アイドルマネージャー 実績一覧や解除方法について

PCゲーム

Idol Manager(アイドルマネージャー)というゲームの実績一覧やその解除方法についての攻略情報をまとめてみました。

8月25日に発売されるPS4/PS5版でも、トロフィー解除のための攻略情報として参考になるかもしれません。

実績に関連する攻略情報があまりなく、個人でまとめている記事なので大きな間違い等があるかもしれませんが、その際はコメントなどで指摘して貰えると助かります。

スポンサーリンク

アイドルマネージャー 実績一覧

アイドルマネージャーの実績一覧についてです。PS4版やPS5版では、この一覧に全ての条件を満たすことで解除されるプラチナトロフィーにあたるものが追加されると思います。

実績 内容
真のファン1000人 目指すは国民的アイドル!
ファン100万人 ここまで来るのに敵も大勢作ったはず?
悪役の物語 幻滅されちゃった…
負い目 貸しを作らず借りを作った証
私がルール 自分は棚に上げるのが大人の汚いトコロ
お買い得! ここはアイドル事務所という名の蟹工船
無罪放免 スキャンダルを無傷で切り抜けた
人員増強 全種類のスタッフをそろえた
人員余剰 同じ職業のスタッフを複数人雇った
千変万化 アイドルの外見を変更した
カントリー音楽以外だよ あらゆる音楽ジャンルに精通した
清純派の苦悩 純粋な白ほど染まりやすいもの
奈落の底 そして誰もいなくなった
第二の人生 泣きのもう一回
破産 この業界で生き残れなかった
囚人のジレンマ 離反を選ぶのも自由
二度と騙されない 憎まれっ子世にはばかる…
すべてをなげうって 社会にセンセーショナルを巻き起こせ!
どこで名前を知ったっけ? 古い縁の一端に触れた
永遠に若く 大きな節目に祝杯をあげた
優秀な人募集 エキスパートを雇った
選り好み だが言っていない…合格者を出すとは… !
誰でもいい 全員ウェルカム…でいいの?
疲れを癒す場所 休憩室を作った
ステージを照らして 劇団を作った
他文化とのふれあい 海外のファンの前でステージを披露した
票を売れ CD1枚につきご投票いただけます
本日の一品 カフェで毎日違う料理を出した
逆効果 リスクのあるマーケティング戦略で失敗した
栄光をこの手に すべてはプロデューサーのおかげ
天下一品 アイドルを限界まで育てた
史上最悪の契約 交渉に失敗はつきもの
信用の価格 ローンを組んだ
お願いがあるんだけれど? 希望をかなえてあげた
新たなチャレンジ 姉妹グループを作った
固い握手 あらゆるビジネスオファーを契約した
ビジネス会の大物 その取引手腕はもはや芸術的
贖罪の物語 過去を断ち切ろうとする者の手助けをした
ニュースを創る 若手フリーランスの手助けをした
退廃の仮面 大きな何かの一部になった
世界の頂点 頂きに立てる者はいつだって一人
野心は持ってる? 渋谷でファッションについての講釈を聞いた
楽しみたいだけ? 事務所のお金で遊び歩いた
素敵ですよね? サメを見に行った
既婚者 永遠の誓いを交わした
浮気者 そろそろ腰を落ち着けては…三度目の正直?
最悪のクリスマス よりによってこんな日にクビ?
聖バレンタインの命日 特別な日を特別な人と過ごした
地球の歩き方 ごらん、世界は美しい
脅迫じゃないよ 後ろめたいことを探るのもまた後ろめたい
ハイライト編集中 イベントCGを半分見た
底の底まで すべてのイベントCGを見た
原因の排除 いじめの加害者を追い出した
隔離作戦 いじめの被害者と加害者を遠ざけた
問題に立ち向かえ 説得していじめをやめさせた
バズらせ方を知る女 卒業したミームクイーンをスタッフに迎えた
頼りにしてる スタッフを最大レベルまで育てた
自分でやるよ スタッフを雇わずにシングルをリリースした
身も心も温まる食材 ネギイベントで最高の結末を迎えた
とりあえずテスト あらゆるマーケティング戦略を試した
裏口入学 縁故採用でメンバーを採用した
保存しないで! 実況配信は失敗が許されない…
ラブソング嫌い 異常なまでのこだわり
クロスメディア ネット、ラジオ、TV…あとはなに?
限定生産 完売卸札!
世界レベルの公演 公演レベルが10に達した
無視できない宣伝 宣伝レベルが10に達した
ポップの星 「ポップス」のシングルを5曲リリースした
TOKYO少女 「ダンス」のシングルを5曲リリースした
女狐 「メタル」のシングルを5曲リリースした
ロックンロールなのですわ 「ロック」のシングルを5曲リリースした
DE.SU.YO.NE 「ヒップホップ」のシングルを5曲リリースした
ファンキー・モンキー・アイドル 「ファンク」のシングルを5曲リリースした
情熱 「R&B」のシングルを5曲リリースした
アバンギャルドで行きましょう 「アバンギャルド」のシングルを5曲リリースした
ベーリング海峡・冬景色 「演歌」のシングルを5曲リリースした
愛は止まらないずっと 恋愛がテーマの曲を5曲リリースした
やかましいわ 反抗がテーマの曲を5曲リリースした
レッツパーテイ パーティーがテーマの曲を5曲リリースした
ヒトリノ朝 さみしさがテーマの曲を5曲リリースした
友情イヤリング 友情がテーマの曲を5曲リリースした
UMEリグレット 後悔がテーマの曲を5曲リリースした
幸せサマーウェデイング 幸せがテーマの曲を5曲リリースした
平和とハイライト 政治がテーマの曲を5曲リリースした
誘惑のつぶつぶドリンク 原宿にテーマパークがあったらしい
華麗なる食卓 みんな大好き
どん活 ゲームは一日一時間まで?
上手に書けた? お米と一緒に愛を包んで
ぷるぷるキラキラ お菓子の宝石
粉ものの王者 あなたは白米と一緒に食べる派?
挟んで食べて サンドイッチの一種
戯画を食い尽くせ たまにはファストじゃないファストフードも
サラバダー もうね、アボカド
ピンキーピンク ピンク色でかわいいでしょ?
優雅な朝食 朝ご飯には甘すぎる?
レイヤー・レイヤー 何層も重なった甘さはタマネギの比じゃない
ナイスティー 冷たいナイスな飲み物でリフレッシュ
マスターシェフ どんな注文だってどんとこい!
バニラより甘い デザートだって超えるんだ
パーフェイ! パ・ル・フェ!!パ・ル・フェ!!
ケーキを食べれば? パンケーキはパン?ケーキ?
週明けの憂鬱 不安がテーマの曲を5曲リリースした
スポンサーリンク

注意しておきたいこと、実績「どこで名前を知ったっけ?」

ストーリーでのルート分岐ごとに取得できる実績があり、また特定のサブストーリー・ランダムイベント1度でも間違うと解除されず、同じセーブデータでは二度と取得できるチャンスが無くなってしまうものが多々あるので、こまめに実績対象のイベント前やストーリーの分岐直前などでセーブデータを別に作成して進めていくことをおすすめします。

ストーリー分岐などとは別として、アイドルとの恋愛関係のイベントで取得できる実績がありますが、これはまた後述しますが、取り返しのつかない要素が多々あるので、恋愛関係のイベントを進める前にこれもセーブデータを別途こまめに用意して進めていくことをおすすめします。

一応オートセーブにより各チャプターの最初からやり直すことも可能で、一部を除けばそこまで取り返しのつかないというようなものは無さそうでした。

しかし、一部例外として実績「どこで名前を知ったっけ?」というものがあり、これについてはストーリーモードの最初にあるチュートリアルイベントを最初から最後まで完了させていないとゲームクリア後(不二本ルート)でそれに該当するイベントが発生せずにこの実績が取得できないので要注意です。(パッチによりチュートリアルイベントを省略しても取得できるようになったらしいですが、念の為にチュートリアルイベントは最後まで完了させることを推奨します。私の場合だとチュートリアルイベントを省略したデータでは不二本ルートクリア後のイベントが発生せずこの実績のためにゲームの最初からやり直すハメになりました。)

ゲーム開始時の設定ではチュートリアルを有効にチェックを入れてスタートし、またチュートリアルイベント中は途中でロードを挟んでしまうとなぜがイベントが消失してしまうようなので、ゲームを開始してからチュートリアルイベントが完了するまではノンストップでそこまで進めておいた方が良いと思います。

チュートリアルイベントを終えて上記の選択肢があるイベントを出現させることが出来れば、ゲームクリア後(不二本ルート)でイベント発生のフラグとなり実績「どこで名前を知ったっけ」を解除できるようになると思います。

ゲーム難易度によって取得できるような実績は無く、またゲーム中いつでも難易度変更も可能でおそらく全ての実績は難易度ルーズでも達成が可能だと思われます。

記事の以下については、取得条件が分かり辛そうなものの詳細についてです。

スポンサーリンク

ストーリーモードの分岐に関係する実績について

ストーリーモードでのイベントやルート分岐に関係する実績は以下の通りです。

  • 「二度と騙されない」チャプター3でアイドルネイションに出演するかの選択で、選択肢「出演を辞退する」を選択すると、その後何回かのイベントの後に実績が解除される
  • 「囚人のジレンマ」チャプター3でアイドルネイションに出演するかの選択で、選択肢「予定通り出演する」を選択すると、その後何回かのイベントの後に実績が解除される
  • 「贖罪の物語」不二本ルートのチャプター6で、8月6日に行われる開会式のイベント(エンディング)を完了させることで実績も解除される。
  • 「どこで名前を知ったっけ?」不二本ルートエンディング後、2週間経過したあたりでイベントが発生し実績も解除される。(ゲーム開始直後のチュートリアルイベントを完了している必要あり)
  • 「ニュースを創る」→アヤルートチャプター6で、8月5日のイベントを見ることで実績が解除される。
  • 「すべてをなげうって」→ライバルルートチャプター6で、一緒に悪口動画を撮影することを選択すると実績を解除できる。
  • 「退廃の仮面」→一緒になって悪口動画を撮影し、その後のエンディングを迎えると実績を解除できる
  • 「世界の頂点」ライバルルートチャプター6で、「譲りはしない」または「いや、そんな計画に乗る気はないよ」を選び悪口動画の撮影に協力しないとその後エンディングを迎えて実績を解除できる。

ストーリーモードに関する実績等はこちらの記事でもまとめてみました。⇧

ストーリーモードで取得するイベントCGについて

イベントCGに関することについては、別の記事として情報をまとめてみました。

ストーリーモードで一部任意の選択肢を選ぶことで取得するものがあるので、そこだけ紹介します。(他は各ルートや実績に関係する選択肢を選ぶことで自動的に入手できる。)

チャプター1のタスクで「月間シングルチャートで5位以内に入る」を達成後、アイドルとの動物園イベントがありますが、このイベントを最後まで達成することでイベントCGが入手できます。

このイベントについては達成してもしてなくとも今後のストーリーイベントには関係しませんが、チャプター1のタイミングでしか取得できないようで、見逃してしまうとやり直しが面倒なので注意です。

アイドルとの恋愛イベントが関係する実績について

バグなのかゲームの仕様なのかは分かりませんが、アイドルと恋愛レベルが1以上になるとデートに誘うことができ以降は恋人の関係となりますが、ここで3人までなら同時に関係を結べるものの4人目以降は恋愛レベルを上げてデートに誘っても必ず断られてしまいます。

また一度恋人関係になると、関係が破綻して別れたり恋人関係になったアイドルを即日解雇しても何故か恋人状態のままで、4人目以降の新しいアイドルと恋愛関係を結べないので要注意です。

色々とやり直しが出来ず取り返しのつかないことにも繋がるので、恋愛イベントについては本格的に進める前に別途セーブデータを作成しておいた方が良いと思います。

アイドルとの恋愛が関連する実績については以下の通りで詳細についてはまた後日記事にする予定です。

  • 「野心は持ってる?」→アイドルとの恋愛レベル1(レベル2でもおそらく可)初回デートイベントで渋谷を選択する
  • 「楽しみたいだけ?」→アイドルとの恋愛レベル1(レベル2でもおそらく可)初回デートイベントでゲームセンターを選択しクレーンゲームで一定回数失敗してから景品を獲得する
  • 「素敵ですよね?」→アイドルとの恋愛レベル1(レベル2でもおそらく可)初回デートイベントで水族館を選択肢する
  • 「既婚者」→恋愛レベルの5イベントで、プロデューサーがグループを辞める選択肢を選び、その後正しい選択肢を選び続けてアイドルと結婚する(エンディング結婚)
  • 「浮気者」→アイドルと3人同時にレベル1以上のデートイベントを達成して恋人の関係となる
  • 「聖バレンタインの命日」→日付が2月14日にアイドルをデートに誘う(レベル1のデートでも実績解除を確認)

アイドルとの恋愛でイベントCGが関係するものについて

アイドルとの恋愛についてはイベントCGの取得が関わっているものが4つあるので、取りこぼさないように注意です。イベントCGが取得できるものは以下の通りです。

  • 恋愛レベル5のイベントでプロデューサーがグループを辞めることを選択して、その後間違った選択肢を選び続けて交際が破綻する。(エンディング解散)
  • 恋愛レベル3の初回デートイベントでカフェに行く
  • 恋愛レベル3の初回デートイベントで映画館に行く
  • 恋愛レベルの5イベントで、プロデューサーがグループを辞める選択肢を選び、その後正しい選択肢を選び続けてアイドルと結婚する(エンディング結婚)

イベントCGの収集について

イベントCGに関することはまた後日記事にする予定です。

「悪役の物語」「負い目」

気が付いたら取れていた実績で詳細については断言できませんが、おそらくアイドルの好感度がマイナスになることが条件だと思われます。

とりあえず、プレイヤーとの恋愛に興味がないアイドルを選択し、その会話でアタックを選び好感度を下げることが出来れば簡単に取得できると思われます。

実績の「負い目」についても、気が付いていたら取れてしまっていた実績で、おそらくアイドルの影響度がマイナスになることが取得条件だと思います。

サブイベントやランダムイベント、スキャンダルなどで取得しやすいと思います。

「私がルール」

ゲームを進めてマネージャーとダンサーを雇うと方針をそれぞれ選択変更できるようになりますが、ここで恋愛の項目を「禁止」にして(後からスキャンダルポイントを使って変更することも可能)、その状態でアイドルとの会話でアタックを選択することで解除されます。

「お買い得!」

詳細な条件が不明ですが、アイドルの給料を下げることで取得が可能なようです。

給与をまとめて週休1000円に調整したらそこで取れていました。

「清純派の苦悩」

ゲーム中の方針で、イメージを「清純派」恋愛を「禁止」にした状態にしておき、その状態でスキャンダルイベントが発生すると実績が解除されていました。

「奈落の底」

スキャンダルポイントを20以上にまで溜めると、グループ内のアイドルが次々に辞めていくイベントが発生する。(最終的にアイドル全員が強制的に辞めてしまう)

そこでアイドルが全員いなくなった状態で、オーディションを行うことで専用のイベント(イベントCGも入手できる)が発生しそこで取得できます。

スキャンダルポイントが20溜まった時点でこのイベントが確定するみたいでゲームオーバーになるので、その前にセーブ推奨です。(このイベントでゲームオーバーになるとエンディング「絶望的評判」が解除される)

「第二の人生」「裏口入学」「破産」

借金を返済できずに赤字の状態から30日経過すると通常は破産となりゲームオーバーになりますが、破産が近くなったタイミングで不二本が2回まで借金を立て替えてくれてさらに所持金を+5000000円に戻してくれるイベントが発生します。

このイベント(1回目)を発生させることで実績「第二の人生」が解除されます。

2回目では「裏口入学」イベントが発生し、不二本から指定されたアイドルを合格させグループに加えることで、実績「裏口入学」が解除されます。

2回目のイベント後も借金を返済できずに日数が経過すると破産となり、実績「破産」も解除される。(ここでゲームオーバーになりエンディング「破産」も解除される)

「永遠に若く」

ゲーム開始からゲーム内時間を150年経過させることで、不二本との記念を祝うイベントが発生し、そのイベントを最後まで見たタイミングで解除されます。

このゲームの実績である意味解除が一番難しく非常に時間が掛かってしまいます。(2倍速でゲームを進めた場合、1日経過するのに約8秒掛かり、一年で無駄なく操作しても50分くらい、150年だと約125時間もの時間が掛かってしまうことが予想されます。)

Steam版で実績「永遠に若く」を簡単に取得する裏技について

PC版限定の方法になりますが、非常に達成に時間の掛かる実績「永遠に若く」を簡単に取得する方法があります。

セーブデータを外部から直接書き換えてしまう方法で、褒められたやり方ではないし、書き換えに失敗すると様々な悪影響が出る危険性もあるので、試してみるかどうかの判断は自己責任でお願いします。

まずPC内のセーブデータがある場所を特定しますが、場所は人によって異なるとは思いますが、例を挙げると PC>ローカルディスク(C:)>ユーザー>(ユーザー名)>   AppData>LocalLow>Glitch Pitch>Idol Manager>data のところにあり、そこやその先にあるjsonファイルをメモ帳か何かで編集します。

編集するファイルについてはフリーモードで作製したデータを捜しそれで一度試してみるのが良いと思います。(フリーモードでも実績「永遠に若く」は解除可能でした)

メモ帳から開く場合は対象のセーブデータを右クリックしプログラムから開くを選択、そこでメモ帳を指定し直接編集します。

編集する場所についてはファイルの真ん中から少し上のあたりにある(フリーモードから始めた直後の場合)staticVars dateTime がある行で、ここの日付を150年後の適当な年数に書き換えます。

例として、編集前は2021年7月16日でここの年数を2200年に変更し上書き保存をしてからゲーム本編を起動して、編集したゲームデータをロードします。

するとゲームロード直後は何も変化が無いように見えますが、ここで一日時間を進めると編集した通りゲーム内の年数が2200年へと変化していてイベントも順次発生するようになります。

時間を進めて一日おきに不二本との記念日イベントが発生し、150周年記念のイベントを最後まで見ると実績「永遠に若く」が解除されます。

「選り好み」「誰でもいい」

オーディションでアイドル5人の中から一人も合格させずに終了すると実績「選り好み」が解除され、全員を合格させると「誰でもいい」が解除されます。

「天下一品」

アイドルの能力値をカンストの100まで上げることで達成できるようです。

アイドルの能力値を100まで伸ばすには、最大指導レベルが100に到達してるスタッフが必要になるので、事前にアイドルを指導する用のスタッフを用意していないといけません。

スタッフの指導力についてはスタイリストが指導力を伸ばしやすいので、エキスパートのスタイリストを用意し、得意な方のステータスを自動トレーニングに設定して、その指導力を伸ばしていくのが良いと思います。

アイドルについてはオーディションで能力値の高いプラチナアイドルを入手して育成するのが良いと思います。

ライバルルートでどれか1つの能力が100以上になっているアイドルを派遣する必要があるので、そのタイミングで取得できると思われます。

「史上最悪の契約」「ビジネス界の大物」

気が付いたら取得できていたもので詳細な条件が不明ですが、オファーを受けた際交渉を一定回数失敗させて獲得金額や獲得ファン数を減少させることで実績「史上最悪の契約」が解除される?

同じく詳細が不明ですが、おそらくオファーでの交渉で一定回数か全て交渉を成功させた上で取引を成立させると「ビジネス界の大物」取得可能?

「最悪のクリスマス」

日付が12/25付近でスタッフを解雇すると、専用のイベントが発生しそのタイミングでこの実績が解除されるようです。

「世界の歩き方」

気が付いたら取れていた実績で詳細が不明ですが、ワールドツアーに同時に4ヵ国以上の国を周ると解除される?(もしくはすべての国を1回以上回ることが条件かも)

「脅迫じゃないよ」

アイドルとの会話で、影響力を使いメンバーの弱みを捜させるを選択し、ここで調査に成功することで実績が解除されるようです。

「原因の排除」「隔離作戦」「問題に立ち向かえ」

いじめの首謀者を特定するには、いじめられているアイドルの友好度を事前にレベル3以上に上げておき、会話でグループ→人間関係を選択すると低確率ですがいじめの首謀者を告白してくれます。

首謀者を特定できなかった場合は直前のデータからロードしてやり直しを繰り返せばOKです。

いじめとは関係していないアイドルとの会話でゴシップや人間関係からいじめの首謀者を特定できることもありますが、本人に直接聞きだすより成功率が低いと思われます。

首謀者を特定出来たら、その首謀者を会話で卒業について→メンバーを解雇するを選択肢、即日解雇することで実績「原因の排除」が解除されます。

いじめられているアイドルといじめ実行者達と別々のアイドルグループに移動させると実績「隔離作戦」が解除されます。(首謀者を特定できていなくとも別々に分離出来ていれば取得可能?)

いじめ首謀者との会話で影響力を使う→イジメをやめさせるを選択し、いじめを辞めさせることに成功すれば実績「問題に立ち向かえ」が解除されます。

「バズらせ方を知る女」

スキル「ミームクイーン」を所持しているアイドルを引退させて(会話から強引に引退させる場合、穏便に卒業させるを選択する)そのアイドルを事務スタッフとして再雇用すると実績が解除されます。(ミームクイーン持ちのアイドルは事務スタッフに転職できる可能性が高い?)

「頼りにしてる」

スタッフの能力を両方ともカンストさせると、メニューのスタッフの項目で昇進させることができるようになるので、そこを選択すると実績が解除されます。(スタッフの能力がさらに上昇し見た目も変化する)

昇進を狙うスタッフについてはこれもスタイリストが能力を上げやすいのでおすすめです。他には年一度のリワードイベントで、スタッフを表彰することで能力値を伸ばすこともできます。

「自分でやるよ」

スタッフを雇わず、プロデューサー一人のみでシングルをリリースするとこの実績「自分でやるよ」が解除されます。

フリーモードなどで試してみるのが良いと思います。

「身も心も温まる食材」

ランダムイベントでアイドルが間食でネギを食べるというイベントが連続して3回発生し、ここで無視や静観を貫くと実績が解除されます。

選択肢としては 「相手にしない」→「無視し続ける」→「騒動が収まるのを待つ」 を選択すると成功すると思います。イベントの最後に対象のアイドルのメンタルが回復したりやファンが増加するなどのボーナスも入ります。

「ラブソング嫌い」

詳細な条件が不明ですが、これはおそらくテーマが恋愛のシングルを一定回数以上リリースしないのが条件だと思われます。(恋愛以外のシングルを10曲以上リリースで取得可能?)

「華麗なる食卓」などのカフェ関連の実績について

カフェで研究ポイント1000を消費し、アイドルを選択することで料理を開発することができますが、この開発できる料理については、選択されたアイドルの各ステータス最大能力値の値によって結果が変化する様でした。(能力値が同じ数値の場合はキュートが優先される?)

各能力値ごとに2種類の料理があり料理は全部で16種類あり、最大能力値が80以上か79以下で開発できる料理が分けられているようです。(例として、選択されたアイドルのキュートが81の場合、カレーライスになりキュートが79だとオムレツが開発される)

友好度や影響力などのレベルは関係がないようなので、特に最大能力値が79以下の料理についてはオーディションで条件を満たしているアイドルを採用して、即料理レシピを作成するというやり方が簡単だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました