エルデンリング NPC「死衾の乙女、フィア」とのイベントについて

PS5

今回の記事はエルデンリングのNPC「死衾の乙女、フィア」に関係するイベントについてです。

このキャラクターについては、エンディングの分岐条件の1つや一部トロフィーの解除条件の1つにもなっているので、そこも兼ねて情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

死衾の乙女、フィアについてのイベントについて

死衾の乙女、フィアに関連するイベントについて進め方を簡素にまとめると以下の手順になります。

  1. 円卓に滞在しているフィアに話しかける
  2. フィアに抱かれて情報「刻印の手がかり」を入手する
  3. フィアから「蝕まれた短剣」を受け取り、円卓にいる「D」に渡す(ラダーン祭りのフラグが立ったタイミング?)
  4. 円卓でDが殺害されており、その現場にフィアがいるので話しかける
  5. 永遠の都、ノクローンにいるNPCに「双児」防具一式を渡す
  6. 「魔女ラニ」のイベントを進めて、「死の呪痕」を入手する
  7. 深き根の底でフィアに話しかけ「死の呪痕」を渡す
  8. 寝ているフィアを調べて夢の世界に入り、「死竜フォルサクス」を撃破する
  9. ボス撃破後にフィアのところへ戻り「死王子の修復ルーン」を入手する

円卓に滞在しているフィアに話しかける

ゲーム本編で円卓に入れるようになると、ここに初期の頃からNPC「死衾の乙女、フィア」がいるので、話しかけれます。

会話を進めるとフィアに抱かれることができ、そうすることで「帳の恩寵」というアイテムを入手できます。

帳の恩寵は所持しているだけで最大HPが少し減少します。所持していたとしても、少なくともフィアとのイベントでは関係の無いアイテムなので、気になる人は使用するなりして所持品から無くしておくことがおすすめです。(帳の恩寵フィアが滞在している間は再び抱かれることで入手が可能)

フィアに抱かれて情報「刻印の手がかり」を入手する。

ストームヴィル城の地下でロジェールの血痕を見た後に円卓でロージェルに話しかけるとストームヴィル地下の死体を聞ける。

その後、円卓にいるフィアに話しかけ抱かれると、選択肢に「黒き刃の刻印について」が追加されるので、選択することで情報「刻印の手がかり」を入手することができます。

手掛かりの場所はリエーニエ北東あたりにある「黒き刃の地下墓」でここを攻略することで「黒き刃の刻印」を入手できます。

このアイテムをロジェールに渡した後でフィアに抱かれると選択肢「ロジェールについて」が追加され、これを選ぶと「犠牲の細枝」を入手できます。

フィアから「蝕まれた短剣」を受け取り、円卓にいる「D」に渡す

ゲーム本編をある程度進めた状態で、フィアに抱かれると選択肢「お願いをしてもよいでしょうか」が追加されるので、これを選択します。

するとフィアから「蝕まれた短剣」を渡されて、その持ち主に返して欲しいと依頼される。この短剣については同じ円卓にいる「D」に渡すことができるので、ここで渡しておく。

フィアから「蝕まれた短剣」を受け取れるタイミングについて

ここでフィアから「蝕まれた短剣」を受け取れるタイミングについては、ケイリッド:赤獅子城で星砕きのラダーンに挑めるようになる(ラダーン祭が開催された時期)時期と重なっているので、それがイベント進行のフラグになっている可能性が高いです。

短剣を受け取りイベントについては、前のロジェールやフィアから情報「刻印の手がかり」を受け取るイベントを進めなくとも発生することは確認できました。

NPCフィアについても、ラダーンを撃破する前後でイベントの大きな節目になってそうなので、もしこのNPCのイベントを完璧に進めたい場合には序盤のうちから丁寧に進めていく必要がありそうです。

円卓でDが殺害されており、その現場にフィアがいるので話しかける

祝福などで休息を挟むなどして再び円卓に来ると鍛冶屋がいるさらに奥の部屋が開いており、そこでDが死亡し、その遺体の傍にフィアがいるので話しかける。

会話を進めるとフィアが円卓から消えて、深き根の底にいるボスを撃破するまで、フィアとの会話等が出来なくなります。

またDの遺体から「Dの鈴玉」と双児シリーズ防具一式が入手でき、次のイベントで使用するので忘れずに取っておきます。

ここまでフィアやそれに関連するイベントを全く進めなかったとしても、メインストーリーで火の頂にて黄金樹を燃やし「崩れゆくファルム・アズラ」へ移動後はここで強制的にDが死亡し、フィアも円卓から姿を消し次のイベント地点まで移動するようでした。

永遠の都、ノクローンにいるNPCに「双児」防具一式を渡す

「永遠の都、ノクローン」の攻略を進めていき、シーフラ河の水道橋、ボス「英雄のガーゴイル」手前あたりにNPCがいるので話しかける。ここで、このNPCに「双児」防具一式を渡すことができる。

ここで防具一式を渡しているかどうかでフィアイベント最後の展開が変わり、また渡した防具一式の他に武器「分かたれぬ双児の剣」も追加で入手できるので、欲しい場合は忘れずにここで渡しておいた方が良いです。

また、防具一式を渡す際に防具「双児の鎧」を(軽装)に変更していると渡すことができないのでそこは注意です。

「魔女ラニ」のイベントを進めて、「死の呪痕」を入手する

入手のタイミングについては自由ですが、フィアのイベントで「死の呪痕」というアイテムが必要になります。

これは「魔女ラニ」のイベントを進めることで入手できます。

ラニイベントで指殺しの刃を渡して「カーリアの逆さ像」を受け取り、それでリエーニエ:カーリアの書院の攻略、その先にある「リエーニエの神授塔」で「死の呪痕」は入手することができます。

ラニイベントで必要になる、指殺しの刃については「永遠の都、ノクローン」で入手できるので、フィアイベントで防具一式を渡すあたりで、並行してこちらも入手しておくとイベント攻略がスムーズにできるかもしれません。

深き根の底でフィアに話しかけ「死の呪痕」を渡す

「永遠の都、ノクローン」のエリアボスを撃破し、その先に進むと「深き根の底」というエリアに着くので、ここも攻略していきます。

そしてここのエリアボス「フィアの英雄」を撃破すると、祝福「死王子の座」付近にフィアがいるので、会話を進めていく。

選択肢については「いや、抱かれたい」を選択することで、円卓に滞在していた時の関係に戻ることができ、帳の恩寵についても再び貰うことが可能になります。

フィアに抱かれて密かな話を2回選択すると、「死の呪痕」を渡すことができるようになるので、これを渡します。(ここで死の呪痕を渡してしまうとイベントが進みフィアから帳の恩寵を受け取れなくなるので注意)

渡すことでイベントが進み「光射す帳の恩寵」を入手でき、この後再度フィアに抱かれるなどしていくとフィアに「お別れですね~」というようなことを言われるので、そこからロード等を挟むと次のイベントへ続きます。

寝ているフィアを調べて夢の世界に入り、「死竜フォルサクス」を撃破する

「お別れですね~」というようなことを言われた後、再びフィアのところへ行くと、そこでフィアが寝ていて、調べることで別エリアに移動して「死竜フォルサクス」に挑むことができるので、これを撃破します。

「死竜フォルサクス」を撃破することで、トロフィー「死竜フォルサクス」が解除されます。

ボス撃破後にフィアのところへ戻り「死王子の修復ルーン」を入手する

ボス撃破後にフィアのところへ戻るとそこに「死王子の修復ルーン」が落ちているのでこれを入手します。このアイテムを入手することについてはエンディング分岐条件の1つになってます。

「死王子の修復ルーン」を入手後ロードを挟むなどして再び、ここへ戻ると今度はフィアが防具一式を渡したNPCに殺害されていて、その遺体からフィアの防具一式を入手することができます。

また再度ロードを挟むなどして、再び戻ってくるとフィアを殺害した人物がいなくなっており、元いた場所に渡した防具一式と武器「分かたれぬ双児の剣」が落ちています。

ここのイベントについては防具を渡していなくともフィアが死亡してしまうこと自体は同じらしく、そこは避けられないようでした。

スポンサーリンク

フィアイベントの時限性について

フィアとのイベントについてはゲーム開始から一切話しかけずにいても、火の頂で黄金樹を燃やすイベントの後に、深き根の底までフィアが強制的に移動するので、そこから死の呪痕を渡すなどのイベントが進行可能でした。

イベントをスキップしてきた場合、そこまで入手できるものは当然手に入りませんが、トロフィー対象の「死竜フォルサクス」やエンディングの分岐条件になる「死王子の修復ルーン」の入手なども達成できてしまうようです。

イベントを完遂させるためには魔女ラニのイベントも進める必要があるので、面倒な部分はありますが、このフィアがイベントをクリアするだけならそこまで複雑では無いかもしれません。

また、魔女ラニのイベントと同じようにエンディング周回前の時期でも最後までクリアすることができ、また王都ローデイルのエリアボス「忌み王、モーゴット」撃破前の時点でもイベントを完遂することも出来ました。

そういったこともあってか、このフィアイベントについてはクリアするだけなら時限性の要素などを気にする必要は無さそうでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました