エルデンリング NPCハイータとのイベントついて

PS5

エルデンリングに登場するNPC「ハイータ」関連のイベントをまとめてみました。

ハイータを出現させるためには事前にNPC「イレーナ」と「エドガー」二人についてのイベントを進行させる必要があるようでした。

その二人についてのイベントは以前書いた記事にまとめましたので、そちらを参考に。

スポンサーリンク

NPCハイータとのイベントついて

ハイータとのイベントの進め方について簡素にまとめると以下の通りになります。

  1. 祝福「湖を臨む断崖」のすぐ近くにいるハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す
  2. 湖のリエーニエ:浄化された廃墟にいるハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す
  3. 湖のリエーニエ:祝福「門前町の橋」のすぐ近くにいるハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す
  4. ベイルム街道:祝福「ベイルム教会」のすぐ近くにいるハイータに「指痕のブドウ」を渡す
  5. 忌み捨ての地下最奥にある狂い火の封印を解き、その後近くにいるハイータと会話する

祝福「湖を臨む断崖」の近くにいるハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す

湖のリエーニエ:祝福「湖を臨む断崖」のすぐ近くにハイータがいるので話しかける。そこで「シャブリリのブドウ」を所持していれば、渡すことができるので、ここで渡しておく。

そうすることで、ここでジェスチャー「仰せのままに」を入手し、ハイータは次のイベント位置に移動する。

ここで「ハイータ」が出現する詳細な条件は分かりませんが、NPC「イレーナ」と「エドガー」のイベントを進行させて、イレーナが死亡後に出現することがその条件である可能性が高いです。

ここの祝福付近にイベントを進めていればNPC「亜人のボック」も出現しますが、ここの一帯に同時にハイータも出現することも確認できたので、亜人のボックについてはハイータのイベントとは関係が無いと思われます。

シャブリリのブドウ(1個目)の場所について

ここのタイミングで渡せる、1個目のブドウについてはストームヴィル城で「接ぎ木のゴドリック」を倒してから進んだ建物内にあります。

ゴドリックを倒してなくとも、建物内に入ることができるので、先に入手してしまうことも可能です。

湖のリニーニエ:浄化された廃墟にいるハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す

湖のリエーニエの祝福「リエーニエ街道北」の南西にある「浄化された廃墟」にハイータがいるので、ここで2個目の「シャブリリのブドウ」を渡す。

ハイータの場所については1個目のブドウを渡していれば、浄化された廃墟の西(湖側)の辺りにいることを確認しました。

シャブリリのブドウ(2個目)の場所について

ここのタイミングで渡せる、2個目のブドウについては同じエリアの浄化された廃墟の地下室に落ちているので、そこから入手できます。

湖のリエーニエ:祝福「門前町の橋」のすぐ近くにいるハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す

湖のリエーニエ:祝福「門前町の橋」のすぐ近くにいるハイータに「シャブリリのブドウ」を渡す。

ここでの3個目のブドウを渡すと続いて選択肢が出るので、ここでは「それは人の瞳だ」を選択する。その後休憩やロードを挟んだ後に再び話しかけるとハイータが次の場所に移動する。

シャブリリのブドウ(3個目)の場所について

シャブリリのブドウ(3個目)の場所については、湖のリエーニエ西部の小黄金樹から北方面にある「復讐のボロ屋」に行くと、ここで侵入NPC「復讐者エドガー」が侵入してくるので、これを撃破すると獲得できます。

ここでシャブリリのブドウを入手するためにはNPCエドガーのイベントを進めておく必要があるようです。

ベイルム街道:祝福「ベイルム教会」にいるハイータに「指痕のブドウ」を渡す

ベイルム街道:祝福「ベイルム教会」のすぐ近くにいるハイータに「指痕のブドウ」を渡す。ここで4個目のブドウを渡すことで次のイベント場所「忌み捨ての地下」最奥までハイータが移動する。

指痕のブドウ(4個目)の場所について

指痕のブドウについてはリエーニエ北東にある鎮めの教会近くに敵対NPC「指痕爛れのヴァイク」が侵入してくるので、これを撃破することで入手できます。

指痕のブドウの他に発狂の状態異常を付与できる「ヴァイクの戦槍」もここで入手できます。

現在エルデンリングVer1.02ではこの敵対NPCに侵入されないということがあるみたいですが、原因などは不明です。(ハイータ関連のイベントを進めていないといけない?もしくは狂い火の灯台の火を消してみると良い?)

忌み捨ての地下最奥にある狂い火の封印を解き、その後近くにいるハイータと会話する

忌み捨ての地下を攻略していき、祝福「狂い火の封印」まで到達すると、ここまでのイベントを進めていれば、そこにハイータがいるので話しかけます。ここで話しかける狂い火の封印の解き方を教えて貰えます。

扉を開け狂い火の封印を解いた後にハイータとの会話を進めていくと、ハイータが死亡し武器「狂い火の聖印」と「狂い火石×5」を入手できます。

ここまでがハイータとのイベントですが、扉を開け狂い火の封印を解いてしまうと、エンディングが強制的に狂い火エンドになり、他のエンディングの選択肢が消えてしまうので注意が必要です。

NPC「ミリセント」のイベントを進めて、狂い火の状態を治療することで、他エンディングの選択肢を復活させることも可能ですが、様々なイベントをこなす必要があり時間も掛かるので、ここでの選択は慎重に考えておいた方が良いです。

ちなみにハイータとのイベントを進めていなくとも、狂い火の封印を解くことは可能で、イベントを全くやってなかったとしてもエンディングやその分岐条件に影響は無さそうでした。

スポンサーリンク

狂い火の封印を解いた後、「血の指の狩人、ユラ」の防具一式が入手できる

通常通りにゲーム本編を進行すると、巨人たちの山嶺:祝福「ザミェルの廃墟」付近にシャブリリが出現します。

しかし、ハイータとのイベントで最後に狂い火の封印を解くと、ここに出現していたシャブリリが失踪して、その場に「血の指の狩人、ユラ」の防具一式が落ちていて入手することができます。

ここの巨人たちの山嶺に入る前に封印を解いている状態だと、シャブリリに遭遇することが出来ず、代わりに防具一式が最初から落ちている状態になるみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました