エルデンリング 火山館関連のイベントについて

PS5

今回の記事はエルデンリングの「火山館」に関係するイベントについてです。

火山館に関連するNPC「ラーヤ」や「タニス」についてを中心に情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

火山館関連のイベントの注意点について

火山館に関連するイベントについて進め方を簡素にまとめると以下の手順になります。

ここのイベントについては火山館のエリアボス「冒涜の君主、ライカード」を撃破してしまうと、関連したすべてのイベントがそこで終了してしまい、報酬等も貰えなくなるので注意です。

また、湖のリニーニエでラーヤとのイベントを進めずに火山館に到達してしまうと、同じエリア内にいる「ならず者」イベントが進めることが出来なくなり、「苗床の呪い」の1つやアイテム「ゆでエビ」「ゆでカニ」も販売されず入手も出来なくなってしまうため(アイテムを販売してくれる状態にならないと殺害して鈴玉を入手しても、そこに商品が追加されない)、これらのアイテムが欲しい場合にも注意です。

スポンサーリンク

火山館関連のイベントについて

火山館に関連するイベントについて進め方を簡素にまとめると以下の手順になります。

  1. 祝福「見晴らし島」から東あたりの建物にいるラーヤの頼み事を聞く
  2. エビ茹でのボロ家にいる「ならず者」から「ラーヤの首飾り」を手に入れて、それをラーヤへ渡す。
  3. 火山館で「タニス」に話しかけて、「火山館の一員となる」を選択する
  4. 火山館の依頼を順々に進めていく(「 古騎士、イシュトバーン」「暮れなずむライリー」まで)
  5. 火山館で客間の向かいの部屋にいるラーヤに話しかける
  6. ラーヤに「蛇の羊膜」を渡し会話を進め、その後タニスから「忘却の秘薬」を入手する
  7. 行方が分からなくなったラーヤを発見し、その後会話イベントを進める
  8. 火山館の依頼「赤い手紙」の対象「血潮の騎士、ユーノ・ホスロー」を倒す
  9. タニスに話しかけて「王に見える」を選択し、祝福「謁見の道」へと進む(「冒涜の君主、ライカード」を撃破する)
  10. ライカード撃破後、火山館で残りの会話イベントを進める

ラーヤの頼み事を聞く

湖のリエーニエ:祝福「見晴らし島」から東、鳥の遠見の近くの建物を通りがかると、NPC「ラーヤ」声を掛けられるので、ここで話しかける。

会話を進めていくと盗まれた首飾りを近くのエビ茹でのボロ屋にいる人物から取り戻してほしいと依頼されるので、これを引き受ける。

「ならず者」から「ラーヤの首飾り」を手に入れる

祝福「見晴らし島」から北西に進んだあたりにエビ茹でのボロ屋があり、そこにいるならず者に話しかける。

会話を進めると盗んだ首飾りをルーンと交換すれば返してもらえることになるので、選択肢で「分かった」を選び、その後1000ルーンで「ラーヤの首飾り」を購入する。(ならず者を殺害しても首飾りを入手できるが、当然その場合はならず者関係のイベントや「ゆでエビ」「ゆでカニ」の購入も出来なくなる

首飾りを入手したら、ラーヤのところへ戻り渡すと「火山館の招待状」を入手することができる。

火山館の招待状を入手できた場合、アルター高原から火山館までショートカットが可能に

通常通りに移動して火山館へ向かっても良いですが、招待状を貰うところまでイベントを進めていた場合では、アルター高原の所定の位置にラーヤがいて、そこから火山館まで連れていってもらうことも出来ます。

ラーヤがいる位置については、アルター高原へ初めて入ったルートによって異なるみたいで、デクタスの大昇降機を動かして入った場合ではデクタス大昇降機のすぐ出口付近に、古遺跡断崖を通過してきた場合だと、アルター高原:ルクスの廃墟付近にラーヤがいるらしいです。

火山館で「タニス」に話しかけて、「火山館の一員となる」を選択する

火山館へ入り、そこにいる「タニス」に話しかけて、選択肢で「火山館の一員となる」を選択する。そうすることで「客間の鍵」を入手し、火山館の攻略や、イベントを先に進めるようになります。

ここで火山館の一因になり客間の鍵を入手すると、NPCパッチがここの火山館の入り口まで移動してきてしまい、イベントを途中まで進めている場合はスキップされてしまうので注意です。

火山館の依頼を順々に進めていく

火山館の一員となったら、そこからはタニスや他NPCからの依頼を引き受けてそれらを達成していきます。

最初は客間に「火山館からの手紙」があり、それを開くことで討伐対象の「古騎士、イシュトバーン」の位置がマップ上に表示されるので、撃退しに行きます。

イシュトバーンを撃破するとルーンの弧や「鱗シリーズの防具」一式が手に入り、タニスに報告すると魔術「溶岩弾」が入手できます。

報酬を受け取った後、客間にまた「火山館からの手紙」があるので、これも開いて次の対象を撃破しに行きます。

対象の「暮れなずむライリー」を倒すと、タリスマン「クレプスの小瓶」や「黒鍵の杭×20」などを入手できます。続いてタニスに報告すると武器「蛇骨の刀」を入手でき、客間にいるNPCベルナールから「ベルナールへの手紙」、テーブルから「赤い手紙」を入手することができます。

パッチへの手紙について

火山館最初の依頼イシュトバーンを撃破したあたりで、入り口付近に滞在しているNPC「パッチ」に話しかけることで、「パッチへの手紙」受け取り、討伐の依頼を受けることができます。

ここで対象の「大角のトラゴス」(この対象についてはラダーン戦での協力NPCになっていて、先に撃破してしまうと、召喚出来なくなってしまうらしいので、気になる人は注意)を討伐すると、防具「大山羊シリーズ」をドロップし、パッチに報告、会話を進めていくことで武器「溶岩鞭の燭台」をもらうことができます。

追記、コメント情報より

パッチの手紙の入手条件について、NPCパッチのイベントで、ゲルミア火山で崖から突き落とされるイベントをやらずにスキップしてしまうと、会話で「パッチの手紙」が入手できないことがあるらしいです。(Ver1.04では修正済みの可能性あり)

火山館での最初の依頼「火山館からの手紙」を入手してしまうと、ゲルミア火山でのパッチのイベントがスキップされてしまうとため注意したほうが良いと思われます。

火山館で客間の向かいの部屋にいるラーヤに話しかける

火山館で「赤い手紙」を入手できるタイミングの辺りで、ラーヤとのイベントを進めることができるようになります。

ここで、客間の向かい側の部屋に行くと、そこに真の姿のラーヤがいるので話しかけて会話を進めていく。(その後はタニスにラーヤの姿について聞くというような選択肢が追加されている。)

続いて、ロードを挟むなどして客間に戻ると元の姿にラーヤが戻ているのでここでも会話を進めていく。

その後、火山館の攻略を進めて祝福「牢街教会」より先に進んだ後にラーヤのところへ戻り、話しかけると選択肢「火山館の裏側を伝える」が追加されているので、これを選んで会話を進めていく。

ここで裏側の事情を伝えた後、タニスに話しかけると選択肢に「ゾラーヤスの悩み」が追加されているので、選択して会話を進めておく。

ラーヤに「蛇の羊膜」を渡し会話を進め、その後タニスから「忘却の秘薬」を入手する

火山館の攻略を進めてボスを撃破し、祝福「エーグレーの聖堂」に到達するとその付近に「蛇の羊膜」というアイテムがあるのでこれを入手する。

これをラーヤに渡すと、会話後ロードを挟むなどすると、ラーヤが部屋から消えてしまい、その後タニスに話しかけると選択肢に「ゾラーヤスの不在」が追加されるので、これを選び会話を進める。

そうすることで次のイベントに必要になる「忘却の秘薬」を入手することができます。(先に赤い手紙の依頼を進めてユーノ・ホスローを撃破してしまうと秘薬を貰えなくなるので注意

Ver1.04にて、「忘却の秘薬」はライカード撃破後のタイミングでも入手できるように変更があったようです。

タニスとの会話後にロード等を挟んだ後、ライカードがいた場所に移動しますが、そこでもともとタニスが滞在していた場所に「忘却の秘薬」があるので、そのタイミングでも入手が可能です。

行方が分からなくなったラーヤを発見し、その後会話イベントを進める

火山館の祝福「エーグレーの聖堂」から進み通常ルートの道から下に降りると窓の空いた小部屋があり、そこにラーヤがいるので話しかける。

そこで、会話の選択肢に「忘却の秘薬を渡す」か「渡さない」が選べ、またその場でラーヤの望みを叶えることもできるので、どれかを選んで実行する。(このイベント次第でラーヤの結末が変化する)

忘却の秘薬を渡した場合、その後タニスに話すことで選択に「薬を渡した」追加されています。

どれを実行しても、最終的に報酬としてタリスマン「デーディカの禍」を入手できますが、秘薬を渡さなかった場合はイベントの最後に「ゾラーヤスの手紙」がこの選択限定で入手することもできます。

火山館の依頼「赤い手紙」の対象「血潮の騎士、ユーノ・ホスロー」を倒す。

ラーヤのイベントを進めた後で今度はまた火山館の依頼を進めていく。

「赤い手紙」の対象「血潮の騎士、ユーノ・ホスロー」を撃破すると武器「ホスローの花弁」防具「ホスローシリーズ」一式を入手できる。

また撃破後にタニスに報告すると、タリスマン「略奪のカメオ」を入手できる。

ベルナールへの手紙について

NPCベルナールから受け取る手紙については、赤い手紙を受け取った時期と同じタイミングで受け取ることができます。

対象については「狼の戦鬼、バルグラム」と「はぐれ魔術師ヴィルヘルム」の二人で、撃破時の報酬は防具「戦鬼シリーズ」一式、戻った後の報告では魔術「ゲルミアの怒り」を入手できます。

タニスに話しかけて「王に見える」を選択し、祝福「謁見の道」へと進む(「冒涜の君主、ライカード」を撃破する)

赤い手紙の依頼まで達成することで、その後タニスに話しかけると選択に「王に見える」が追加され、選択することで、エリアボス前の祝福「謁見の道」へとワープすることができます。(火山館を攻略しなくとも依頼を完遂させることで直接エリアボスに挑めることができるようでした)

ここまでで火山館一通りのイベントが終わり、後はエリアボスのライカードを撃破するのみですが、ここで撃破すると火山館関連のイベントが全て終了するので、まだ達成していない依頼等があれば取りこぼしに注意です。

ライカード撃破後、火山館で残りの会話イベントを進める

火山館関連のイベント最後として、ライカードを撃破後に火山館に戻って残っているNPCとの会話を進めていく。

タニスに話しかけると、その後火山館から消えてライカードがいた場所に移動している。

タニスに関するイベントはここで完了のようで、ここでタニスを殺害した場合、装備していた防具一式をドロップした後、敵対NPC「タニスの騎士」に侵入され、撃破することで祈祷「坩堝の諸相・喉袋」を入手することができる。

ラーヤについては、薬を渡さなかった場合は元居た小部屋に行くとそこにいるので、会話してからロードを挟むと消えてしまい。「ゾラーヤスの手紙」と「デーディカの禍」その場で入手することができる。

ラーヤに薬を渡していた場合は火山館の客間に移動してくるので話しかけ、ロードなどを挟んでから再び行くとその場に「デーディカの禍」が落ちていて入手することができる。

他のNPCについても、会話後に火山館からいなくなっていき、NPCベルナールについてはいなくなった後も元々座っていた椅子を調べることで戦灰の購入ができますが、この会話後(ライカードの撃破が条件?)に崩れゆくファルム・アズラで敵対NPCとして侵入してくるようになります。

あとボス撃破後に、客間の廊下にジェスチャー「感謝を」が落ちているのでこれも拾うことができます。

Ver1.04時点で、タニスに渡すことのできる「踊り子の打楽器」について

パッチのイベントを火山館まで進めて、ライカード撃破後に「日陰城」でパッチから「踊り子の打楽器」を入手することができます。

Ver1.04現在、このアイテムは火山館ボスエリアにいるタニスへ渡すことができますが、ここで渡してもこの後NPCイベントが進展することは無く、用途が不明のアイテムとなってます。

パッチのイベントについてはここで打楽器を渡さなくとも、次の出現位置「曇り川の洞窟」に出現するようです。

コメント

  1. 通りがかりさん より:

    パッチイベントですが、おそらくですが、パッチの崖から突き落としイベントをやらないで、赤い手紙をもらうと、パッチからの手紙の入手は出来ません
    少なくとも自分はパッチからの手紙も、パッチの崖から突き落としイベントも発生しておらず、それらしい光石もそのフラグになるメッセージも発生してません。

  2. kanitamakanitama より:

    コメントありがとうございます。パッチの手紙に関することを追記しておきました。

    エルデンリングVer1.04アップデートで、パッチイベントについて追加された部分があるらしいので、こちらの方でもまた調べ直してみる予定です。

  3. kazu より:

    ラーヤについて質問です。忘却の秘薬を渡さないを選択したんですがその後が進みません。ユーノホスローの赤い手紙が出ないんですが何か見落としてますか?

  4. kanitamakanitama より:

    コメントありがとうございます。

    ラーヤーについて、忘却の秘薬を渡さないを選択した後については、火山館エリアボスのライカードを撃破しないとその後のイベントが進まないようになってます。

    ユーノホスローの赤い手紙についてはその手紙の前の依頼「暮れなずむライリー」を撃破してイベントを進めるのが条件だったと思います。

    ここの火山館イベントについては進行のフラグ管理が複雑で、さらにはゲームのアップデートで微妙に内容が変化していたりもしてます。

    ボスライカードを撃破してしまうと関連のイベントが全て強制的に終了するので、心配であれば他の攻略サイトなども参考にした方が良いかもしれません。

    あまり攻略の参考になれそうになく申し訳ないです。

  5. kazu より:

    ありがとうございます。ユーノ以外すべて終わってます。巨人は王都の後に行けるとの事ですので後回しかと思いましたけど、どの攻略サイト、動画を観ても当たり前の様に秘薬を渡さない、赤い手紙ありとあって無い場合は、が無かったので

  6. kazu より:

    困ってました。とりあえずラーヤーは置いといて王都を攻略してみます。

タイトルとURLをコピーしました