの暗月」
  • 死竜フォルサクス:フィアのイベントも進めて「死竜フォルサクス」を撃破する

他としては「モーグウィン王朝」の攻略「聖樹の支え、エブレフェール」で手に入る、遺灰・タリスマンなどの取り逃しも注意で、2周目で再攻略しに行く手間が掛からないようにしたいです。

記事の以下については実際に攻略を進めていった序盤の探索したルート的なものを紹介していこうと思います。

後から見返しても無駄なヶ所や後回しにした方が効率が良いこととか色々ありますが、実際に攻略した時の状況などをそのまま載せてみてます。

読み辛かったり、色々不備があると思われるので流し読み程度に閲覧してみてください。ゲーム攻略の参考や反面教師にするなど、何かしらのことに役立てればと思います。

本編エリア攻略前に各所を探索し必要な装備・アイテムなどを集める

ゲーム開始直後は必須になるエリアを攻略していく前に、各所を探索していき攻略が楽になるようにアイテムや装備品などを収集していきました。

ゲーム開始~リムグレイブ,嵐の丘などの探索

ゲーム開始からリムグレイブ方面を探索していきます。ここでは重要そうな個所を記載していきます。

①.リムグレイブに出た後、祝福「導きのはじまり」を調べておき、そこから北方向にあるエレの教会を目指す。

②.エレの教会入り口で「黄金のルーン【2】×1」鍛冶台で「鍛石【1】×1」を入手、商人に話しかけ黄金ルーン2を売却し、たいまつを購入する

③.エレの教会から北東方面の森を抜けて祝福「関門前」へ向かい、メリナとの会話イベントを進める(途中の廃墟にある地図や砥石の小刀を取っておくと後々少しだけ便利に)

④.関門を進み途中にある黄金の種子を拾い、そこから東へ進んで遺体から「鍛石【1】×3」を入手する。

⑤.祝福「嵐丘のボロ家」で休憩し、近くにある石剣の鍵も入手しておく。

⑥.祝福「嵐丘のボロ家」から東方面へと進み途中の橋で「鍛石【1】×2」を入手しておく

⑦.呼び水の村から南の崖沿いへと進み、そこを1段降りた先にある墓地から黄金のルーンをいくつか拾っておく。

⑧.墓地から第三マリカ教会へ進み祝福を調べ、また周囲のアイテム霊薬の聖杯瓶、聖杯の雫などを入手する。

⑨.教会から南へ進み、祝福「ハイト砦の西」を調べておく、そこからハイト砦へ向かい(途中の黄金の種子も入手しておく)と入り、塔の最上階にある宝箱から「デクタスの割符(左)」を入手する

⑩.第三マリカ教会へファストトラベルして、そこから東付近にある移転門を調べて「グレイオールの竜塚」へ移動する

グレイオールの竜塚~ケイリッド

①.移転門から出た後、途中の黄金の種子を拾いつつ祝福「レンの魔術師塔」へ向かう

②.レンの魔術師塔へ降りる途中で、付近の墓地から黄金のルーンをいくつか拾っておく

③.祝福近くの橋に夜の時間帯に現れる夜の騎兵を落下死させて倒し、42000ルーンと戦灰「猟犬のステップ」を入手

④.休息して一旦円卓へと行き、その後戻り祝福「ファロス砦」を目指す。(この辺りで適当にステータスを上げたり、武器に戦灰「猟犬のステップ」を付けておくとその後の探索が楽になる)

祝福を調べたら今度はファロス砦へ進み、「デクタスの割符(右)」黄金のルーン【12】、タリスマン「ラダゴンの爛れ刻印」を入手

⑤.ケイリッドの神授塔方面へ向かい、その途中にスカラベがいるのでそれを倒して喪色の鍛石【8】を入手する。そのあたりから下の坂道を下っていくと遺体があり、そこから喪色の鍛石【9】を入手する。

⑥.祝福「ファロス砦」へファストトラベルし、そこからケイリッド方面へ降りていき「腐れ病の教会」へ行き、聖杯の雫や素材アイテムを拾っておく。またここの祝福も調べておく

⑦.教会から魔術街サリア方面へと下っていき、(門の上辺りから手間にある木へ飛び降りることで魔術街へ降りることができる。)途中にある黄金の種子を拾い、近くの祝福で休息する。

⑧.魔術街サリアからエオニアの沼の岸沿いを進んでいき、さらに南方面へと進み祝福「不落の大橋」へ向かい、そこの祝福を調べておく。

⑨.祝福「不落の大橋」から北西へ進み、祝福「大竜餐教会」へと向かい、そこの祝福を調べておく。

⑩.北西方面へ進み、祝福「ゲール砦の北」を調べておく、そこから北方面にあるゲール坑道へ進み、そこを探索していく。

⑪.ゲール坑道では、祝福より前の入り口から飛び降りた横穴に「喪色の鍛石【2】」あるのでこれを拾っておく、さらに祝福から1つ先の階段部屋で南側の突き当りに「鳥脚の黄金漬け」があるのでこれをなるべく優先して拾う。

後は適当に壁に張り付いている鍛石【4】を拾いつつ、祝福「ゲール坑道、裏口」を目指して進み、一旦そこで休息しておく。

ここの祝福付近にNPC鉄拳アレキサンダーがいると思われるので、ここでアレキサンダーを殺害してタリスマン「戦士の壺の破片」を入手する。その後外へ出て祝福「嵐丘のボロ家」へファストトラベルする。

リムグレイブ~湖のリエーニエ その1

①.祝福「嵐丘のボロ家」から祝福「湖を臨む断崖」へと向かう。そこから近くのイリス教会で聖杯の雫を拾っておく。

②.北方面へ進み祝福「リエーニエ湖の岸辺」へと向かう。祝福を調べて、付近にいる商人から、鍛石【2】を2個を購入する。

③.北方面へと進み地図断片を入手して、そこからラスカーの廃墟へ向かい、廃墟内にある転送門から魔術学院レアルカリアの近くに移動する。

④.転送門から移動してきたら、近くにある祝福「レアルカリア南門」を調べておく。

⑤.端から近くの石橋へ向かって着地し、湖の所まで降りる。その後西方向にある東屋のところに鍛石【2】×3があるので入手する。

⑥.北西方向に進み、「輝石竜スマラグ」がいる近くの「学院の輝石鍵」を回収する。その後は近くの祝福に触れるなり、祝福の記憶を使うなりして祝福「レアルカリア南門」へファストトラベルする。

⑦.ファストトラベルしたら、そこから南東方面へ進み祝福と地図断片があるところへ進んでいく。

⑧.途中湖へ降りたところ(巨大蟹がいるところ)に鍛石【2】×3があるので拾い、途中にある黄金の種子も拾って進み、祝福「学院の門前町」と地図断片を回収しておく。

⑨.祝福から南東へ進み、そこの東屋にある鍛石【3】×3を拾っておく。そこから北西方向にある転送門を目指して進む。

⑩.東屋にある転送門を調べて、湖のリニーニエ地図断片がある所まで移動する。

湖のリエーニエその2

①.移転門から出た後北東方面へ進み、祝福「城館への道」を調べておく。

②.祝福から北東方向へと降りていき、「知力瘤の結晶雫」を入手する。その後また祝福のところへ戻る。

③.祝福からカーリアの城館へと進み、祝福「カーリアの城館、正門」を調べておく。そこからカーリア城館の探索を少しだけ進めておく。

城館へ入り正面の噴水あたりにある、鍛石【2】×2を拾う。そこから祝福「城館下層」へ進み、城壁上の道を左に進み、城壁上から下の塔に飛び降りていくとトロフィー対象にもなっている「夜と炎の剣」があるのでこれを忘れずに入手しておく。

その後祝福「カーリアの城館、正門」へファストトラベルして戻る。

④.祝福から東方向に進んで、そこに透明スカラベがいるので倒し戦灰「霜踏み」を入手しておく。

⑤.そこから対岸の方へ飛び移って、南方向へ進んでベイルム教会へ行く。祝福を調べて近くにある聖杯の雫も拾っておく。

⑥.教会から谷を降りて進んでいき、祝福「谷底の隠し村」へと向かう。近くの小屋にある鍛石【5】も拾っておく。

⑦.祝福から梯子を上っていき、「古遺跡断崖」の探索をエリアボス手前の祝福まで進めておく。その後は祝福「ベイルム教会」へとファストトラベルする。

⑧.祝福からデクタスの大昇降機へと進んでいく。大昇降機にたどり着いたら割符を使ってアルター高原へと進む。

アルター高原その1

①.大昇降機から北付近にある祝福「アルター高原」を調べておく。

②.祝福から北東方向へと進み、祝福「アルター街道の三又道」を調べておく。そこから北方向にある「第二マリカ教会」へと進む。

③.祝福から教会へ向かう途中にある地図断片や黄金の種子を拾っておき、教会へ着いたら聖杯の雫を入手する。そこから今度は北東方面にある祝福「風車村」を目指して進む。

④.風車村へ向かう途中にある④あたりにある黄金の種子を拾っておく。

⑤.風車村の祝福を調べてそこから今度は南方面の祝福「城壁沿いの小道」を目指して進む。

⑥.向かう途中にある廃墟に喪色の鍛石【5】があるので拾っておく。

⑦.向かう途中にある墓地から黄金のルーンをいくつか拾っておく、祝福「城壁沿いの小道」に着いたらここも調べておく。

⑧.祝福から南西辺りに進んで、「雷呼びの教会」へ向かう。着いたら聖杯の雫を拾って、祝福「風車村」へファストトラベルする。

アルター高原その2

①.風車村から南東方面にある祝福「外廓の戦場跡」を目指して進む。途中に黄金の種子があるので拾っておく。

②.祝福「外廓の戦場跡」から今度は南方面にある「封印された坑道」を目指して進んでいく。

③.祝福から南へ進むと黄金の種子×2があるのでこれを拾っておく。

④.階段を下りていき、④あたりに祝福や黄金の種子×2、地図断片があるのでこれを回収しておく。そこから東方向へ進み下へと降りて封印された坑道へと進む。

⑤.「封印された坑道」へ着いたら、祝福から進んで坂道を降りたところにある宝箱から「鍛石掘りの鈴玉【2】」を入手する。後は適当に探索して鍛石【5】を入手する。

探索し終わったら祝福「導きのはじまり」までファストトラベルする。

リムグレイブ~啜り泣きの半島

①.祝福「導きのはじまり」から啜り泣きの半島へと進み、祝福「モーン城壁前」を目指す。途中の贄送りの大橋で鍛石【1】×3が落ちているので拾っておく。

②.祝福「モーン城壁前」着いたら祝福を調べておき、近くの商人から鍛石【1】【2】を購入するなどして、所持数が12個になるように調整する。その後南方面のモーン城へと進む。

③.祝福「モーン城、昇降機前」へと向かい、途中の地図断片や黄金の種子を拾っておく。祝福に着いたら調べて休息し、祝福「モーン城壁前」に戻る。

④.祝福「モーン城壁前」から西方面へ進み「カルの巡礼教会」へと進む。着いたらそこにある聖杯の雫も拾っておく。

⑤.教会から今度は北西方面にある、「巡礼教会」を目指して進む。たどり着いたら祝福を調べておき、聖杯の雫も拾っておく。

⑥.そこから南西方向にある「第四マリカ教会」を目指して進む、着いたら聖杯の雫を入手する。

その後、大祝福などに移動して一旦装備などを整えに行く。(鍛石の1と2が12個より足りない場合、教会から南方面にいる商人がいくつか販売しているのでそこから補充することもできる)

「ファロス砦」付近の巨大なドラゴンを倒して、ルーン稼ぎと「グレイオールの咆哮」を入手する

ここまで探索すると、大体ゲーム攻略に必要な黄金の種子や聖杯の雫が揃うので、今度は攻略の主力になる武器「名刀月隠」を入手しに行きます。

ただその前に、グレイオールの竜塚の祝福「ファロス砦」付近にいる巨大なドラゴンを倒して、ルーン稼ぎと「グレイオールの咆哮」を入手しに行きます。

まず適当な武器(打刀)に戦灰「霜踏み」を付けて、その武器と最初に購入した「たいまつ」を装備しておきます。

あとは戦技の霜踏みを巨大ドラゴンに向かって放ち、凍傷の状態異常とダメージを与えていき、凍傷に相手が掛かったらたいまつによる炎攻撃で凍傷を解除して再度凍傷を狙うというようなことを繰り返すことで簡単に倒すことができます。

ドラゴンを倒した直後すぐに、ゲール坑道で拾った「鳥脚の黄金漬け」をここで使うことで、獲得ルーンを96000くらいにまで増大させることができます。

ここでルーンとアイテム「竜の心臓×5」を入手したら、忘れないうちに大竜餐教会へと行き「グレイオールの咆哮」を習得しておきます。

その後、大祝福へ行きそこで武器「打刀」を現在所持している分強化しておきます。双子の老婆から鍛石【3】などを購入しておけば、打刀を+13まで強化させることが可能です。

余ったルーンについてはレベル上げに使い、ここでステータスについては遺灰の「首無し騎士、ルーテル」を呼び出せるように、最低でも精神力を21以上に上げておくことがおすすめです。

遺灰「首無し騎士、ルーテル」を入手する

ゲール坑道のボスはゲーム序盤から戦うにしては強めのボスであるので、念の為に先に「霊廟ヶ原の地下墓」を攻略して遺灰「首無し騎士、ルーテル」を入手しておきます。

ここの地下墓地では、一応は霊姿の墓すずらん【1】が一つ手に入るので、ここで手に入る遺灰が+1まで強化できます。

ゲール坑道のボスを撃破して名刀月隠を入手する

準備が整ったら、今度はゲール坑道へ行きボスの「溶岩土竜」を撃破して武器「名刀月隠」を入手します。

武器を+13まで強化して遺灰などで味方を呼び出していれば、結構余裕を持って倒せると思います。

名刀月隠を入手したら、祝福「城館への道」へ移動して、鍛冶屋イジーのところで武器を+5まで強化します。+1~+4までならここで喪色の鍛石を販売してあるので、抜けがあったとしてもここから確実に強化していけると思います。

ここまで装備などを揃えたら、後は順々にエリアを攻略していくのみです。

記憶が曖昧ですが、大体ここまでの最初の準備で2時間程度、1周目クリアまで8時間、2周目クリアまでに10時間、3周目クリアまでに11時間24分という風な感じになってました。

とにかく必要最低限の探索で済ませれば、そこまで時間の掛かるゲームではないことが伝われば良いかなと思います。

この後の続きはたぶん要望とかもないだろうし、保留ということで締めようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました