エルデンリング 鉄拳アレキサンダーのイベントについて

PS5

エルデンリングに登場するNPC「鉄拳アレキサンダー」関連のイベントをまとめてみました。

このNPCのイベントを完遂させることで、このゲームで強力なタリスマン「アレキサンダーの破片」や現在では用途不明のアイテム「アレキサンダーの中身」を入手できるので、そこまでのことを記事にしました。

スポンサーリンク

NPC鉄拳アレキサンダーとのイベントついて

鉄拳アレキサンダーとのイベントの進め方について簡素にまとめると以下の通りになります。

  1. リムグレイブの祝福「聖人橋」から南の辺りにいるアレキサンダーを救出する
  2. ケイリッド:ゲール坑道にいるアレキサンダーに話しかける
  3. ラダーン戦前、赤獅子城内にいるアレキサンダーに話しかける
  4. ラダーン戦後、祝福「星砕きのラダーン」近くにいるアレキサンダーに話しかける
  5. 絵描きのボロ家から南東あたりにいるアレキサンダーを救出する
  6. ゲルミア火山の溶岩地帯にいるアレキサンダーに話しかける
  7. 崩れゆくファルム・アズラにいるアレキサンダーと戦闘する

アレキサンダーのイベントについては最低限「星砕きのラダーン」戦以降のイベントのみを進めていれば最後まで完遂できるらしく、そこまでは話しかけずにスキップしても良いらしいです。

リムグレイブの祝福「聖人橋」から南の辺りにいるアレキサンダーを救出する

リムグレイブ:祝福「聖人橋」から南の辺りを進んでいくとアレキサンダーが助けを求めているので、その現場まで進む。

そこに行くとアレキサンダーが地面に嵌っているので、後ろから攻撃を当てていくことで、地面から抜け出せて救出することができる。

地面から救出するとジェスチャー「両手歓喜」(この後の地面から救出するイベントでも入手可)と「勇者の肉塊」を入手できる。

ケイリッド:ゲール坑道にいるアレキサンダーに話しかける

ケイリッド:ゲール坑道にいるアレキサンダーに話しかける。

ここの会話イベントについてはリムグレイブ側で事前に話しかけたり、直接ケイリッド側から扉を開けて話しかけたかによって会話の内容が変化するようです。

ゲーム本編の進行度(ラダーン祭開催状態?)によってはここにアレキサンダーが登場しないこともあるので、ここでのイベントを見たい場合はゲーム本編をあまり進めず早めにここの坑道にきて扉を開けるなりした方が良いと思います。

ラダーン戦前、赤獅子城内にいるアレキサンダーに話しかける

ラダーン戦直前の赤獅子城にて、城主ジェーレンが演説しているところにアレキサンダーがいるので話しかける。ここのイベントまではスキップしてもアレキサンダー最後のイベントまで完遂できるようです。

ラダーン戦後、祝福「星砕きのラダーン」近くのアレキサンダーに話しかける

ラダーン戦終了後、祝福「星砕きのラダーン」付近にアレキサンダーがいるので、ここで話しかける。

2回ほどある会話を最後まで聞くと、次の湖のリエーニエで発生するイベント先にアレキサンダーが移動する。

追記、アレキサンダーが祝福「星砕きのラダーン」付近から移動しなくなることについて

Ver1.04現在でも詳細な条件が不明ですが、アレキサンダーが祝福「星砕きのラダーン」付近から移動しなくなり、イベントが進められなくなることがあるようです。

原因になっているヶ所は「リムグレイブの祝福「聖人橋」から南の辺りにいるアレキサンダーを救出する」と「ケイリッド:ゲール坑道にいるアレキサンダーに話しかける」のところで、ここのイベントを片方もしくは両方スキップしてラダーン戦まで進めてしまうとこの不具合?が発生しやすくなるみたいです。

次のイベントへ進めるためには、アレキサンダーのイベントを最初から1つずつ進めていく必要があるようでした。

絵描きのボロ家から南東あたりにいるアレキサンダーを救出する

湖のリエーニエ:絵描きのボロ家から南東あたりにいる(壺村からすぐ西あたりの崖上)にアレキサンダーが地面に嵌っているので、これを救出する。

ver1.03からここでアレキサンダーと遭遇する前に壺村でのNPC小壺とのイベントを進めている場合ここのイベントがスキップされて次のゲルミア火山のところに移動してしまうみたいでした。

会話後、何回か後ろから攻撃するとアレキサンダーに攻撃を止めてほしいと言われるので、ここで一旦攻撃を止めておく。

その後はアレキサンダーにアイテム「油壺」を投げ命中させてから攻撃を当てることで救出できる。

ここで救出すると、お礼と報酬に「勇者の肉塊×3」を入手することができる。

アイテム「油壺」についてはシーフラ河にいる商人(場所は祝福「信奉者の森」西にある足場とそこのはしごを上って進んでいき、その先に商人がいる)が販売する「放浪戦士の製法書【17】」が必要で、そこで得たレシピからアイテム製作で入手が出来る。(油壺のレシピは蕩けたキノコ×1なので製作が簡単)

ゲルミア火山の溶岩地帯にいるアレキサンダーに話しかける

ゲルミア火山の溶岩地帯(祝福「煮え立ち川の終端」から西へ進んでいった先、溶岩土竜がいた溶岩湖のあたり)にいるアレキサンダーに話しかける。

ここで話しかけることで、防具「壺頭」を入手することができる。

またこのイベントの後、ゲーム終盤火の頂「火の巨人」の戦闘エリアにアレキサンダーの召喚サインが出現し呼ぶこともできる。(この協力サインを実行してもしてなくとも次のイベントには影響しない)

スポンサーリンク

崩れゆくファルム・アズラにいるアレキサンダーと戦闘する

崩れゆくファルム・アズラの祝福「竜の聖堂、昇降機前」から進んで、南西の瓦礫上にアレキサンダーがいるので、話しかける。

2回目に話しかけて時点で戦闘が始まるので、これを撃破するとイベント最後の報酬として「アレキサンダーの破片」「アレキサンダーの中身」を入手できる。また「戦士の壺の破片」もドロップする。

「戦士の壺の破片」については正式な入手方法が不明ですが、ここの最後のアレキサンダーイベントの前に直接殺害することでドロップするので、そこから入手できるようです。

「アレキサンダーの破片」については戦技のダメージがUPする(1.15倍?)強力なタリスマンですが、「アレキサンダーの中身」についてはVer1.03で追加されたNPC「小壺」のイベントにて渡すことのできるアイテムになってました。

イベントの最後の方で渡すことで、タリスマン「友なる壺」(壺系アイテムの威力が増大する)が入手できるようです。

スポンサーリンク

鉄拳アレキサンダーイベントの時限性について

鉄拳アレキサンダーイベントの時限性についてはイベントの最後の方まで完遂するだけであれば特にないようです。

ゲームクリア後でも、ラダーン戦後の祝福「星砕きのラダーン」近くにいるアレキサンダーに話しかける」ところから順々にイベントが進行できて、最後の報酬についても取得できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました