バルダーズゲート3(Baldur’s Gate III)のクリア後要素やクリア時間等について

PS5

先日PS5の日本語版が発売されたバルダーズゲート3(Baldur’s Gate III)について、引継ぎ要素やこのブログ主が実際にクリアに掛かった時間などを簡単に紹介していきます。

スポンサーリンク

基本的にクリア後の引継ぎ要素等は無し

本作についてはPC版(Steam版)と同じくクリア後の引継ぎ要素みたいなものは特にありませんでした。

現状だと一度クリアしたデータを引き継いで遊ぶというようなことは出来ないみたいです。

一応クリア後の要素としてあるものとして、最高難易度の「自信家」モードをクリアすることで本作で使われている20面ダイスのスキンを金色に変更できるようになるとのことです。

「自信家」モードをクリアで金色のダイススキンが解放

「自信家」モードをクリアすることでダイススキンを「輝く栄誉」という金色のサイコロに変更できるようになります。クリア後にゲーム内で通知などは無かったですが、しっかり追加されてました。

ニューゲームから開始だけでなく、途中のセーブデータにも反映されているので作成済みの別データ、キャラクターで利用したい場合なども問題なさそうでした。

スポンサーリンク

バルダーズゲート3のクリア時間について

私が実際にこのPS5版バルダーズゲート3をプレイした結果(カスタム主人公難易度「冒険家」)クリアまでに80~90時間ほど掛かっていました。

ゲーム内のプレイ時間では大体65時間となっていたようですが、本作でセーブ&ロードをかなり多用してしまっていたので、実際にはこれより十数時間は余分に掛かっていたのかなと思います。

非常にボリュームのあるゲームでありそうで、サブクエスト等も全体の半分?程度までの進捗状態みたいでした。

ちなみに私についてはこの手のTRPGはほぼ未経験で前作や本作を開発した同社のゲームである「Divinity」シリーズも未プレイでもあるので、あまり要領よく効率よく遊べたわけでは無かったと思います。

ただ本作についてはストーリーやサブクエストの攻略方法や分岐が非常に多彩なものになっていて、ゲーム慣れしているかに関係なく、それらを一つ一つ確認したりしていると他のゲームと比べて非常に時間が掛かっていくと思います。

よくも悪くも遊ぶことに時間が掛かってしまうゲームであるので、年末年始のような長時間遊ぶことのできるときに都合の良いゲームだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました