オクトパストラベラー2 クリア後要素の紹介など

PS5

オクトパストラベラー2の(OCTOPATH TRAVELER II)にて、本編最終章クリア後のことや裏ボスについてのことをざっと紹介していきます。

スポンサーリンク

ゲームクリア後のやり込み要素など

本作については本編最終章をクリアしエピローグを見ることでゲームクリア、その地点でゲーム終了になり、そこから新しくやり込み要素の追加というようなことはありませんでした。

引継ぎ有りでゲームを最初から遊べる(NewGame+のようなもの)というような要素は今作もないようです。

やり込み要素の追加というようなことは無かったので、それまでにあるサブストーリーの収集や高難易度の裏ボスへの挑戦等が本作の大まかなやり込み要素となっていると思われます。

ゲームクリアまでの流れなど

本作オクトパストラベラー2のゲーム開始からゲームクリアの流れを簡潔にまとめると以下の通りに。あと各解放される要素なども。

  1. 8人主人公の中からどれかを選択し、ゲームスタート
  2. 各主人公のストーリーを全てクリアする(最初に選んだ主人公のストーリーをクリアすることでPTから外すことが可能になる。)
  3. クロスストーリーを全てクリアする(ゲームの進行度によって解放される)
  4. 最終章をクリアする(最終章開始後、メニュー画面から自由にPTメンバーを自由に変更できるようになる)
  5. エピローグ発生し、これを開始・クリアすることでゲームクリア

最初に選択した主人公のストーリーをクリアすることでPTから外すことが可能に

最初に選択したキャラクターのストーリーをクリアすることでPTからそのキャラクターを自由に外せるようになります。

実質ここでPT編成の制限が無くなるので、何か不都合があれば主人公のストーリーを優先的にクリアを目指すのが良いかも。

他には各ストーリーのラストバトル中やクリア後に対応するキャラクターのEXアビリティを取得できるようになります。

最終章開始後、メニュー画面から自由にPTメンバーを自由に変更できるように

メインストーリーとクロスストーリーを全てクリアすることで、エクストラストーリー(最終章)が解放され、これをクリアすることで実質的にゲームクリアとなります。

最終章中では、時間帯が夜に固定され使用できるフィールドコマンドも夜限定になり、またサブストーリーが進行できない(裏ボスへのエリアが封鎖等)というような様々な制約が付きます。

最終章をクリアすることでこの制約が解けて元々の自由行動が可能になります。(PTメンバーの変更もメニューから自由に変更可能に)

ゲーム中での注意のように、気になることは先に済ませておいたりセーブデータを別に分けておくことがおすすめです。

エピローグについて

本編の最終章をクリアすることで、エピローグが解放されます。ここでその該当する場所でイベントを開始することで、ゲームクリアとなります。

最終章クリア~エピローグ開始までの間はこれまで通りに自由行動が可能でここでサブストーリーの収集や裏ボスへの挑戦というようなことも可能になります。

最終章クリアによって一部NPCが消失してしまいますが、サブストーリーの収集等には影響は無く、ここの期間の間にトロフィー・実績のコンプリートも可能でしたので、それ関係の心配などはしなくとも良いと思います。

スポンサーリンク

裏ボスへの挑戦条件など

こちらはゲームクリア後要素とは関係ありませんがオクトパストラベラー2の裏ボスについての挑戦条件や討伐後の報酬等についてもまた簡潔に紹介していきます。

条件については簡素にまとめると以下の通りです。

  1. サブストーリー「旅人のカバン」をクリアする
  2. 8人の主人公を全員を集めて仲間にする
  3. 大海を移動できる船を入手する
  4. サブストーリー「世界三大奇書」クリアする
  5. サブストーリー「辺獄の書」クリアする
  6. 船に乗って「???」へと上陸し、そこのダンジョンの奥でサブストーリー「異界の門」を受注できる→裏ボスへの挑戦が可能に

サブストーリーを受注してさらに奥に進むことで裏ボスへの挑むことができます。ここでのボス戦に関しては前作と同様にPTを2つに分割し前半戦と後半戦の2連戦で戦う形式になってます。

一応上記の画像のようなPT編成でも勝つことができましたが、非常に強力な敵なので準備は怠らないように。

再戦は出来ないようになっており、一度この裏ボスを討伐してしまうと再戦することができないので注意です。一応セーブデータを分けておくことがおすすめです。

事前の条件を満たせれば、最終章のクリア前や各キャラクターのストーリークリア前でも挑戦可能なので、低レベル帯での裏ボス討伐というようなやり込みも可能だと思います。

裏ボス討伐の報酬など

裏ボスを撃破することによって報酬「シャットアウトリボン」を入手できます。

装備の効果については敵と遭遇しなくなる(エンカウントしなくなる)というものになってます。

またここのボスを討伐することでトロフィー・実績である「異界の門」を解除することも出来ます。

報酬については上記の通りですが、他にはここのボスを討伐することによってタイトル画面にて、タイトルの上に王冠マークが追加されるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました