アイドルマネージャー ストーリーモードの分岐やエンディング条件など

PCゲーム

Idol Manager(アイドルマネージャー)というゲームのストーリーモードの分岐やそれに関連する実績の情報についてをまとめてみました。

実績に関連する攻略情報があまりなく、個人でまとめている記事なので大きな間違い等があるかもしれませんが、その際はコメントなどで指摘して貰えると助かります。

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チャプター1簡易攻略チャート

  • チュートリアルイベントをクリアする(チュートリアル有効の場合)
  • 「宣伝」と「公演」をLv2まで上げる
  • ストーリーイベントを進める(クイズ番組での結果は今後のストーリーに影響しないので自由に)
  • 月間シングルチャートで5位以内に入る
  • その後のストーリーイベントでアイドルとの会話選択肢では「名案だ」→「動物と過ごすのは楽しそうだ」→「メンバーのみんなと過ごすのは楽しいからな」を選択
  • その後の動物園のイベントでイベントCGを入手
  • 月間シングルチャート1位をとる
  • ストーリーイベントを進めてチャプター2へ進む

チャプター1やチュートリアルイベントでの注意点など

最初に、ゲーム開始時にオートセーブで作成されるチャプター1開始直後のデータをロードするとタスクが消滅してイベントが進められなくなるバグがあるので注意です。

Steam版の現状ではこのバグが修正されておらず、データをロードしない以外の回避手段が無いです。

実績「どこで名前を知ったっけ?」のためには、チュートリアルイベントの完了が必須(修正パッチによりチュートリアルを完了させなくても良くなったらしいのですが念のために)なので、この実績が目的なら最後まで完了させるようにしたほうが良いです。

チュートリアルではダンスルームでスタッフを配置するように指示されますが、ここでは指導スタッフの方を採用して配置するようにしたほうが良いです。後でアイドルのダンストレーニングをするよう指示されるので、指導できるスタッフでないと最大指導レベルが足りずそこで行き詰まり面倒なので。

チュートリアルイベントについては完了すると不二本とのイベントが発生し、選択肢が出現しますが、これはどちらを選んでも構わないと思います。(おそらくこのイベントの発生が不二本ルートクリア後に発生するイベントのフラグになっていると思われる)

チュートリアルイベント中は別のデータをロードしたりタイトルに戻ってまた再開などすると、なぜがイベント自体が消失してしまうようなので、ゲームを開始してからチュートリアルイベントが完了するまでは中断せず最後まで進めておいた方が良いと思います。

チャプター1のタスクで「月間シングルチャートで5位以内に入る」を達成後、アイドルとの動物園イベントがありますが、このイベントを最後まで達成することでイベントCGの1つを入手できます。

途中で「悪いけど無理だ」「いや、そんな時間はない」などの選択肢を選ぶと、そこでイベントが終了し、CGを入手できなくなるので注意です。

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チャプター2

チャプタ2についてはストーリーイベントを読み進めていくだけです。選択肢による分岐や展開の変化なども無く、特に注意することも無いと思われます。

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チャプター3簡易攻略チャート

  • ストーリーイベントを読み進めていく
  • イベント後半の「アイドルネイション」に出演するかどうかでチャプター3の展開などが分岐する
  • マネージャーとの会話で「出演辞退する」「予定通り出演する」の2択で分岐する
  • 「出演を辞退する」を選択→「アイドルネイション」には出演できなくなり、後日「アイドルネイション」に出たがっていたメンバー一人が引退する。イベントを最後まで見ると実績「二度と騙されない」が解除される
  • 「予定通り出演する」を選択→「アイドルネイション」に出演し、その後ライトファンが増加する。後日辞退するかどうか迷っていたメンバー一人が引退する。イベントを最後まで見ると実績「囚人のジレンマ」が解除される。
  • どちらかの分岐終了後、不二本とのローンを組めなくなる。そこからストーリーを進めてチャプター4へ進む。

チャプター3の注意点など

チャプター3ではイベントの後半の選択肢によって展開が変化しますが、ここの分岐で入手できる実績や引退してしまうアイドルが変化するので、事前に分岐の直前でセーブデータを作成しておいた方が良いと思います。(分岐のタイミングは最初数回のイベント後1週間が経過した後とさらに次の日のイベントの辺りで1週間経過後の辺りでセーブしておくと安全だと思われる

チャプター3での分岐については、今後のストーリーのルート分岐には影響しないので、どちらか好きな方を選んで良いと思います。(辞退した場合、所属しているアイドルのうち、チャプター1でシングルチャート1のセンターになったアイドルが引退する?出演するを選択するとグループ内でファンの総数が2番目か1番多いアイドルが引退する?)

引退したアイドルについては、各ルートに関係なくゲームクリア後にアイドルとして戻ってくるので、一応そのあたりのことも考えておいた方が良いかもしれません。

チャプター4簡易攻略チャート

チャプター4では那屋アヤ・ライバル・不二本・プレイヤーのアイコンの4つのストーリーが発生し、プレイヤー以外のストーリーを一定以上進むとそのキャラクターのルートに分岐する。

プレイヤーのストーリーイベントについてはストーリーを読み進めるだけで完了するので省略してます。

不二本ストーリーイベント

  • 最初は不二本から100,000,000円を要求されるので、この金額を用意する。
  • 不二本に用意した資金を渡すと、次のイベントではお礼として「テナント料-20%」「宣伝効果+20%」「チケット収入+5%」の3つ効果のうち、1つを選択してその効果を得ることができます。
  • その次のイベントで今度は、不二本のために300,000,000円を用意することになる。
  • 用意した資金を渡し、翌日のストーリーを選択すると不二本ルートに固定されて、3ヵ月後に次のストーリーイベントでチャプター5へ進む。
  • ルートが確定後した際のイベントでは再度お礼として、上記の3つの報酬で選ばなかった2つと、「うちのスタッフになってほしい」が追加され、その3つのうちどれか1つを報酬として選べる。

那屋アヤ

  • 最初に指定されたジャンルのシングルでチャート1位をとる
  • 次のイベントではワールドツアーで「アメリカ」「フランス」「イタリア」を巡るように指示される
  • 数日後のイベントの後、今度は指定された数のファンを増やすような依頼がある。
  • 達成後、2週間後の次のストーリーを選択するとアヤルートに固定されて、3ヵ月後のイベントで次のチャプター5へ進む
  • ルートが決定した際のイベントでは、アヤとの会話で「グループのオーディションを受けてみますか?」でアヤをアイドルとして加入させることができる。

ライバル

  • ライバル最初のストーリーを選択すると、最初にTVドラマの優良案件を1つ契約することができる
  • 次のストーリーでは、1ヶ月間で特定のジャンルのシングルを3枚リリースする
  • 依頼を達成すると、ライバルからお礼として「割の良いオファー」「スペシャルイベントの経費削減」「メディアの視聴者数を増やす」の3つのうち、どれか1つを報酬として得ることができる
  • プレイヤーアイコンのメインストーリーを完了させると、次のライバルイベントが進行できるようになる
  • ライバルに完成されたアイドル(最低でも1つの能力が100に達し、最低1つの関係(友好度、影響力、恋愛)がレベル5に達したアイドル)を一人派遣してほしいという依頼を受ける
  • その後、「該当メンバーをライバルグループに派遣する」を選択するとライバルルート固定となる
  • 3ヶ月後にストーリー進行するとチャプター5へ進む。

チャプター4の注意点など

チャプター4からストーリーの進め方によって本格的にシナリオが分岐して、一定以上それぞれのタスクを進行するとルートが固定してしまうので、分岐直前にセーブデータを作成しておくのが良いと思います。

各ルートに入る前に確認の選択肢が出るので、そこまで注意しなくとも良いと思います。とりあえず3キャラクターのタスクを直前まで進めておいて、それぞれのルートにすぐ分岐できるようなデータを作っておくと実績回収を効率よくやれると思います。

不二本やライバルのタスクを一定以上進めると、報酬として永続的な効果のあるものがそれぞれ選べますが、これはどれもそんなに大きな効果は無いので、好みで良いんじゃないかと思います。

一応おすすめとしては、チャプター5のタスク達成用(ファンの人数を増やす)に「宣伝効果+20%」「メディアの視聴者数を増やす」を選んでおくのが良いと思います。

ライバルへと派遣する完成されたアイドルについては、アイドルの能力値の育成(99→100)が大変ですが、オーディションでプラチナアイドルを獲得して、そのアイドルを育成するのが手っ取り早くて簡単だと思います。

アイドルの能力を伸ばすための、指導スタッフについてはスタイリストがそのスタッフ自体の育成もやり易いのでおすすめです。

チャプター5簡易攻略チャート

  • ストーリーを読み進めていくと、曲など以下4つのタスクを2ヵ月以内に完了させなくてはならなくなる(2ヵ月以内にタスクを完了できないとストーリーが終了となりセーブデータかチャプター5の始めからか、そのまま運営を続けるかのどれかを選択できる)
  • 祭典用の曲を用意する
  • 不二本から現状のスキャンダルポイント以下を維持するよう言われる
  • シングルチャート1位を取るようアヤに依頼される
  • ライバルからファンを現状から20%増やすよう依頼される
  • 難易度によって次のストーリーイベントへ進むことができる条件が異なる。(ルーズでは2つ以上、ノーマルでは3つ以上、リスキーでは4つ全て達成できないとそこで終了となる。難易度をゲーム途中で変更することで、この条件も同じく反映されて条件を緩く出来るので、どうしても達成が厳しそうであれば変更を考えてみるのも手だと思います。)
  • タスクを達成してストーリーを読み進めると次のチャプター6へと進む

チャプター5の注意点など

チャプター5の4つのタスク達成についてはしっかり準備していないと厳しいものがあるので、ストーリーを進める前にしっかりと準備しておいた方が良いです。

祭典用の曲選択については、まず研究ポイント500を使ってそれぞれ審査員の好みの項目を明らかにします。「ジャンル」「歌詞」「振り付け」の3つの要素のうち1つでも当てはまれば良く、1つ以上の好みが一致した人数が3人以上いれば、それで曲の用意は大丈夫です。

既存の曲で条件に合うものが無かった場合は、新しくそれ用のシングルをリリースするかもしくは、研究ポイントを5000消費することで既存の曲の項目を変更することもできるので、もしも既存の曲で条件に合わせられない場合はそれで無理やり合わせるということも出来ます。

シングルチャート1位を取ることについては、シングル1位を出すグループの売り上げが40万枚程度のこともあれば190万枚だったりすることもありかなり条件にバラつきがあります。

なるべく売り上げ枚数の多いシングルをリリースできるようにして、ランキングが決まる直前の月末あたりでいったんセーブして、チャート1位が取れるまでデータのロードを繰り返すのが良いと思います。(リリースするシングルの売り上げは最低でも60~70万枚程度あれば根気よくロードを繰り返すことで1位に慣れると思います。)

ファンを20%増やすことについては、事前に売り上げを無視して、ファンを増加させるための大量のシングルを準備しておいて、タスクを開始したら一気に公開するというやり方が簡単だと思います。

シングルの公開直前に温存していたサブグループのボーナスポイントを一気に解放してから、シングルを公開してファンを稼ぐなんてことも出来ます。(そこまでやる必要は無いかもしれませんが)

他にはTVドラマのオファーを大量に引き受けて稼ぐ、アクティビティの宣伝をひたすら繰り返すなどをしておけば何とか乗り切れると思います。

チャプター6について

チャプター6についてはライバルルート以外の2ルートについては、指定された期間(7月25日)まで問題を起こさずに待つだけです。

期間を過ぎるとイベントが発生していき、8月5日と8月6日にストーリーイベントが発生します。8月6日のストーリーイベント見るとそこでエンディングとなります。

エンディング後は共通で、ライバルのグループアイドル5人を貰うことができる。(ゴールド3人、プラチナ2人確定?)

またその翌日、チャプター3で引退したアイドルが戻ってきて、再雇用するかどうか選択することが出来る。

以降はストーリーに関係するイベントは発生せず(チャプター7へ進む)エンドレスでプレイが可能になる。

チャプター6 不二本ルート

  • 8月5日にストーリーイベントが進行できるようになり翌日へ続く
  • 8月6日のストーリーイベントでエンディングとなり実績「贖罪の物語」が解除される。
  • その約2週間後(チャプター7)にイベントが発生し、実績「どこで名前を知ったっけ?」が解除される。(ゲーム開始時のチュートリアルイベントを完了させていることが条件?)

チャプター6 アヤルート

  • 8月5日にストーリーイベントが進行できるようになり、ここのイベントで実績「ニュースを創る」が解除される。
  • 8月6日のストーリーイベントでエンディングとなる

チャプター6 ライバルルート

ライバルルートでは他ルートと違い、スポーツの祭典の1ヵ月前くらいにイベントが発生し、そこからさらに2つのライバルに協力するルートと裏切るルートで分岐があるので、その直前にセーブデータを作成しておくと良いと思います。

  • スポーツの祭典(7月25日)の1ヵ月前くらいになるとライバルとのイベントが発生する。
  • ここでライバルの提案に乗り悪口動画の撮影に協力すると実績「すべてをなげうって」が解除される。
  • その後、ストーリーイベントを進めるとエンディングとなり実績「退廃の仮面」が解除される。
  • ライバルの提案に乗った場合にのみ、チャプター4で派遣していたアイドルが戻ってきてさらにライバルをアイドルかスタッフで雇用することができる。
  • ライバルの提案に乗らず選択肢「譲りはしない」「いや、そんな計画に乗る気はないよ」を選ぶとライバルを裏切ったことになり、イベントがここで終了する。
  • その後の開会式のイベントで実績「世界の頂点」を解除される。
  • ライバルを裏切った場合だと、エンディング後は他の展開とは違いライバルグループの5人を雇用することが出来ず、チャプター4で派遣したアイドルも戻ってこない。(チャプター3で引退したアイドルは他と同じく戻ってくる)

エンディングの種類とその条件などについて

アイドルマネージャーのエンディングについては全部で9種類のようで、そのうち3種類はゲームオーバーの扱いになっているもののようです。

エンディング条件についてはまとめると以下のようでした。

  • 不二本:不二本ルートをクリア
  • アヤ:アヤルートをクリア
  • ライバル:ライバルの提案に乗りそのままクリアする
  • 裏切り:ライバルを裏切りゲームをクリアする
  • 結婚:アイドルと恋愛レベル5になってから、自分が辞める選択をした後に交際の末に結婚する(実績「既婚者」とイベントCGを獲得できる)
  • 解散:アイドルと恋愛レベル5になってから、自分が辞める選択をした後に交際が破局する。(イベントCGを獲得できる)
  • スキャンダル:アイドルとの恋愛レベル2か3の初回デートの後、ランダム?で週刊誌から脅迫メールが届きその後ゲームオーバーとなる。(詳細な条件が不明)
  • 破産:借金を返済できず30日が経過してゲームオーバーとなる(実績「破産」を獲得できる)
  • 絶望的評判:スキャンダルポイントを20以上所持して、メンバーが全員辞めた後でオーディションを実行してゲームオーバーとなる。(実績「奈落の底」を獲得できる)

エンディング9種類のうちの1つである「スキャンダル」については、発生する条件が不明でアイドルとの恋愛レベル2か3のデートイベントを終えた後にランダムイベントのスキャンダルが発生し、交際したアイドルにスキャンダルポイントが+10、グループ全体のファンの総数が半分になるという事態が発生します。

その後のイベントではどの選択肢を選んでもゲームオーバーとなるようです。あと一応ですが、このイベント最後ではエンディング「解散」と同じイベントCGが表示されていたので、こっちのエンディングを見ることでもそのCGが回収できるのだと思います。

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