原神 風のトレジャーコンパスやポケットワープポイントについて

スポンサーリンク
PCゲーム

原神で実装された「トレジャーコンパス」や「ポケットワープポイント」をようやく今週に入手できたので、その効果についてを色々紹介してみようかなと思います。

スポンサーリンク

モンドの都市評判レベル6の報酬でどちらも入手可能に

風のトレジャーコンパスやポケットワープポイントについてはモンドの都市評判レベルを6にした時の報酬で入手できました。

以前の共鳴石などと同じく設計図を入手してそのレシピで製作することで獲得する流れになってます。

まず風のトレジャーコンパスの設計図については必要素材が「ゴールドの鴉マーク×10・慕風のマッシュルーム×30・水晶の塊×50・50000モラ」となっていて結構な量が必要になってます。

製作が大変ですが、こちらについては一度きりの使い切りアイテムではなく何度も永続的に使用可能なタイプのアイテムになっているのでそこはご安心を。

続いてポケットワープポイントの必要素材についてですが、こちらは「地脈の枯れ葉×1・発光髄×2・水晶の塊×5・500モラ」となってます。

こちらはコンパスとは違って使い切りの消費アイテムでしたが、このアイテムの効果についてはリアルタイムで1週間ほどでしたので素材の消費をそこまで気にする必要は無さそうです。

スポンサーリンク

風のトレジャーコンパスの効果について

それで肝心のアイテム効果についてですが、まず風のトレジャーコンパスから。

こちらのアイテムを使用すると探知できる範囲内に宝箱がある場合、金色の風のようなものが表示され、一番近くにある宝箱まで導いてくれます。

風が表示された方向に進んでいくことで宝箱を発見していけます。

実際使用してみた感じでは、そこそこの範囲を探知してくれていて、上下左右にちゃんと表示されるので高低差がある場合でもある程度の位置が判別できてかなり便利でした。

ただ使用するとき少し注意が必要でこの風が表示される時間が数秒と短く、その割には探知が成功した際の再使用までのクールタイムが30秒と長いので風の方向を見逃さないようにしたいところです。

探知に失敗した場合はこのクールタイムが5秒と結構短いのですが、あまり期待せず気軽にこのアイテムを連発して使用した結果、肝心の成功してしまった時にうっかりしていて見逃してしまうことが多かったです。

他に注意することなど、ギミック処理が必要な宝箱などは探知しないらしい?

このアイテム気軽に宝箱を探していけるのでかなり便利ではあるのですが、自分ではちゃんと確認を取れていないのですがどうやらギミック処理が必要なタイプの宝箱は探知できないようです。

一部の地中に埋まっているタイプの宝箱も探知することが出来ず、そちらについては攻略サイトなどを参考に自力で見つけていくしかないようです。

他には注意することとはまた違った話になりますが、こちらのトレジャーコンパスについてはリボップした宝箱も探知してしまうのか分かりませんでしたが、探索率100%になったエリアでもちゃんと新しい宝箱を探知していました。

完璧に探索したエリアでもこのコンパスを利用することでまた宝箱を再発見できるかもしれないです。

あと街中などでもちゃんと探知して宝箱を発見(リボップしていた?)できたりもしてました。

デイリー任務とか素材集めなんかのついでにこのコンパスを利用してみてもいいかもしれません。コンパスを装備することで他の便利アイテムが装備出来なくなる欠点はありますが、気楽に何度でも使用できるので宝箱探しにはかなり便利なアイテムでした。

宝箱発見のアチーブメントもこのアイテムがあればかなり楽に取得できそうですね。

ポケットワープポイントの効果について

ポケットワープポイントについては、持続効果時間が7日間(168時間)のワープポイントを好きな場所に1つだけ置くことができます。

設置したワープポイントについては、マップ上にも標示され通常のワープポイントと同じようにワープできます。

こちらのアイテムについては消費アイテム扱いで、一度設置してしまうそのまま消費され再回収して再使用みたいなことはできないので注意です。

また設置してからまた新しいワープポイントを設置するとその古い方のワープポイントが消失してしまうことも注意です。ワープポイントの残り時間とかをよく見ておき、無駄に使用しないようにしたいところです。

お勧めそうなポケットワープポイントの設置場所について

それでこのワープポイントですが、Ver1.1の現状では最大1つまでしか設置できず、あまり気楽にポイントを設置し直したりすることも出来ないので、事前にどこに設置するのかを決めておいた方がいいと思います。

おすすめの場所としては、このゲームで貴重な食材である「かに」が取れるモンド北東端にある島などが良いかなと思います。普通に行こうとすると毎回面倒であるのでここが無難におすすめかなと。

他の候補としては以前の記事では紹介しませんでしたが、聖遺物を集められる璃月エリア地中の塩北の辺りに設置するのが良いかなと思いました。

近くのワープポイントでは泳ぎや崖登りが必要になって面倒ではありますが設置してワープしてしまえば、赤丸の2か所で聖遺物が集められ、ついでに青丸の辺りで絶雲の唐辛子×12が集まるので私はここにワープポイントを設置していたりします。

こちらのワープポイントについてはまだ1つしか設置できませんが、今後エリアの拡張とかに合わせて設置できる最大数が増えたりかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました