エルデンリング PS4版をPS5で動作させることのメリット・デメリット

PS5

エルデンリングについてPS5版が少々フレームレートが不安定等の問題があったのですが、PS4版エルデンリングをPS5で動作させるとフレームレート等が安定するというらしいので、それを試しにやってみました。

PS5版についてはダウンロード版を購入すると、PS5版とは別にPS4版もダウンロード購入でき、それで試しに遊んでいました。

その結果としてPS4版をPS5で動作させた場合には、フレームレートが60FPSで安定していたことが分かったのですが、他の問題や注意しないといけないことも判明してきたので、今回はそこを紹介してみようと思います。

スポンサーリンク

PS4版をPS5で動作させることのメリットやデメリットなど

エルデンリングPS4版をPS5で動作させることのメリットやデメリットをまずざっくりまとめてみました。

  • フレームレートが60FPS固定で動作し安定している
  • フルHD(1920×1080)のモニターでは画質等はあまり変化せず、大きな違いは見られなかった
  • ロード時間は若干長くなってしまう(1~3秒くらい?)
  • PS5版もDualSenseハプティックに非対応なためPS4版でも操作感は変わらない
  • PS4版のセーブデータはPS5版へ無料で移行することができる(PS5→PS4への移行は不可)

フレームレートが60FPS固定で動作し安定している

たぶんこれがPS4版をPS5で動作させることの最大のというか唯一のメリットだと思いますが、フレームレートが60FPSで固定化されて、さらにはPS5版より安定して動作します。

PS5版についてのフレームレートは、オプション設定でフレームレート優先にしても、屋内や敵が少ないというような負荷が小さい場面では60FPSで動作しているようなのですが、屋外や天候が雨や嵐のような負荷が大きいような場面ではフレームレートが安定せずに明らかに60FPSを下回っているような状態になります。

負荷がそれほど掛かっていないような状態でも、屋外のフィールドを移動する際はやっぱり不安定で、私は一応平気でしたが、人によっては3D酔いして気分が悪くなってしまう人がいるんじゃないかとは思います。

それに対してPS4版ではかなりフレームレートが安定していて、屋外の移動や天候が嵐のような場面でも60FPSでしっかり動作しているようでした。

フィールド移動の場面が多い本作では、動作が安定していて十分快適に感じられました。

もしPS5版のフレームレートが不安定なことに引っ掛かりを感じるのであれば、安定化の為にPS4版でエルデンリングを遊ぶことを検討する価値はあるとは思いました。

フルHD(1920×1080)のモニターでは画質等の違いはあまり見られなかった

エルデンリングPS4版についてはゲーム内画質がフルHDまで対応になっていて、それに対してPS5版は4K画質まで対応しています。

綺麗な画質で遊びたいのならPS5版の方が良いことは明らかですが、それは4K対応のモニターを利用していることが前提になります。

フルHDのモニターで動作させる場合では、当然PS4とPS5どちらもフルHDで表示されるので実質ほとんど違いは無くなってしまいます。

私の場合だと、フルHDのモニターに表示させてエルデンリングを遊んでいるのですが、PS4版とPS5版では正直な話、グラフィックの違いがそこまで感じられませんでした。

こちらの画像はPS4版
こちらはPS5版の画像

試しにPS4版とPS5版のスクリーンショットを撮って比べてみましたが、確かにPS5版だと草や木の表示量が多くなっていて違いはあることはあるのですが、根本的な部分ではあまり変化は感じられませんでした。(同じフルHD画質でもPS4版の方が若干ぼやけて見えるかもしれない程度)

ロード時間は若干長くなってしまう

PS4版をPS5版で動作させた時のロード時間については、若干遅くなってしまうようでした。

おおよそメニュー画面やファストトラベル時のロード時間が2~4秒ほど、死亡時の再スタートが1~2秒ほどPS5版より遅かったです。

個人的にここはそこまで気にはなりませんでしたが、ファストトラベルや死亡時のロードが少しでも長くなってだけでも、ゲームのテンポが削がれてしまうので気になる人は気になってしまうと思います。

ゲームの特性上、ロードが頻発すると思われるので、ここは考えておきたい1つの要素だと思います。

PS5版はDualSenseハプティックに非対応であること

エルデンリングPS5版はDualSenseハプティックに非対応なので、このコントローラーの機能を利用することができないので、PS4版でも操作感は変わらず全く同じでした。

なのでここは気にするようなところではないかなと思います。

PS4版のセーブデータはPS5版へ無料で移行することができる(PS5→PS4への移行は不可)

エルデンリングPS4版については、PS5版へのアップグレードが無償で行えて、セーブデータの引継ぎ移行も同じく対応してます。

ただし、注意することがあってそれはPS5からPS4への移行は出来ないということです。(ここの話については筆者の私が勘違いしている可能性があるので、実はPS5からPS4の移行ができるというようなことがあればご指摘していただけると助かります。)

PS5で製作したセーブデータについてはPS4版で利用することが現在できないので、PS5からPS4版で遊ぶ際にはまた最初のNewGameから始めないといけません。(トロフィーの進行状態も引き継がれない)

さらにはPS4版のセーブデータをPS5に移行させると、PS5版のセーブデータが上書きされてしまいます。PS5版で作成したキャラクターデータ等は上書きされて遊べなくなるのでここは注意しないといけません。

PS Plusのクラウドストレージ機能を利用するなどすれば、それぞれのセーブデータのバックアップを取っておけるので、一応は対策ができセーブデータを上書き消去しないといけない事態は避けられます。

ただし、同じPS5版でPS4とPS5で作成したキャラクターを交互にすぐ切り替えて遊びたい場合などには、いちいちセーブデータをアップロード・ダウンロードするという手間が生じます。

セーブデータに関係する問題については、グラフィックやロード時間の問題よりも考えておきたい要素かもしれません。

スポンサーリンク

PS5版については今後のアップデートで改善される可能性も

上記のことがPS4版をPS5で動作させ数時間遊んだ時点で分かってきたのですが、他のこととしてPS5版については今後のアップデートによって、ゲーム動作が最適化されてフレームレート問題も解決される可能性があるということです。

そうなってしまうとPS5でPS4版を遊ぶことのメリットが薄れてしまい、PS4版のセーブデータを移行させるのにもセーブデータの問題が付きまとうので、PS5版である程度育てたキャラクターがいる、2キャラ目以降をPS4版で遊ぶことを考えているとかそのような場合はPS4版で遊ぶことについて慎重になった方が良いかもしれません。

ですが、やっぱり60FPSで安定し快適にゲームを動かせるというのは大きなメリットだと個人的には思います。

PS4版PS5版両方が手元にあるような状態でしたら、試しに両方とも触ってみて、それが本当に自分にとって必要かどうかを実感してから、どちらを遊ぶのかを考えてみるのが良いんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました